※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

出産後の延長申請や手当金の受給時期について教えてください。

妊娠、出産をきっかけに仕事を退職された方に聞きたいのですが、出産をきっかけに退職した場合ハローワークでの
申請が退職日から30日後と書いてあったのですが、
退職日は10月31日を予定していて、出産は12月6日が予定日なのですが、出産がきっかけの場合すぐに手当金は貰えないが、延長申請をすると良いとネットで見ました。
1人目が予定日より1週間早く産まれたため、申請できるようになるのが退職日から30日後、つまりは11月30日〜となると、出産している可能性もあり、その場合1ヶ月は外出などが厳しくなると思います。
この場合延長申請はできるのでしょうか?
またお金が貰えるようになるのはいつからになりますか?
もし同じ境遇の方や、詳しい方がいたら教えてください🥲

コメント

ままり

昨年、妊娠出産を期に退職しました。
ハローワークへ失業保険の延長申請もしました。
私の場合は、里帰りして直接行くことが不可能でしたので、延長申請を郵送でやり取りしましたよ。念のため、当時ハローワークへ電話して確認しました。
手当金(失業保険)は現在時点でまだもらってないです。子供の預け先がなく、すぐ働けないので。預けられる人がいてすぐに働ける場合は、ハローワークで手続きしてもらえます。

ママリ

受給延長の手続きは退職後1か月後から出来るというだけで、1か月後にしないといけないというものではありませんよ😅
基本の受給期間中に延長手続きをすればいいので、退職から1年以内に手続きすれば間に合います😃

はじめてのママリ🔰

30日後きっかり、その日にしか出来ないのではなくて、30日経ってからしか延長申請できないだけです。
郵送でも延長手続きできますよ。