※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
住まい

質問というより愚痴に近いです。今マイホームの購入を計画していますが…

質問というより愚痴に近いです。

今マイホームの購入を計画していますが義母の干渉が日に日に増していって困ってます。

マイホーム計画前の義母はしっかりしていて頼りになる存在で、人生の先輩として尊敬していました。

ですが、マイホーム計画しはじめて最初の内見に義母に色々意見を聞きたくて同行してもらい、
その時は自分達では気付けない場所まで見てもらって良かったのですが…
翌日
「まず、資金が全然足りないんじゃない?」と呆れた声で旦那に電話で意見が…。

後から知ったことですが
義母は父の会社を継いでお金に余裕があるので、家を2軒今まで建てています。
それも税金の関係でローン数年組んでますが、ほぼ一括支払いに近い状態。

そんな人に相談するんじゃなかった…と、まず後悔。

そして、昔の感覚なので「資金が沢山ないと利息が〜」という話しをされ…

今はそうじゃないと分かると今度は決めてきた家をみて、不動産の人に色々質問等して最終的に
「ま、いいんじゃない?」と、投げやりな感じ💧

家に問題がないと分かると今度は頼んでもないのに金融機関に知り合いが居ると言って
そのまま義母の家で事前審査の申し込みをさせられ、
ローンの金額やら年数もこうしたらどう?と…。
事前に旦那と話し合って決めていた金額と年数を伝えても、これはこうだから!と否定されてしまいました。

ちなみに決めていた年数と金額は、事前に決めていた金額より高く年数も短く言われてしまいました。

(その金額でやりくり出来ない私が悪いのか…)と思い、私の母に伝えると…
「それは無理だとハッキリ伝えて事前に決めていた年数と金額にしたらいい」
と言われてホッとしましたが、正直これまでも散々私も意見を義母にしてきているのでこれ以上何か言って関係が悪くなるのも嫌です。
旦那も意見を言ってくれますが、押しに弱いタイプですぐに流されるのでそもそも頼りになりません💧

私たちが組みたい金融機関もその後事前審査を申し込んで来ましたが、どちらも結果が届いた後がまた一悶着ありそうでせっかくのマイホームなのに憂鬱です…。

ただ、その分少しは支援があるようなので頑張ろうと思います😭

コメント

mamachan❤︎

私もすーままさんと同じ意見です!
正直にやりくりできないのでこの年数、月額でいきます。
って言っちゃいます😵

義両親の意見聞きまくったら援助の額多そうでしたが、
結局自分たちで全部決めました!
今幸せ&快適です♪

• すーまま

すーまま

私がもんもんとしていると、旦那が
    「自分たちで決めた金融機関にするから!と、ハッキリ伝える」
    と宣言してくれました。

私もmamachan❤︎さんのコメントを見て、自分の意見をちゃんと言おうと思いました!
    ありがとうございます♪

• 9月4日
カブトムシ大好き息子

うちの義母と同じですが、うちは口は出すが金は出さんタイプです💦
自分で勝手に不動産屋さんにアポをとって見に行ったりハッキリ言ってうざかったです(笑)

• すーまま

すーまま

口出して金も出さないとなるとうざいですね😭
    その上勝手に見に行って…家まで決められたらたまったものじゃないですね💦

• 9月4日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

そうなりました…契約から銀行までついてきました。夢のマイホーム私にはありません💦

• 9月4日
  • すーまま

すーまま

おぉ…💧それはお気の毒に…😭
    住んでお金を払うのは私たちなのに、なんで口出ししてくるんでしょうね…(´・ω・`)💦

• 9月4日
のん

本当に支援ってあるんですか😅❔
支援できるなら、資金が全然足りないんじゃない?とか言わない気がするんですけど😅😅
だって支援できるなら私達がそのくらい出してあげるから✋ってなると思うんですが💦💦

文章読んでると単純にお義母さんは息子とすーままさんの新居購入でウキウキしている感じに焼きもちというか羨ましくてやってる感じに見えてしまいました😅

• すーまま

すーまま

私たちも最初は支援する気ないんだと思って計画していましたが…
    事前審査で呼ばれた時に、帰り際に具体的な金額を言われて支援するとのことでした😅
    いっそのこと支援ないほうが自由に決められて、良いような気すらしてきます💦笑

羨ましくて…は、少しはあるのかも知れませんね😓
    お義母さんは息子3人皆巣立って、お義父さんも先立たれて現在1人なので…😭

• 9月4日
  • のん

のん

口出しする人って買ってからもずっと言う気がするので、私なら支援要らないから好きにさせて😅って言いますね💧
    うちは○○万までは出すからね✋だけです。普通はこんな感じじゃないですかね😅
    今から口うるさいと、買ってからも見返り求められそうですね😅

• 9月4日
  • すーまま

すーまま

それも一つの手ですね!
    あまりにもこちらの意見が通らず、強引な様だったらそうするしかなさそうですね😥

平たく言うとお金持ちのお宅なので見返りはないと思いますが…
    確かにあとから
    「こうした方が良かったのに…」と、ネチネチ言われそうで嫌ですね💦

• 9月4日
  • のん

のん

お金援助してもらうとその人の性格によっては大変ですよ💧
    ママリでも援助してあげたんだからいいじゃない❕って好き勝手泊まりにきたり、老後の世話がついてきたりで悩みの投稿見かけますから😅💦
    いい落としどころを見つけてくださいね☺️

• 9月4日
  • すーまま

すーまま

そうですね😭
    色々アドバイスありがとうございます!!
    それを踏まえて旦那と作戦会議しようと思います💪✨

• 9月4日