※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

4歳の息子がお昼寝後に大泣きし、発狂して「やだやだやだ!」と言う状況について相談しています。幼稚園でも同様の症状が見られ、理由が分からず困っています。

4歳の息子なんですが、ここ最近何回かお昼寝の後、大泣きしながら発狂して『やだやだやだ!』と言います。お昼寝して起こしてもまだ眠いのかぼーっとして数分、数十分した後にいきなり始まります。
今日も幼稚園の延長保育でもあったみたいで、先生からも『今まで見たことがないくらいの大泣きで、私達もびっくりしました』と言われました。
最初は怖い夢みて現実との境目がわからなくなってるのかなと思ってましたが、よくわかりません。
経験された方いますか?
ちなみに発狂して、ゆっくりなだめていくうちに落ち着いて、落ち着いたころに改めてどうしたのか聴くと『悲しくて嫌だったけど、なぜかは分からない。忘れた」と言います。

コメント

けー

3歳で幼稚園に行き始めてから今もずっとあります。
ヤダヤダヤダと言うだけであとはただギャンギャン泣きます。
最初は反抗期もあって「ママがいい!パパあっち行け!」とか本当に手が付けられませんでした。
臨月の大きいお腹で17キロの息子背負って外で気分転換したりしました…😅
今、だいぶ頻度は落ちましたが今日もちょっと寝てしまったのか足をバタバタさせて「んーん!んーん!」とずっと不機嫌に騒いでました。
普段はしっかり話せますが、この時ばかりは都合いい事しか話も通りません😅

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    なんですかね、ホント💧何かに取り憑かれたように人格が変わるのでなんか心配で😅
    何が原因かわからないので対応にも困ってます。

• 9月4日
  • けー

けー

本当すごいです。
    外へ気分転換にいくのがいちばん治まりが良いのですが、
    下の子もいるのでなかなか毎回というわけにもいかず、
    こちらも人間なのでいい加減にして!ってなるときもありました💦
    ちなみに学年1つ上で息子より半年前に生まれたお子さんもそうなるそうで、本当に大変だから昼寝しないようにさせてるらしいです。
    うちの子は幼稚園入ってすぐそうなったので、最初はストレスなのかなぁと思ったのですがどうやらそういう時期的なもののようですね…
    治まればちゃんと話もできるし普通になるのであの時間だけが苦痛ですよね😅
    ピークは過ぎましたが原因がお昼寝とわかってるのでなるべく寝させないようにしてます💦💦

• 9月4日
  • ぱと

ぱと

同じく、もうお昼寝させるのが恐怖です💧
    早く落ち着くと良いのですが、あまりにも人格違いすぎて脳の異常ではないかと思ってしまいました。
    似たような方がいて嬉しいです。

• 9月4日