※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿にえる✿
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量について質問があります。3回食にしており、量が適切か不安です。身長70㌢、体重7㌔の小柄な娘の食事量が気になっています。

離乳食の回数と量について、質問させてください。

8ヶ月になった女の子👧のmamaです。
離乳食を6ヶ月からSTARTし、7ヶ月には2回食、そして保健師さんのアドバイスで、8ヶ月になって3回食にしました。

1日のスケジュースは...
AM6:00起床
7:30離乳食(主食、おかず併せて120㌘程+ベビーダノン+ミルク150ml)
9:30お昼寝
11:30目覚める
PM12:30離乳食(同じく120㌘+フルーツ果汁120ml)
3:00お昼寝
5:00目覚める
5:30離乳食(同じく120㌘+麦茶100ml)
7:00お風呂
8:00就寝(夜間ミルクなし)
〜翌日
という流れになっています。
完ミになります。

本人も拒否る事なく食べているので、問題無いかと思いますが、保健師さんから【量に気を付けて】との言葉が引っ掛かりこれが多いのか少ないのか...(-.-;)
もっと量を出せば食べると思います!

ちなみに娘は、
身長70㌢、体重7㌔の小柄です。
同じ月齢のお子さんがどのくらい食べているのか教えていただければと思います🙇💕

コメント

えりー

我が家は、生後8ヶ月でほぼ母乳の混合です。まだ2回食ですが一回の量は100gくらいで授乳は未だに7,8回あります(^^;男の子ですが身長71㎝、体重9㎏あります。先日、支援センターで看護師さんの身体測定に参加した時に相談したら「この時期は赤ちゃんによって食べる量も食材も違うから機嫌良く食べてたらいいよ。」と教わりました。我が子は足りなさそうなのでもう少し増やす予定です(^^)

  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    コメントありがとうございます😊
    皆さん言う事がバラバラなんですよね😅いつも誰の言う事を信じて良いのか...😰
    機嫌良くしてるなら...は全員共通なので、それを目安に与える量考えてみます😎👍

    • 9月28日
SEAMANA

こんばんは(^^)
うちの娘も3回食です。朝起きてミルク200ml
10時ごろ、14時ごろ、18時ごろにそれぞれ離乳食を180gずつくらい食べます。
寝る前にミルクを240ml飲みます。
ちなみに8カ月になる少し前に計ったら、74cm,9.3kgでした^o^

  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    コメントありがとうございます😊
    既に180㌘与えていらっしゃるんですね😋
    じゃ、我が家ももう1品増やしてみます🙆
    女の子で大きいですね😍
    うちは食べて、寝ていても全然増えないので...😰
    ま、私からしたら羨ましいんですけどね😂😂😂笑

    • 9月28日
  • SEAMANA

    SEAMANA

    うちはヨーロッパのハーフなんですが、旦那が背が高いからなのか、娘もどんどん成長してて(^^;;少ないと怒るのでこれくらいあげてます(^^;;
    下痢もしないし、おしっこもちゃんと出てるので保健師さんにもこのままで大丈夫と言われてます(^^)
    ちなみにとても良く寝る子です^o^

    • 9月28日
✿にえる✿

入れ忘れです!
お風呂後にミルク240ml飲みます🐮🍼