※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

富山県高岡市の幼稚園選びについて相談します。息子は発達がゆっくりで、集団行動に慣れるために入園を決意。療育も受けており、のびのび過ごせる環境を希望。いずみ、ひかり、こばと幼稚園を検討中。他にオススメがあれば教えて欲しいです。ありがとうございます。

富山県高岡市の幼稚園選びについて質問です。
来年度2歳児の学年になり、入園を検討しています。
息子が発達ゆっくりで幼稚園をどうしようか迷っていました。
それでも早めに集団行動に慣れるのもいいかもしれないと入園を決心しました。

見学イベントを予約した頃にはコロナで全て中止になってしまったり、私も他県から高岡市に引っ越してきて友人も少なく、こちらで質問させて頂くことにしました!

・いずみ幼稚園
・ひかり幼稚園
・こばと幼稚園

を主に考えているのですが、どんな事でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
上記3つの園以外でもオススメがあれば是非教えてほしいです。

療育に通わせており、集団行動に馴染めるか心配していて、行事が盛りだくさん、教育熱心というよりはゆったりのびのび過ごせる雰囲気の園だといいなと思っています。

説明会も中止になったり、省略されたり、、今は本当に大変な時期ですね。
今通われているお子さん、そのママさんパパさんも心配は尽きないと思います。
早く元の世の中に戻ってほしいですね。

長くなりましたが、ご回答をお待ちしています。

コメント

やのん

ひかり幼稚園、先生方がやさしいって聞いたことあります!
以前、私もひかり幼稚園を検討していて資料を見たことあるのですが、いい意味で英才教育を積極的に行なっているという感じはなく、掃除や食育などに力を入れているという感じを受けました。
ただ、未満児の受け入れ人数が、割と少なめで、私のときは、上に兄弟がいる子たちで埋まってしまったので、早めに入園希望を伝えて、願書をもらったほうがいいかもしれません。

• パーシー

パーシー

ご回答ありがとうございます!
    アプリの通知設定に失敗して今拝見しました。
    申し訳ありません!!

あの後ひかり幼稚園の説明会に参加してきました。

おっしゃる通り、穏やかな雰囲気で「いわゆるお勉強はしていない園です」というようなご説明もありました。

そして、2歳児の募集も若干名。。

かなり狭き門ですが、願書を出したいと思います😣

ありがとうございました!

• 9月12日
  • やのん

やのん

いい園に巡り会えるといいですね^ ^

• 9月16日
Mi

娘(年長)と息子たち(未満児、0.1クラス)3人ともひかり幼稚園に通っています。

のびのび教室中止になってしまったので情報少ないですよね🥺
今年度から子ども園になり、コロナ対策で普段と違うところもありますが、

給食制なのでお弁当をつくらなくていいのは私としてはとても助かっています!💕
給食室で作っているので、アレルギー対応も出来ると思います。

先生方もやさしく、子ども第一で接してくれます。
うちの1番下の子はなかなか馴染めず、それでも他の子と同じように登園させようとしてた私に「少しずつ慣れて欲しいので、慣れてくれるまでは午前中だけの登園にしましょう」と声をかけてくれたり、
児童一人ひとりによく目を向けてくれていると思います。

長男が未満児(2歳)クラスですが、トイレトレーニングもお箸の練習も子ども一人ひとりのペースで無理ない程度にではありますが進めてくれています。

去年までは未満児も運動会で親子競技があったと思うのですが今年はなかったです。かけっこでしっかり走る息子の姿に、成長を感じて泣いてしまいました🤣

年長で鼓隊演奏があります。あとは園で希望制の習い事としてリトミック、ピアノ、体操教室があります。これは外部の先生が園に来てくれる形です。

一号児と二号三号児で、一号の子が帰るまでは一緒に過ごします。お昼寝の時間は未満児までです。

ほかになにかありましたら出来る限りお応えします!!👏

• パーシー

パーシー

またもや返事が大変遅れてしまい、本当に申し訳ありません!!
    しかも在園されている方からとても詳しい情報を頂けて、非常にありがたく思います。

説明会に伺った時に給食室も廊下から見せて頂きました。
    とても清潔感がありました。

先生方は本当に優しそうですね🥺

うちはまだ母子分離が難しそうなので、心配していますが午前中登園など、柔軟に対応して下さるんですね(^^)

✱Miさんのお子さまは3人ともひかり幼稚園に通ってらっしゃるという事で、もし差し支えなければお伺いしたいのですが、

・お勉強について
    当初の質問では「あまり教育熱心なところは…」といいつつ本当にお勉強をしていないのか気になるところです。
    とはいえ自分自身の幼稚園時代も何か勉強なるものをしたのか、記憶にないのですが(^^;

例えば、「ひらがなの読み書き」「数字の足し算引き算」とか年長クラスで何かもしされているのであればお伺いしたいです。

・マスクについて
    息子はマスクや帽子をまだ嫌がります。。
    2歳児クラスのお子さんはマスクをしなければいけないルールはありそうでしょうか??

・バス通園について
    うちは車で7,8分の距離なのですが、慣れたらバスを利用させてもらいたいなと思っています。
    Miさんが利用されているかわからず申し訳ないのですが、もし何か感想などお持ちでしたらお伺いしたいです。

返信が遅れた上に長々と再度質問してしまい、大変申し訳ありません!!
    急ぎませんので、よろしくお願い致します。

• 9月26日
  • Mi

Mi

すみません通知が来ず、遅くなりました💦

娘は年長さんですが、人並みにお勉強もできてると思います。
    月に一度か二度、アメリカ人の英語の先生が年中からきてた気がします!
    数字は100まで言えるくらいですかねえ、足し算引き算は教わってるぽい雰囲気はありますが、うちの娘はイマイチです🥺
    ひらがなとカタカナは完全に書けるし読めます!よくみる漢字なら読めるくらいかな。と思います!
    みんなでゆるーくやってるので、お勉強はあんまり力が入ってないところだってのがわたしの感想です😂
    でも、みんな絵がすごい上手なんです!!お絵描きの時間たくさんとってくれてるんだろうなって!
    うちの2歳クラスの長男がパパとママの絵をかいてくれてとても感動しました!😭
    おいものしわ?とかもとても上手に観察できてて、すごいなと思いました!

あとこれ、ほんと自分が情けない話なんですが、
    参観日と総会がセットになってて、
    参観は行きたいけど3人まわるの大変だし総会面倒だしなぁと思って欠席しようとしたんです。
    したら教頭先生が、「総会は欠席してもいいけど参観は来てあげてほしい」って電話してきてくださって!!
    反省とともに子ども優先してくれるのも本当に信用できるところだなと思いました😭

未満時クラスは緑の帽子と園の体操服の上にスモッグで登園しますが、うちの息子は帽子被らずに登園することもしばしばあります😭
    マスクも最初は嫌がったりしてランドセル(園指定)に入れて持って行ってたりもしましたが、周りに感化されたのかいまでは普通につけていきます!
    たぶんうちの次男と同じ歳だと思いますが、次男も嫌がるのでマスクつけてません!少なくとも一歳クラスではなにも言われてないですしつけてる子のほうが少ないです!

バスはうちは徒歩3分くらいなので利用してませんが、安いしコースも配慮してもらえると聞きました!
    先日バス登園の熱中症の事故がどこかでニュースになっていましたが、バスの運転手のおじさんはバス登園じゃないうちの子達にもにこやかに接してくれますし、バス搭乗員の方も1人残らず駐車場から園の扉まで連れて行ってくれてます。バスの運行が終わったらバス内の清掃もしていたので乗ったままになることはありえないのでそこも安心だと思います💕

• 10月9日
  • パーシー

パーシー

私もコメントの通知が来なくて今になってしまいました。
    何度も申し訳ありません!!

しかもまた優しく気遣いのこもったお返事を頂き、本当にありがとうございます✨

年長のお姉さん、凄いですね(^^)
    読み書きや数字を沢山吸収して習得していますね🥰

うちの息子もそこまでできたら感激です!!

また絵が上手なのもいいと思います。
    自分も好きだったので一緒に描いてみたいです🥺

教頭先生もとても優しくて素敵な方ですね✨
    お会いする機会はまだ少ないのですが、現場の事をよく見てらっしゃる方なのかなとお見受けしました。

マスクも配慮して下さっているようで安心しました💦

バスも丁寧な運用をされているようでありがたいです。
    そうですね、この間のバスの事故はとても心を痛めました。。
    こちらの園のように運転手さんや搭乗員の方とも良いコミュニケーションが取れていると頼もしいですね(^^)

Miさんも3人のお子さんの成長をしっかり見てらっしゃって、本当に凄いと思います!
    園が徒歩3分との事ですが、3人連れで車が通る住宅街を歩くのは大変なはず💦

ご報告ですが、先日ひかり幼稚園さんに願書を提出しました。
    もしMiさんとお近付きになれる機会があれば嬉しいなと思いつつ、合格を祈る毎日です。

お返事ありがとうございました🥺🙏

• 10月16日
  • Mi

Mi

そうですね、帰りの際にクラス担任じゃない先生たちも半月ほどで子ども達の名前をすぐ言ってくれるので、徹底してるなと思いました!

目も鼻も口も書いてあるすごーーーい!!てレベルですけど笑
    これまで謎のぐるぐるしか描けなかった子なのでだいぶ感動してました😂

その短い道を、運動会や参観日以外は車で登園してます..笑
    8時半頃と9時頃は駐車場が混み合います🥺

わー!!うちの次男と同じクラスになりますね!!
    わたしも他県から3年前に引っ越してきて、やっと富山弁(らしきもの)がつかえるようになってきた感じなので仲良い人とかいないので、ぜひ機会があれば仲良くしてくださいっ!
    うちの長男(2歳クラス)も発語が遅くて大学病院に通っているのですが、園に通い始めてからはまだまだチビですがこの半年で驚くほど喋るようになりました!通院もつぎからは3ヶ月に1度に減りました😊
    ご飯も好き嫌いの多い子でしたが、まだまだ少量ではありますが笑顔で食べてくれるようになり...😅
    個人のペースで、ゆっくりとお子さんが安心して過ごせる空間になればと思います!!🙇‍♀️💓

• 10月16日
  • パーシー

パーシー

嬉しいお返事ありがとうございます!

そうですよね、こちらで徒歩はなかなか勇気が要る場面が多いなと日々感じています(^^;

うちの息子も絵はまだグルグル描いて終わり!なので興味を持つことから始めてほしいなと思っています。

うちも別件で大学病院に通ってましたよ!
    様子見で一旦終了になりましたがどうなんだろう(^^;

Miさんの長男くんの成長ぶりを伺うととても励みになるし、やっぱり良い園なんだろうなと楽しみになりました。

富山在住歴も近いですし、是非とも仲良くしてもらえると嬉しいです。
    多分私はだいぶ歳上なのでそこはご容赦ください😂

こちらに回答して下さった皆さまがとても親切で感激しています。
    皆さんと仲良くなりたいくらい。。
    息子も楽しく良い出会いができるといいなと願っています。

11月に面接があって入園が決まります。
    不安もありますが、
    またご報告させて頂きます✨

• 10月17日