※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で怪我をさせてしまった娘についての相談です。コミュニケーション不足が原因か、1歳半で友達に手を出すのは普通なのか気になります。

一歳半の娘なんですが、今日保育園でお友達に怪我をさせてしまったみたいなんです😓
まだ喋れないからもどかしかったのか引っ掻いてしまって相手の子にかすり傷ができてしまったそうで、先生には何度も謝ったんですが、先生にどの子に怪我させてしまったか聞いて相手の方が迎えに来るのを待ってた方がよかったでしょうか😓
最近爪を切ったばっかりだったので完全に油断してしまっていて爪が少し伸びていたようで本当に申し訳ないです…。
あとこの前まで一つ下のクラスの赤ちゃんをジーッと見つめてよしよししたりしてたらしいのですが、(スーパーとかで赤ちゃんを見たら"かあいー!"と何度も何度も言っていて本当に赤ちゃんが好きでした)最近はイヤ!!と寄せつけもせず、少し荒れ気味だと言われました😢
家では旦那も私もできるだけ遊んだりスキンシップをとるようにはしてますが、コミュニケーションが足りてないのでしょうか😔
原因も分からず、イヤイヤ期にしては早いかな?とも思います。
1歳半でお友達に手を出したりしますか?

コメント

はじめて育児

お互い様なのでそれくらいならわざわざ謝らなくて良いと思います!
普通にうちの子も噛まれたりしてましたけど別に仕方ないなーって感じでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も喋れないうちはお互い手が出てしまうのは仕方ないと思っているので気にしないんですが、気にする方だったらどうしようかと思って😅
    わざわざ待ち伏せして謝罪するほどではないですよね!
    ありがとうございました!

• 9月4日
3児のシンママ

保育士してます。

子供が怪我をさせた場合その報告はしないことが多いし相手の子は言いません💦💦
トラブルにならないようにするためです。

子供同士のトラブルは正直つきものというかお互い様です😊

怪我をした場合その怪我をした子の保護者には伝えますが
相手の子の保護者には怪我をさせたなどは伝えません💦
状況やその保護者にもよりますが、、、。
伝えたにしても喧嘩してしまってーくらいです。

• ママリ

ママリ

怪我させた場合は報告しないことが多いんですね!!
    うちは怪我をさせられてもあまり気にしないんですが、怪我をさせたと言われると気になってしまって💧
    子ども同士の喧嘩はお互い様ですよね!
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ままり

うちも2.3ヶ月前からよく噛まれて帰ってきます😂
自我が出てきてるのにうまく自分の気持ち伝えられない時期だししょうがないよね〜って思ってます😊

• ママリ

ママリ

親でもなにを言いたいのか分からないときあるし子ども同士だとなおさらですよね!😅
    お互い様だと思ってる方が多くて安心しました😊
    ありがとうございました!!

• 9月4日
ママリ

うちは噛まれたり引っかかれたりしょっちゅうです。
でも、保育士さんが言わないだけで娘も噛んだり引っかいたりしてます。間違いなく。笑
ホントにお互い様だと思います!1歳2歳はまだ自分の気持ちを上手に伝えられない年齢なので仕方ないことだし、成長の過程かな〜と思います。

一歳半、自我が出てきた証拠だと思います!娘は一歳半からイヤイヤが少し始まってきたし、おもちゃ取られそうになったらバシッと叩いたりしてました。

• ママリ

ママリ

うちの娘も家で噛んだり叩いたりが多くなってきて、いつ保育園でお友達に怪我させるかヒヤヒヤしてたんですが、言われないだけで今までもあったんだと思ってます😂
    たしかに喋れない分しょうがないですよね💦
    でもちゃんと成長してるんだなと思ったら少し安心しました!

• 9月4日

保育園3年目ですがうちは他の子に手を出したことないです💦
いつも同じ子に理不尽な事で押されたりされてるみたいです💦

うちの子が持ってるものを無理やり取ろうとして、押してきたとか。うちも怪我させた親には言わない規定なので親は知らないと思いますが、うちは言葉が早くて誰に押されたか自分で1歳7ヶ月くらいには言えてたので、相手はわかってました💦💦

• ママリ

ママリ

いつもだと気になってしまいますよね💧
    娘も早く話せるようになって思ってることを手を出さないでもちゃんと伝えられるようになったらいいんですが…😔

• 9月4日

退会ユーザー

いつも同じ子にされてるみたいで💦
    しかも親がすっごい感じ悪い人で💦先生にわけわからない事で言い訳したりキレたりしているのを何回か見た事があって💦

喧嘩はお互い様ですが、怪我はお互い様ではないですから💦

お話しできるようになると、子供は親に言っちゃうので、先生からいわれない感じだと謝ったりはしなくていいと思うんですが。お互い親の態度は大事ですよね💦💦

• 9月4日
ぱん

手が出る時期ですよね〜!
相手の事はうちの保育園は聞いても教えてくれないです!
された側にも名前等は教えないです!
お互い様ですよ😊
うちも噛まれたりしてますが
きっと我が子もしてるだろうな…してなくても明日は我が身と思って気にしてないです🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

最近特に手を出すのが多くなってきて、こないだも噛まれてあざになりました🤣
    ちゃんとその都度注意してますがなかなかやめないので、ほんとそういう時期なんですよね🥲
    子ども同士の喧嘩はお互い様ですよね!
    そう思ってる方が多くて安心しました!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

性格とかもあるかもですねー💦長女はやられる側、次女、三女はやる側なので💦
言葉が出てきたらしなくなると思いますよ!

• ママリ

ママリ

よくお喋りする子なので伝わらないのが余計もどかしいんですかね…😓
    もう少し様子見ようと思います!!

• 9月4日