※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古車と新車で悩んでいます。子供3人いるのでミニバンが欲しい。中古エスクァイアを検討中。長く乗りたいが、中古と新車どちらがいいか迷っています。

中古車か新車か迷ってます。
お金に余裕はありません。
将来のことを考えると少しでも安い中古車が良いのかな?でも長く乗れないなら新車のが良いのかな?と考えすぎてどうしたらいいのかわかりません。
車のことは全く分からなくて💦

子供3人いるので、ミニバンを買いたいと思ってます。
今、検討中なのが、中古エスクァイアです。
H29/3 車検まで半年
走行距離2.5万キロ
純正ナビ9インチ
ETC
ドラレコ
両側パワースライド
諸費用込で240万です。
ネットで見たら走行距離1万キロ3年落ちで同じくらいの金額であったりするので、これが妥当なのかもわかりません…。ネットの情報が本当なのかも分からないし💦

知人が新車諸費用込でオプションほぼ同じで320万で購入したときいたので、新車のがいいのかな?と思って質問しました。

最低10年は乗りたいと考えてます。
皆さんなら中古か新車かどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ

元ディーラーです!
中古の仕様次第になると思いますが、車代の支払い自体は少なくても修理に余計にお金がかかったり、車検で部品交換でお金がかかったりと維持費が結構かかります😥

知人さんのように、新車をオプション無しで買うのが私もオススメですね🤔

新車でも大体10年MAXの目安なので、中古からさらに10年と考えると維持費心配です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ車でも色々種類があるのでちんぷんかんぷんです😱
    修復歴は無しなのですが、やはり新車より維持費が高くつきますかね…。
    知人はナビもバックモニターも込だったみたいです。ママリで見てもコミコミ320なんてなさそうなので、本当なのかな?と思って💦

新車の方で見積もりとって決めようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グレードとこわからないですよね💦中古屋さんは売りたいからお客さんにわからないような専門用語とか使って良いもののように言ってきたりもします😥

ホンダフリードやトヨタシエンタくらいでもいいなら少しお安いんですけどね💦
    エスクァイア、ベルファイヤー、アルファードとかになると高いですよね😥

車検や維持費もですが、大きいと洗車料金が高かったり、ガソリン代がその分かかったりというマイナス面もお忘れなく😥

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありすぎて分からないです😭

子供3人でシエンタとかでもいいのかな?って思ったりしますが💦やはり狭いイメージで💦ヴォクシーか、ステップワゴンで考えてます!流石にヴェルファイアとか贅沢できないので😱
    車体が大きくなるとガソリン代もかかりますよね😭
    費用抑えるならシエンタなども検討した方が良さそうですよね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グレードやオプションでだいぶ変わってきますしね😭😭

他社と悩んでる感出すといいですよ!あとは新車がいいけど金額的に難しいな〜中古考えなきゃかな〜みたいな悩むのをわざと口に出してみてください😂いい店員さんに当たればオマケしてくれたり、値引きしてくれたりしますよ!
    あとは買い時ですね!

ボーナス後とかは車買う人が多いので、ノルマ的に店員が売らなきゃ!って焦っておらず交渉に乗ってこないかもしれません😥

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションも何がなんやらで😅あれもこれも全部聞いてきます!トヨタでホンダも悩んでて〜中古もありに〜って言えば良いんですよね!?
    頑張って神経図太く行きたいと思います!
    今の車が車検4月なので、それまでに買いたいんですけど、ボーナスより前なら11月とかお買い得なんですかね、?

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう!図太くいきましょう!✨笑

あまり遅過ぎると納車が間に合わないこともあるので、11月か年末のセールにかけるかですかね🤔
    コロナで車の販売自体が落ちているので通年よりは安いはずです!!今元同僚に聞いたらボーナスも少なくてボーナス後購入する人も少ないそうなので💦

あと、月初めに話聞きにとりあえずいって、20日頃に値引き交渉とかもありです!
    ノルマは月でリセットされるので、売れてなかったりすると月末値引きしてでも売ろうという人もいたりします😏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    色々教えて下さりありがとうございます😊
    これからお店回って月末に値引き交渉したいと思います!✨9月が安いと聞いた事あるんですけど、その時の値引き交渉によってだからあまり変わらないんでしょうか🙄?

• 9月4日
らら

私も車屋勤めでしたが上のママリさんと全く同じ意見です!

中古車は年式が新しい、走行距離が少ないからと言っても状態がいいとは限らないです💦
それにご自身で投稿に新車のお値段書かれていますが当たり外れのあるクジを引くよりももう少しプラスでお金出して間違いのない新車の方がいいと思います💡
10年と長く乗るなら尚更です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    4.5年落ちだと乗れる年数も短くなりますし、もう少し頑張って新車購入できたら良いと思います😭
    ママリみてると、ナビやバックモニターついて320万以下見かけないのでほんとにその価格で変えたのかな?と疑問に思ってます💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 9月3日
  • らら

らら

私もエスクァイアにしてはちょっと安いなとは思いました🤔
    下取り価格ひいてその値段かもしれないですね
    もう少し落としたいならヴォクシー、ノア、ステップワゴンの方がエスクァイアよりも値段下がりますよ😊
    ステップワゴンは個人的にはおすすめしないですが...💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですか!?
    下取りは1万になるかどうかのレベルです😅
    エスクァイアの初期モデル?らしくて、ヴォクシーの初期モデルより見た目がかっこいいとかなんとかで…笑
    ステップワゴンのわくわくゲート?も良いなと思ってたんですけど、良くないんですか😱?

• 9月4日
  • らら

らら

安い方だと思います!
    ステップワゴン、見た目もそういった機能もいいんですがエンジンなどがトヨタなどと比べると劣るので長年乗る、長距離乗る人には私はすすめないです🥲
    これも勤めてた車屋の整備士の受け入りですが...😂
    NBOX買おうとしたら全力で止められました笑
    学生の頃フィット乗ってましたが確かにえ?地震?並にずっと揺れてるし音は凄いし、姉のステップワゴンも7年くらいでガタ来たので凄く納得しました😅

• 9月4日
  • らら

らら

ちなみに義姉は300万で先日ヴォクシー新車で買いました👌

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    フィットってそんな揺れるんですね😱
    ヴォクシー300万😳✨
    ナビとかオプションついてですか?
    それなら中古より新車のが長く乗れそうでよいですね!!
    頑張って値切り交渉してみたいと思います!

• 9月4日

新古車おすすめです🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

新古車は中古屋さんですか?ディーラーですか?💦

• 9月4日
ままり⭐︎

10年乗るなら新車の方がいい気がします🧐
わたしは最近ヴォクシー買いました🙋‍♀️
うちは色々旦那がエアロ?とか色々オプション付けてたので元値は400万ぐらいでしたが330万まで値下げしてくれました🙆‍♀️
トヨタに知り合いとかいれば結構下げてくれると思います🧐今コロナで台数減ってるのかコロナ前に買った友達より値下げしてくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    エアロ…?
    色々つけて330万って安いですよね!?
    ヴォクシーも煌とか色々あってわからないんですけど💦
    知り合いがいないので、カモにされたら嫌だなーと思って悩んでます😭
    コロナ禍だから高いのかと思ってました!!

• 9月4日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

わたしもよくわからないんですがなんか前とか横につける飾り?みたいなやつです😂そんな飾りに25万円…って思いましたが最終的に無料でつけてくださいました☺️❤️
    ヴォクシー煌にしました🧐!
    それが1番王道っぽいです!
    女だけだと舐められそうですが(偏見😂)旦那さんも一緒なら多分大丈夫ですよ☺️!
    コロナ禍なのでみんなカーリースとかレンタカーとかが多くて…ってディーラーさん言ってたので頑張れば値切ってくれるかもです😎!

• 9月4日