※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。収入が心配で、看護師を続けるかパートにするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

育児と仕事について悩んでいます。
看護師10年目になります。仕事は好きです。大学病院フルタイムで夜勤もしています。
仕事にやりがいもあり出来ればこのまま続けていきたいです。
しかし子供もとっても大事です。夜勤もあるし、日勤の日は朝7時50分~18時30まで保育園です。
もちろん夜勤明けは早くお迎えに行きますし、仕事が休みの日は保育園をお休みして一緒に遊びに出かけます。
主人が土日休みなので保育園自体は週4登園です。
しかし3歳になると周りのお友達は皆15時30降園で子供は多分1番最後のお迎えになります。小さくて可愛い今を大事にしたい気持ちも大きいです。
1番の悩みは収入です。
今私が手取り30万主人が20万です。私の収入もかなり家系のメインになっているのでパートになると家のローンもありかなりキツいです。
このまま続けていくか、パートになるか、皆さんならどうするのがベストと思いますか?
友人にも相談出来ず、誰か違う方の意見が聞きたいです。

コメント

ちちぷぷ

フルで働いてます。保育士です。
保育園は8時半〜18時、週5です。9時等園の日もあったり17時お迎えの日もあります。
なぜみなさん15時半にお迎えできるんですか?😂不思議です!!幼稚園でいいのでは??という保育時間ですね…。
夜勤は、とても大変だと思いますが、週4でその保育時間であれば決して多く長いとは思いません!明けの日があって、休みの日は休ませられて…とてもいいなぁと思いますが、、周りの方々がちょっと恵まれすぎててさくらさんが悩まれてしまうのかな?と思うくらいです。うちの保育時間見ていただければ、、同じようなものだと思っていただけると思いますが😊さくらさんが働いていたほうが将来的にも安心だと思いますよ!好きなことを仕事にできる方もなかなかいませんしね!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    18時を過ぎるとほとんどのお子さんは残っておらず、お迎えはいつも最後になります。保育士の方から言って頂くと安心しました🥲

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

大学病院で看護師してました。仕事が嫌でとかでないなら続けた方がいいのかなぁとは思います。私はもう忙しすぎて時間外での拘束時間の多さや職場の空気が嫌すぎて辞めたので、そうでなければ続けたかった気持ちはあります。福利厚生もしっかりしてるだろうし。その後クリニックのパートもしましたが、もう同じ看護師なのかってくらい違いすぎて馴染めませんでした。パートにしても保育園には預けなければいけないですし、何を優先したいかによると思います。お金・子供との時間・キャリア。どれを優先するか考えたらさくらさんなりの答えが出るのかな💦

• ゆい

ゆい

確かに時間外の仕事がたくさんありますよね🥲
    委員会やチーム会、研修等やることが多すぎて憑かれてしまいますよね。職場の雰囲気が良くて急性期が好きなので続けて来れたと思います。何が優先がもう一度考えてみます。

• 9月4日
まま

わたしは自営の運送業で8:30〜19:00まで保育園預けてます!
もちろん仕事が早く終わったら早く迎えに行くし、休みの日は一緒に遊んでます。
みんな15:30降園って早すぎませんか?逆によく保育園入れましたね💧って感じです。激戦区じゃない地域でしょうか。
わたしは神奈川県ですが早めの17時がお迎えピーク、18時に迎えに行ってもまだまだいますよ。
大変な仕事だけど好きで充実してる!っていうのは重なりました😢でも18:30にはお迎えに行けるならワーママとしてはじゅうぶんなのではないでしょうか🤔💡
家のローンと収入のバランスはあらかじめ予想できたと思うのですが、、、ずっとこの仕事をこのままできるっていうそれなりの覚悟を感じます。
自信持ってください!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    私の園も16時30~17時30までがピークなのでいつもお迎えは最後です🥲保育園は全然激戦区ではありません。こども園なので3歳になると幼稚園になります。(周りのほとんどのお友達は15時30降園)その前に違う保育園に転園するか悩みます。

• 9月4日
ママ

私も看護師です。

フルで働いてた時は旦那と月の収入は同じくらいでした。

2人目の事は考えてますか?
私は1人だけの時は夜勤専従もしてました。けど昼寝しないし、イライラもしてました💦

お迎えの時間は気にしなくて大丈夫だと思います。
それより、ママの心の余裕だと思います🥲

私は今、2人目復帰後はパートになりました💦けど頃合いをみて、転職する予定です。
因みに迎えは17〜18時くらいです。

日勤常勤で土日休み。。な職場を探して😂💦
月収は低くなるかもですが、ボーナスを見込んで。。!

• ゆい

ゆい

2人目は出来たら嬉しいですが、特には考えてはいません。1人だけで手一杯になってしまい2人目に対して後ろ向きです🥲
    心の余裕、ほんと大事ですよね、仕事の疲れがピークの時はイライラしたり怒鳴ったりしてしまう事があり、もう全て投げ出してストレス無く子供に優しくしたいと考える事もあります。
    確かに転職も1つの方法ですよね!

• 9月4日
きなこ

フルタイムで働く看護師12年目です。
私も3歳の子供がおり、同じ悩みを抱えた時期がありました。
私の場合は副師長ということもあり、周りより遅い日もあるためお迎えは同じくらいか旦那にお願いしています。

前は迎えが1番最後で1人で遊んでいるのをみると心が痛みました。
今は保育園を変えたら、周りも19時くらいまで残っている子も多く最後まで楽しく遊んでいるようなので良かったなと思います😁

そして今2人目妊娠中ですが、復帰後はフルタイムの予定です。

仕事が嫌でなければ、つづけられるように家族で話し合ったりしてみたらどうでしょうか。

お休みの日は一緒にいるようですし、その日に沢山甘えさせてあげたら、お子さんは意外と大丈夫かもですよ🎵
私はコロナ前はよく平日の空いている日に子供と出掛けて喜んでいました😁平日休みの特権です笑

• ゆい

ゆい

私も1番最後で1人で待っている姿をみるといつも心が痛みます🥲
    今こども園なので転園も考えています。同じ看護師の方にアドバイス頂けて嬉しいです。お休みの日はたくさん甘えさせてあげようと思います。

• 9月4日
レモリア

コロナ禍で大変ななかお仕事、育児、お疲れ様です。

お子さんは、寂しがっておられますか?保育園行きたくない、早く迎えに来て等言われますか?

もし言われるなら、年中さん頃まではパート勤務に変更するかもしれませんが、言われないなら、お子さんが上手にバランスがとれている状態なのかなとも思います!
しっかりお子様が愛情を感じておられているのではと思います。

もし、後悔すると思われるなら1年、2年と期間を決めて時短やパートも有りかと思います。

私もさくらさんのご家庭と似ていて、私の方が収入多いのでパートになるとガクッと世帯収入が下がります💦
保育士をしていて、シフト制ですが、なかなか時間通りに退勤できないので、朝7時30分〜19時まで保育園の時もあります、、。
もちろん娘が一番最後のお迎えの事が多いです。
休みの日等は、お子さんとちゃんと一緒に過ごせているなら全然良いと思います!
都合の良い考えかもしれませんが、毎日頑張ってお仕事しているって、お子さんも少しずつ理解してくれると思います🥺
私も、子どもと一緒に居たいから、仕事辞めようかなとか揺らぐ事もありますが、普段仕事で忙しくしている分、休日に思いっきり子どもと向き合う事が出来ているから大丈夫!と自分に言い聞かせています笑

mamama

私も大学病院11年目です。子供産まれてからは夜勤なし時短です。手取り10万くらい減りました。でもそれでもなんとかやっていける位のローンを組みました。今の職場はとても働きやすいので、お給料考えると安くて悲しくなりますが子供が大きくなるまでは時短にしようと思っています。さくらさんはご主人転職とか考えていますか?ローン組む時に働き方などは考えてなかったのでしょうか?もしもローンがキツくて、転職など考えていないなら現実問題パートはきついと思います💦文章読む限り、お子さんとの関わり方とても良いように思うので、周りの方と比べずにでいいのではないでしょうか😊?