※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母についてです。長くなります、愚痴もあります😥自分が子供を産んで母…

実母についてです。長くなります、愚痴もあります😥

自分が子供を産んで母親になってから、自分自身の幼少期今まで当たり前だと思っていた事が自分は子供にそんな事出来ないな、少しおかしいのかな…と考える事が増えました。

実母の孫への対し方にも不信に思う事もあり、そもそも実母の人間性も不信に思ってしまい…

皆さんはこんな実母だったらどう思いますか?

普通なのでしょうか?私の気にしすぎなのでしょうか?
実母と最近会うとイライラしてしまい、関わり方を考えた方が良いのかなと考えたりして、大げさでしょうか…?

幼少期
・2、3歳の頃寝た後に両親が家に私をおいてよく飲みに行き、起きた私が外へ探しに行き通りすがりの人が保護してくれた

・共働きだった為、母が仕事で保育園休みの日は3歳頃から日中1人で留守番は当たり前

・夜も両親がパチンコによく行き1人で留守番よくしていた、寂しくて母の服をかぶって寝ていた記憶がある

・パチンコによくついて行っていた記憶もある

・おふくろの味というのがいまいち分からない、母が仕事で忙しかったのもありお惣菜の思い出しかない

・インターホンが無かった為、来客が来たら玄関先に必ず私に出させ「お母さんいないと言って!」と言われ、当時小学生だった私が借金取りに何度もそう言わされていた

・歯磨きをしてもらった記憶が無く、かなり虫歯が多くて歯医者に通うのが大嫌いだった

・貧乏だった事もあり誕生日やクリスマス、七五三などイベントごとの良い思い出がない

子供を産んでから
・里帰りしなかったので、自宅に実母に退院初日に来てもらい2日目からは「もう行かなくても大丈夫でしょ?一人でできるでしょ?」と来るのをとにかく嫌がる

・孫よりもパチンコ優先で上の子が車で泣いていても片道30分のパチンコ屋に送れと言ってくる

・自宅に来てもTVにへばりついてビールを飲んでるだけ。家事はこちらからお願いしないと率先してやってくれない

・上の子のイヤイヤがひどいと、私達兄弟や甥、姪はこんなんじゃなかった、この子どこか頭おかしいんじゃない?一度病院連れて行ったら?と何度も言う

・乳腺炎で40℃の高熱を出して手伝いに来てほしいと頼んでも嫌嫌な態度を出され、1日目に3時間ほど来てもらい、次の日に電話して来てほしい事をお願いしようとしたら「今日は行かなくてもいいでしょ?昨日で疲れたから!」と言う

・基本的に自宅に来ると上がった瞬間からビールを飲みだす、朝でも昼でも時間構わず。私の車の中でも飲む
私が熱があったり体調不良でも飲んでも良いかの確認も無く当たり前に飲みだす

・昼ごはんで外食に行きお酒が無い所だと「お酒置いてない店なんて今時あるのね!」と大きい声で言う

・夏でもシャワーは1日おき、平気で私や子供達にも「毎日入らなくても大丈夫でしょ!あんた神経質すぎるから!」としつこく言ってくる

・会う度毎回実父の愚痴。中学の頃から離婚したら?とずっと伝えているが聞く耳持たず。

・車を持っていないので、自宅に来てもらう時はバスや電車なので「往復で〇〇〇円も毎回かかるし…」と嫌味っぽく言う。もちろん体調不良以外の時は送り迎えしています

書いていてどんどんイライラしてきてしまい、まだまだありますがこんな感じで特に最近一番イライラするのが上の子に対しての接し方や発言です。

イヤイヤ期もひどく下の子が産まれてから赤ちゃん返りもあるしまだまた甘えたい時期だと思うし、
私も余裕がある時は抱っこせがまれたら抱っこしたりギューしたりしています。

料理中にエルゴを使っておんぶしたりするんですがそれを見て上の子に
「そんなおっきいのに気持ち悪い。頭おかしいわ。」と本気のトーンで言ってきます。

トイトレも全然で私は上の子がトイレでしたいと言ったらでいいや〜くらいでゆるく考えていて、
実母は毎回会う度に上の子に「まだおしっこ言えないの!?いつまでたっても赤ちゃんでどうするの!恥ずかしい!トイレ行きなさい!」と1日何十回もしつこく怒鳴っています。

イヤイヤがひどくなり泣いたり叫んだりして実母の言う事を聞かないと叩いている事もあります。

話しかけても無視して下の子ばかり可愛がります。

私も腹が立つのでそおいうの辞めてよ!とか伝えるんですが喧嘩みたくなり実母にはいつも
「あんたは神経質すぎる!だからこんな赤ちゃんで1人で何も出来ないのよ。もう2歳なら1人でお風呂入って1人で寝るけどね!?いい加減ママ離れする歳だけどね!この子おかしいわ。」
と言われます。

私は幼少期基本的に放置だったのだなと自分が母親になって気付きました。
愛着障害もあると思いますか?
自分も子供に同じ思いをさせてしまうのでは無いかとも思ってしまいます…。

コメント

ママリ

目覚ましてください。
お母さんが質問者さんにやってたことは育児放棄ですよ。
今なら逮捕です。
完全に毒親ですからお母さんから離れた方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり毒親になるのですね、そうなのかな?とかも考えてしまって…。
    友達にはこんな事恥ずかしくって相談出きなくて…💦
    はっきりそう言って頂けてスッキリしました!
    離れる事を考えます!ありがとうございます😢

• 9月3日

この子おかしいわ?、、は?って感じですね笑
たしかにわたしも営業の訪問が来た時はよくお母さん居ませんと言ってました笑
今になって実母は断れない性格なので私を使ってたんだろうなと思いましたが別に変ではないなと思いますが
他の投稿内容はありえないですね、、

• ママリ

ママリ

営業は確かに分かります!
    うちの場合借金取りがよく来ていたので必ず母は逃げていたのだと思います💦
    家電も直留守でしたし💦
    やっぱりありえないですよね…。

• 9月3日
ママリ

お母様から離れるべきだと思います。立派な虐待です。
何歳になっても親にとって子供は子供です。都合のいいように使われてしまいます。
絶縁が1番だと思います。

• ママリ

ママリ

虐待になるんですよね、やっぱり。
    老後は私が面倒みる事になるのかな…とふと考えたりします💦
    実父ば昔から絶縁したいくらい大嫌いで、両親の事考えたいと思います!ありがとうございます😔

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

寂しくて母の服をかぶって寝ていた記憶がある
↑切なくて切なくて胸がギュッとなり、泣きそうになりました
よくぞここまで立派に育ってくれました
そんな母親とも言い難い人と関係持っててもメリットないです
関わり方を考えた方がいいですよ😢
「普通」の母親はそんな事しません

• ママリ

ママリ

すみません、コメント見て泣いちゃいました😣
    母はいまだに「なんでお父さんのじゃなくていつもお母さんの服だったの〜?」とか笑い話にしてます。
    自分の子供が同じ事してると思うと絶対に1人で留守番なんかさせれないし正気でいられません。
    時代かなとも思いましたが普通では無いんですよね…。
    母との関わり考えます!
    ありがとうございます😢

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は抱きしめてほしかったですよね
    全然笑えません
    こっちまでイライラします😭
    どうぞご自分の事をたくさんたくさん愛してあげてくださいね😢今まで本当によく頑張りました。
    これからの人生は幸せで溢れますように

• 9月3日

うちの実母みたい!
嫌いすぎてラインとかブロックしてます笑笑

アホな親に育てられて大人になって恥かいてばかりでした

• ママリ

ママリ

本当ですか?!似てますか🥺

私もです!大人になってから恥かいてばかりで…。
    なので自分で調べたり1人でなんでも出来るようにならなきゃと自立は早かったです。

あまり会われてないですか?

• 9月3日

退会ユーザー

全く会ってないです。ただ、夫がものすごく家族を気にかけるタイプなので仕方なくお正月に年1は会ってましたがコロナを理由に全く会ってません笑

• 9月4日
yuuママ

読んでいて辛くなりました😣
私も子育てして感謝どころか、自分が置かれていた状況に「有り得ない‼️」っと思う事が多く、優しくなんて出来ません💦

ママリさんのお子さんへの対応も害でしかないです。

離れましょう😭

ママちゃん

すごーーーく似ていてびっくりしました!

小さい時はどんな親でもそれが普通になってしまいますよね、、
そして大人になり、自分自身が育児をすると
いろんな事がおかしかったとやっと気付くんですよね。

私の場合、
最近長男がすごく成長してきて
無意識のうちに親と同じことを当然だと思い込んでやってしまっていたらどうしようと悩みます、、、

親自信も愛着障害があり、
私自身も愛着障害の傾向が強いと思いました。

うまく言えませんが、
辛いですが
愛のある子育てお互い頑張りましょう!!