※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、つわりや体の痛みに悩みながら家事や育児、仕事に奮闘している中、旦那が子供の世話をあまり手伝わず、不公平だと感じています。自分の辛さを理解してもらえず、限界を感じています。

なんで私ばっかり

妊娠してお腹で赤ちゃん育ててるのに
つわりもきつくて胃も圧迫されて腰も痛くて寝返りもろくにうてなくて
立ってるのもきついのに
上の子朝の世話、保育園送迎、夕方の世話
仕事もしてて、パワハラ上司、嫌な同僚いろいろ気遣って過ごして
保育園からの電話に怯えて時短で申し訳なく帰って
洗濯、夕飯、イヤイヤ期の子供の対応、お風呂の相手、
連絡帳、保育園準備、家事、在庫管理、明日の天気、子供の服装、
家族の予定(ワクチン、お出かけ、買い物)、
上の子の進路(幼稚園、保育園、見学、願書)
将来のこと(移住、家、車、仕事)
出産してからのこと(上の子保育園送迎、下の子世話)
その他もろもろ考えたりしてるのに

旦那は仕事して、朝夕ひとりで出勤して
夜私がいる状態で子供の世話して

不公平

今日子供が何回もギャン泣きしてついに限界きた
旦那は明日やろうと思ってた(伝えた)洗濯物干しをしていて
子供がいくら泣いてても私が辛いと何度言っても来てくれなかった

耳塞いでわめいて泣いてしまった
「休んだら?」とだけ言われた

わかってもらえない辛さをわかってくれない

もーいやだ
なにも考えたくないなにもしたくない
子供にも笑いかけられない

コメント

はじめてのママリ🔰

この投稿を丸々見せてあげてください。

はじめてのママリ🔰

明日、主さんがやろうとしてたことを早めにやってあげたって事かも。

旦那さんに休みの日はたくさん甘えましょう。買い物や料理、風呂も。

平日は保育園の準備、家事で出来ることをしてもらう。朝食作りとか。

主さんが休んで寝てて、旦那氏がどこまでできるか。倒れ込んで寝てしまっても、誰も死なないし、何とかなるかもよ。

あと、「今」考えなくていいことがたくさんある気がしますよ。主さんだけ考えてる…というか、焦ってしまって考えが巡ってるだけかも??ストレスで。

今、この瞬間、直近で必要なことに集中して、そこを助けてもらいましょう。

ママリ

昨日3:00まで話し合いして、
上の内容をせつせつと語りました

私の負担を減らそうと普段から考えてくれていたが裏目に出た、自分は大丈夫だから
遠慮せずやってほしいことを言ってほしい
と言われました

一人で考えすぎていたのかもしれません

もう少しがんばってみます

コメントありがとうございました!
おかげで旦那と話ができました

ママリ

だんなさんにあれしてこれしてってたくさんいってママリさんは休んだらいいと思います
男の人って言われないとわからないので。
心の中でムンムンと色々思っていても、男の人はわかりません。
ご主人なりに気遣っているとおもいますが、全然足りてないから今そういう状況になっているのでは?
もっと自分の思いを言葉にしてはいかがでしょうか。
あと、いましなくていいこと考えなくていいことを考えているみたいなので、そんなの
なにも考えなくていいです!
もっと気楽に行きましょう
妊娠中ってとめどなく落ち込む時もあると思いますが、
元気だしてください。
私も妊娠中で、たまーに爆発してヒステリックになってます。みんななってます!大丈夫☺