※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
お仕事

育休中の復帰条件について相談したい。復帰後の勤務時間や条件が不安。会社と相談するが、話すのが怖い。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたい。

仕事の復帰のことです。自分の考えが甘かったことは重々承知しているので、その点についてはご指摘ご容赦ください😭
もし同じような方や、復帰後の勤務条件が生活に合わず会社と相談した方がいたらお話ききたいです!

今は育休をいただいていて、復帰後の働き方についてそろそろ会社と相談しないとなのですが、何と言われるのかこわいです😖
従業員も多くコンプライアンスもしっかりしてるので、露骨なハラスメントなどはないと思うのですが…💦

転職して1年半で妊娠し、妊娠中は経過が良くなく休職もしたので働いていたのは2年ないくらいです。
もともと14時~23時の仕事で、転職の際に子どもも考えていたので復帰後の不安はあったのですが、産休育休希望者取得率100%、復帰してるママも多いとのことだったので入社しました。
今思えば、その時点で復帰後の勤務時間などもしっかり確認するべきだったのですが💦

妊娠した後に会社と復帰後について相談した際に、「今のスキルでは18時までの勤務は難しく夜遅い退勤になる可能性がある。パパ側の制度を使ったり、祖父母に頼ったり、夜間保育も検討して」と言われました。
ですが、パパも同業で夜遅いため全く頼れません。
私の両親は頼れはしますが、まだどちらも働いているため私が仕事の日毎日は頼れないです。

そして、言われていた夜間保育は預けたくなく…💦
自分勝手ではありますが、料金面や立地など諸々を考えると選択肢にはありません。
また、お迎えの時間的に子どもが寝てからお迎えして帰る、と考えると、子どもの生活習慣にも影響しそうで。

なので、18時までの勤務にできないか、もしくは毎日ではなくても、週に18時退勤の日を作るといった融通はきくか、それが駄目ならパートになるのはありか…などを相談しようと思っています。

長々とすみません😖
会社に相談しないと始まらないのですが、自分の考えの至らなさを自覚しているため、話すのがこわいです🥲

復帰後の条件が合わず会社と相談した方、どんなところが合わなかったかや相談のしかた、結局どうなったかなどお話ききたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

🤍

1人目出産前は10時〜19時で働いていました。
仕事内容的に夕方から忙しくなるので、相談した際には「できれば19時までいてほしい」と言われましたが、まだ会社が小さく私しか育休を取ったことがなかったということもあり、融通きかせてくれて9時から17時の時短で働かせてもらってます!

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!
    融通をきかせてもらうことができたのですね❣️
    私の会社は、大きめなのでひとつ前例を作ると…となりそうで💦
    取り越し苦労だといいのですが😵
    もし差し支えなければなのですが、忙しい時間だけど17時までの勤務にしたい、ということはどのように会社に伝えましたか?

• 9月3日
みー

会社に希望話すの、どんな反応されるかこわいですよね💦
私も今同じ状況です…
私の勤務は当番制で、出産前は遅番早番中番普通番やってたけど、遅番もやるけど早番多めにやりたいこと、早めに上がれる制度を使いたいこと、復帰日の希望を伝えましたが、ほぼ却下。モラハラになるからダメだとは言えないけど、他の職員の負担かんがえて?って言われました💦
また今度話し合いする予定です…質問の答えになってなくてすみません💦
お互い納得出来る働き方できるといいですよね