※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が遅いですが、他の発達は順調。のんびりな子供で、1歳半検診で不安。ただ、言葉の発達は個人差があるので大丈夫ですか?

1歳5ヶ月になりましたが、
なかなか言葉が増えません😫💔

パパ、ママ、わんわん他3つほどは言えています。

応答の指差しもまだ出来ないのですが、
少し発達のんびりさんでしょうか!?😅

もうすぐ1歳半検診があるので、
落ち込むことを言われないか不安です😫💦

絵本取って、ボール取ってなどの指示は通るので、
日頃触れ合っているものの名前はしっかり覚えているようです。スプーンも器用に使い、真似っこもとても上手です。
運動面は全体的に早く、今は走り回っています。

出来ている事より出来ない事に目が行きがちになるのですが、ただ言葉の発達がのんびりな子だと思っていて大丈夫だと思いますか?😢

コメント

ママ

ぜーんぜん問題ないと思います。健康なお子さんです。

うちの子は自閉症なので、発達障害やグレーの子何人も知っていますが、全く心配する必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!健康と言ってもらえて嬉しいです!!

少し安心しました。
    回答ありがとうございます😊

• 9月3日
ママリ

もーすぐ5ヶ月ですが、うちの娘全くですよ😹笑
言葉はママとアンマンマン(アンパンマン)しか言えません😹
指差しも自分の興味があるものしか挿しませんし、絵本とってなどの指示も全く通らず、なかなか焦っています😅
大人の言ってることが分かってそうなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?安心しました😭のんびりな子も居てますよね✨
    うちも自分が好きな物だけ指してます😭
    ほんと焦ってきますよね💦
    後々できるようになる保証があれば、存分にのんびりしててくれたら良いんですけどね😢
    回答ありがとうございました!!

• 9月4日
ひな

息子もうすぐ1歳半ですが、マンマしか喋れません🤣🤣

指差しはずっとしてて、絵本に出てくる知ってるものは言葉を覚えて指差します!
スプーンも使えますし、走り回ってます!!

幼児教室通ってますが、意思が通ったり名前呼ばれてお返事ができたら心配ないと言われました!
同じ月齢の子たちより、言葉は少ないですがあまり気にしてないです🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはしっかりされるんですね😊お利口さんですね😁💕それでも言葉はのんびりとの事で安心しました😭
    回答ありがとうございます!!

意思の疎通出来てれば良いんですね!!😊

• 9月4日
いとさん

1歳10ヶ月の娘がいますが、1歳半検診の時に出てた言葉は1つもありませんでした😂今はアンパンマンをバッパ、トーマスをトット、あとはママ、、、くらいですかね💦
なので1歳5ヶ月で3つも言葉が出てるなんて私からしたらすごい👏です!
1歳半検診では保健師さんに「 こちらの指示が通るなら心配しなくて大丈夫かな。言葉は個人差が大きいからまた2歳頃に電話するので様子聞かせてね、それまでは様子見でいいよ」と言われました。

指差しですが、友達の同じ月齢の子が先月会った時にまだ指差しできないと言っていました。
1歳半検診の時は「指差しして答えるのが楽しくないのかな。まだ様子見で大丈夫」と言われたそうです。素人目ですが、その子に何か障害があるとかそんな風には全く見えず、いたって普通の子供に見えました。

得意な事、苦手な事、興味のある事、興味のない事、それぞれ違うと思うのでただそれだけの事じゃないですかね?☺️✨
全然心配いらないとおもいますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます!!

まだまだ様子見でも大丈夫なんだと思え安心しました😊

確かに興味がないことや苦手なこともありますよね!!😣

出来る事をしっかりみてあげるようにしようと思います✨

• 9月4日
ままり

1歳半検診心配ですよね💦でも全然気にしなくていいとおもいます。わたしはなんかやんかで1歳8ヶ月頃に検診受けてしまいましたが、実際1歳半時点では積み木は積まない、言葉も3つくらい、など、事前アンケートに書いてあったことほとんどできませんでした😊笑検診受けた時点でも、言葉ゆっくりかもねー、でもまだこれから出てくると思うから様子見てみよう!って感じで終わりました。すごくいい保健師さんでした😭
ちなみにスプーンもやっと最近やる気出し始めてますが今でもほとんど手掴みで食べてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配です😭しかも1歳5ヶ月と10日で受けないといけなくて…せめて半年まで待ってほしかったです😫💔
    ですが、言葉は1歳半で出てなくても大丈夫なんだなと思えました😊
    詳しくありがとうございました!!

• 9月4日
はじめてのママリ

過去の投稿に大変失礼します😭💦

1歳3ヶ月の娘が同じような感じでして、発語は少しあるのですが、応答の指差しが全くダメです😭!
(やろうとすらしないか、適当に指さすかです😂)

積み木もごくまれーーーに積むことはあってもほぼやらなくて。😅

お子さんその後検診などで引っかかったり、もしくは療育など行かれてますか?🤔

娘に療育など行かせた方がいいのか悩んでます。。。。

突然すみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦不安になりますよね😢

結論、
    息子は現在も発語が遅れており、今月から療育に通い出しました😊
    応答の指差しはこの質問をした数日後にしっかりするようになり、安心していたのですが、1歳半検診では場所見知りが発動し、私の抱っこから降りれずテストは全て受けれませんでした😅ですが、器用な方で質問された事は家では全て出来ていたので、検診自体は引っかかりはしませんでした。

2歳0ヶ月で発語30語ほどで、発達検査を受け、
    運動面、知能面は平均以上
    発語のみ月齢未満で要観察になりましたが、
    私が希望を出し、民間の療育に入れてもらいました😊
    まだ数回しか療育には行ってませんが、我が子は保育園には行っていないため、とても楽しそうに通所しています✨

発達検査を受けた理由は、
    1歳10ヶ月頃から、怒りやすくなり、すぐに物を投げたり、お友達のおもちゃを奪ったりと問題行動が出てきたためです😅

周りからはコミュニケーションがしっかり取れるため、心配ない!!と言われていますが、私的には集団行動になるとグレーさが目立つタイプかな!?と心配しています😅

何もアドバイスなど出せないのですが、我が子はこんな感じです。

• 7月30日