※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
ココロ・悩み

育児と仕事が辛い状況。家族のサポートが足りず、ストレスが溜まっている。自分の努力が足りないのか悩んでいる。

ワンオペ、イヤイヤ期、ワーママ、辛い。
コロナ、しんどい。
もう、泣きたい。

単なる愚痴です。

コロナで保育園が登園自粛。
通園バスがなくなり。
雨続きで、抱っこも重くて厳しく、自転車ももってないので、車必須。
互いの両親は病気もちで、コロナ禍では頼れない。

夫、激務で早朝出て終電帰り、
土日も出勤か疲れて寝てる。
なので、送迎も頼めない。
車あるから高い(坂多い街なので電動必須)自転車いらないだろ、と言う。
疲れてるのはいいけど、朝起きると、夜食の食器がそのまま、、
最近は、ゴミ捨てすらしない。
私が寝落ちして、宅配生協の容器が玄関先にあっても、いれてくれない。

子供、イヤイヤ期でいたずらばかり。
着替えない、ねない、遊び食べ、、、。
私一人で登園支度しても、愚図って暴れたり、汚したり、うんちもらしたり、時短とってもバス登園の時からわりとギリギリだったのに、車登園になったら間に合わないこと数回。

夜は寝なくなって、寝かしつけのあいだに寝落ちしてしまい、家事ができず、洗濯物も洗い物もたまる一方、、。

今までヨーグルトたべてればおとなしかったから、その間に朝のかたづけをしてたけど、
今朝、片付け中にふとみたら、ヨーグルトを全身にぬりたくって、、、床にも、服にも。
片付けて出たら、保育園送りのピークと重なり、提携駐車場は行列、、引き渡しも一人ずつなので、玄関でまた行列。
周り、送りはパパが多い。いいなぁ、送りだけでもしてくれたら違うのに。


会社には遅刻。
タイムカード、一分まにあわなくて、課長はため息、「もう一時間、休みをとってね」
同僚はママも多いけど、いよいよ風当たりは強くて、「なんで朝にヨーグルト?汚れるでしょ。片付けも夜でいいし」とあきれ顔。

係長は、「立場はわかるけど、もう少しどうにかならないの?」

寝不足毎日疲れてる。
凡ミスも多くて、
昨日は自分は頼んでないこと忘れて人の仕出し弁当食べちゃった。
お昼御飯もってきてたのに頭から抜けてた、、、。
我ながらありえない。

まわりの視線が痛い。
いつも、あせって走ってる。

保育園からは登園自粛してくださいと。
うちの会社はテレワークできないし、休園じゃなきゃ有給消化だよ?
先月RSになりで病児がいっぱいで、2週間断続的に遅刻早退したり。
もう、職場に迷惑かけまくりで辛い。

こんなにいっぱいいっぱいなのに、どうにもならない。
なんか、疲れました。

私の努力と忍耐が足りないのですかね?

長文失礼しました。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

読んでるだけで
泣きたくなりました😭
努力も忍耐も足りてます.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
本当に毎日お疲れ様です。
コロナでほんと生きにくい世の中に
なってしまいましたよね…
わたしならもう一度旦那さんと
しっかり話します。
子育ては一人でするものじゃないからです。
職場の理解を得るより旦那さんに
理解を得ます(>_<)
ししまるさんは
頑張りすぎていると思うので
堂々と主張していいと思います!

kかか

とりあえず電動自転車買いましょう。

旦那がいらないと言っても、送迎するのは旦那じゃないし。
旦那に送迎させて、必要ないなら買わんとく!ぐらいの勢いで言ってやったらいいですよ‼️

朝からヨーグルト塗りたくって片付けてして時間に追われて、遅刻して、ため息つかれて。
そんなんしんどすぎるでしょ‼️

ハチ

毎日お疲れ様です!!
お気持ちよーーーーーくわかります!
それ以上頑張る必要はないし、頑張りすぎです!


電動自転車が必要なのであれば買いましょう🚲

ご主人激務でなのはわかりますが、所詮働いているだけ。

家事育児していない人の意見など右から左で良いです!

ご主人が送ってくれるならいらないかもしれないですけどね!

買うか朝送りするかの2択で話し合ってみたらどうでしょう??

娘が同じ歳なので日々の様子が手に取るようにわかります😭
そこにきて職場の方々の視線つらいですよね💦


ママが必要な物で少しでも生活を楽にしてくれるツールは高くても買っていいと思います!

努力と忍耐足りすぎてます!!

家事育児仕事夫の世話本当にお疲れ様です!

私は誰も褒めてくれないから自分が世界で一番頑張っているんだ!自分すごい!えらい!!と思って日々生活してます笑

はじめてのママリ

今モーレツに毎日辛すぎて ワーママ 辛い で検索したら
私より辛い方を発見してしまいました、、😭
妊娠初期でさらにお辛くないですか、、