※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

名前を変えたが、元の名前が気になる。他に同じ名前の人もいるし、後悔はしていない。産後メンタルが弱くなり相談。

次女に付けたかった名前が、たまたまニュースで話題になった自殺された方と同じ名前、漢字でした。
漢字を変えることも難しく、もう見てしまったので印象が残ってしまい、名前を違う候補のにしました。
でもやっぱり呼びも漢字も可愛かった名前だったなと産後もふとよぎるんですが、、。
今の名前も後悔などはしていません。
が、ちょっと付けたかったかなと、、同じ名前の人は他にもいるしそんなに気にすることはなかったのではと、、まあ縁がなかったということですよね。。
何だか産後メンタルが弱くなり💦誰かに聞いて欲しくてこちらに相談しました😭

コメント

はじめてのママリ

漢字を変えればいいのでは?💭

• ママリ

ママリ

もう名付けてしばらく経ってはいるので、名前自体を変えることはないんですが、ふと可愛かったよなぁとよぎってしまい💦モヤモヤとしてたので相談させてもらいました😣

• 9月3日
🫶

私も次男、あおばが可愛くて候補にあげてましたが
あの京都アニメーション放火の事件でやめました😢😢
今の名前は今の名前で次男にぴったりだと思ってるので気にしてません!!(笑)
きっとそうなると思いますよ🥰🥰

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃるとは😭名前とても素敵ですが、その事件や何かあるとやっぱりやめてしまいますよね💦私も今の名前もしっくりくるなと思いますが、ふとやっぱりあの名前だったら、、ほかの有名人もたくさんいたので気にしなくて良かったのかなーとモヤモヤさてしまい😣
    そんな思いも早く消したくて相談させてもらいました😭💦
    きっとそうなると言われて少し安心してます😭

• 9月3日
  • 🫶

🫶

長男と同じ漢字使えるし、すごく気に入ってたんですけど、全く違う名前にしました😭
    漢字は全然違うんですけどね、結構大きい事件だったのでその当時あおばとつけてしまったら絶対に気になるなと思って😭😭
    けど今は本当に次男は今の名前っぽい!って思うし、名前自体もすごく気に入ってます!🥰🥰
    たしかに、漢字もすごく気に入ってて響きも可愛かったので悔しかったですし、今もやっぱり可愛いと思いますが、
    次男に付けた名前はそれを上回ってカッコいい名前だと思ってます☺️☺️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私も名前の方が何ヶ月かに一度かニュースで見かけるので、やっぱり思い出してしまうのは良くないなと感じました💦ずっと気にしてしまいますよねきっと。
    でもモヤモヤだけ消えずで情けないです💦
    今のもとても可愛いので早くこの気持ちがスッとなくなるようにしたいです😣

• 9月3日
あああ

わたしの名前、オウム真理教の容疑者と同じですが!爆笑
関係ないですよ!
ニュースにならないだけでどんな名前つけても自殺してる子も殺人犯もいますって!🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、どんな名前もかぶりますよね💦ただ時期も同じだったので気になってしまいました😣💦

• 9月3日
ママリ🔰

色々ありますよね💦
私も産後はメンタル弱くなって涙もろくもなるしでしんどかったです😭

たまたま見たニュースで全く同じ名前、それで辞めようと思ったのであれば、その直感は正しかったと思います。
もしその名前をつけていたら、今度はやっぱり名前を呼ぶ度にニュースの印象を思い出してしまうという風に悩んでしまっていたかもしれませんし、、💦

もし私がさなさんと同じ状況だったら、同じく名前を変えていただろうなと思います😊
どちらが正しいとかなく、お子さんを想ってのことなので親の直感が正解です✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、メンタルすごく弱くなってしまってて😭
    本当にそれまではこの名前かなと家族で決めてたんですが、たまたまみたニュースで同じ名前、漢字が出てて、、我が子の事なのでやっぱりひっかかり反対しました💦
    最近も出てたので、やっぱりその度思い出したり由来言うたびに思い出したりしちゃいますよね。。
    親の直感が正解と言っていただきホッとしました🥲こんな母で情けないですが、早くメンタル強くなりたいです💦ありがとうございます😭

• 9月3日