※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆH
子育て・グッズ

授乳後のお風呂のタイミングについて、最大どれくらい空けても大丈夫でしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる子を育ててます。
出産した病院では授乳後1時間から1時間半後位でお風呂に入れるようにと言われましたが、よくみなさんの投稿を読むと30分空ければ大丈夫と見ます。
最大ではどれ位空けても大丈夫なんでしょうか?

コメント

あきらプリン

我が家でわミルク時間の前に入ってますよ!

• あゆH

あゆH

そうなんですね!
    子供のお腹がもてば大丈夫ってことですかね^_^

• 9月28日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい⭐️
    そうとも言いますが、入浴後にミルクを飲ませて楽だからって意味で我が家でわそうしてます(^_^)

30分あければ消化が開始されますし、大人と同じで食後30分わ入浴わ控えた方が良いとされてるからミルク飲んで30分経てば入浴しても大丈夫だと言う事だと思います!

• 9月28日
  • あきらプリン

あきらプリン

入浴後にミルクを飲まして就寝出来るから楽だと言いたかったです⭐️変な文章すみません^_^;

• 9月28日
  • あゆH

あゆH

うちも入浴後に授乳してるので、その方が楽ですよね^_^
    30分は必ず空けてそこからは様子見ながらにしようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 9月28日
まめこ(o^^o)

はじめまして(^^)

私は、最低でも30分空けないと吐き戻ししてしまうと言われたのでとりあえずは30分以上空けるようにしています!29分だろうが30分だろうが絶対に変わらないと思うので、そんなに神経質にならなくて良いと思いますが、大人でもお腹いっぱいでお風呂に入るのは苦しいので、少し消化して吐き戻ししないくらいの時間が経ってからのほうが良いんじゃないでしょうか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• あゆH

あゆH

30分以上は空けるようにしてたんですが、仮に3時間とか空いちゃっても良いものなのかと思いまして>_<

• 9月28日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

それは全然構わないと思います!
    ただ、あまりにもお腹が空いているのも良くないみたいなので、様子見ながらが良いと思いますよ😁
    ちなみに我が家も授乳してから2時間以上空けてることはざらにあります★

• 9月28日
  • あゆH

あゆH

お腹空きすぎもよくないんですね>_<
    でも2時間以上空くこともあるということで安心しました!
    様子見ながらやるようにしようと思います^_^
    ありがとうございます(^^)

• 9月28日
KNcoco

授乳後吐き戻したりしないように最低でも30分くらいあければ大丈夫だと思いますが、病院などでは1時間くらいと推奨していますね。
最大は次に赤ちゃんが空腹になる前ですかね。個人差があるので2時間だったり3時間だったり…お風呂の途中でお腹が空くと赤ちゃんも可哀想ですし、ママも大変だと思うので、ちょうどいい時間が30分~1時間くらいなんだと思います(^^)
うちは40分~1時間くらいで入れてました!!

• あゆH

あゆH

やっぱり空腹になる前ってことなんですね>_<
    主人が帰って来てから入れたいというのがあって、それに合わせると早めに授乳して空き時間を30分以上にするか、長めに待ってもらうかぎ悩ましくて。。

• 9月28日
  • KNcoco

KNcoco

私も旦那の仕事が終わる時間が早いときは、帰ってきてから入れたかったので、わかります(^^)
    ご主人の帰宅時間は毎日同じくらいですか??
    今は何時頃に授乳していて、何時頃ご主人が帰宅するのでしょうか??

• 9月28日
  • あゆH

あゆH

大体20時から20時半位に帰って来ます。
    それよりも遅い場合は、1人で入れてます(^^)
    なので、19時頃授乳してる感じです^ ^

• 9月28日
  • KNcoco

KNcoco

そのリズムなら私的にはちょうどいいなぁって思いました(^o^)

• 9月28日