※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ファミレスの新人パートがミスしても許される範囲や、ベテランになるまでの流れについて相談です。

パートのミスってどのくらいまで
新人だから仕方ないよね、で済まされますか?

ファミレスのパートを始めて今日で3回目の出勤でした。
今日初めてハンディを教えてもらったのですが
なかなか使いこなせず4回位注文取ったけどほとんど
先輩に確認しちゃいました🤣(ここで大丈夫ですか?的な)

小さいミスはどんだけベテランの方でもたまにはあると思いますが、大方の流れ?を掴むのはどれくらいまでにしなきゃまずいですかね😭?

皆さんはどのくらいまで後輩がミスしてても許せますか?
逆に自分はどのくらいでいつも要領掴めますか?

コメント

あず

入ってるシフトの回数にもよると思いますが
1ヶ月とか2ヶ月とかで基本的なことは
できるようになる気がします(^◎^)

私は基本的にミスされても気にしない派です☺️
先輩後輩だとしても同じパート、アルバイトの
立場なのに怒った怒られたりするの
おかしくないですか??
人のミスよりちゃんとやらない人の方が
気になります🥲
頑張れば評価されるし身につくと思います!
子供もいて大変ですが頑張ってください( *˙0˙*)۶

愛

学生時代にファミレスでバイトをしたことがあったのですがそちらではハンディを持たせてもらえなくレジと案内だけしかやらせて貰えませんでした。覚えが悪かったんだと思います。よく怒られていました笑

最近、飲食店(高級焼肉店)で働いたころ、2日目でハンディ持たされました😨笑

操作方法はざっくりとしか教えて貰えずボタンの配置や詳しいことは教えてくれませんでした😂

私はどのくらいまでのミスを許すかというより、未経験者だから出来なくて当たり前だと思っちゃいます🤔
私は容量はかなり悪い方なので一通りの流れを覚えるのに半年近くかかりました笑

deleted user

わたしが先輩に聞いたのは、半年くらいは分からなくても失敗しても許されると思うっていわれました😂
でも、結局は上司に対する姿勢だと思ってます。たとえば、半年たってもできないこととか分からないことがあった時に積極的に聞くとか、失敗したら謝るとか…
それがしっかり出来ていれば入社した期間とか関係なく、やる気があるかないかで判断されると思います😊
でもわたしも、社員の方と同じような仕事ができるように努力はしてます💦

deleted user

初めてハンディ教えてもらったなら聞くのは仕方ないと思うし、聞かないでこれで大丈夫かな〜って感じで間違った注文入れてお客様にこれ違う!とクレーム入れられるよりはよっぽどマシだと思いますよ。
ファミレス、よく行く場所ならメニューはだいたいわかるだろうから2週間くらいで覚えて欲しいなと思うし飲食店バイト経験者なら遅くても1ヶ月くらいで覚えて欲しいかなとは思います。自分がそのくらいで大方流れは全て掴めるので。飲食店バイト未経験、働いてるお店にお客様として行ったことがあまりない、初めてとなればメニュー覚えるのが大変なのはよくわかるので2、3ヶ月くらいかかるのは仕方ないかなと思います。ハンディは本当お店によって使い方とか全然違うし飲食は期間限定メニューとかコロコロ変わるからその点は覚えるのに時間かかるのはみんな一緒だと思います