※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
ココロ・悩み

旦夫の収入17万、双子5ヶ月。保育園かパートか悩んでいます。節約と貯金も考え中。市役所相談を検討中。

とても、恥ずかしく誰にも相談出来なくて
どうか考える頭を分けて下さい😢

旦那の手取りが17万。

子供が5ヶ月双子です。
私は専業主婦で今はワンオペ育児しています。

1歳から保育園入れた方がいいのか…。
もちろん私も働きます!

保育園は、旦那の収入に応じてですよね?

まだ、子供が小さいので私は
パートになるつもりです…。

それか、まだ主婦しながら
家で節約しながら貯めた方が
いいのか…。。。

こういうのは、市役所の生活課に
相談した方がいいんですかね😵

全くの無知で、こんなバカな母親で
ほんと子供に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。。。

アンチなど、あると思いますが
重々承知です。

旦那は、何も考えていませんし。
毎日悩みが多くて、アドバイスや
他のママさんの意見をどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あーか

保育料がかかっても預けた方が貯まるのか、専業のままで節約しながらでも貯まるのか次第じゃないですかね…💦
17万でお子さん2人となると離乳食始まったり、大きくなっていくとどんどんキツくなっていってなかなか貯金まで貯まらないんじゃないかなとも思います🥺
市役所で保育園に入れるとしたらスムーズに入れるのか、大体どのくらい保育料かかるのか相談できると思いますし、ご自身のスキルとかで大体こういう職種でどのくらい稼げそうかとか計算してみるのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

節約してもさほど変わらないので働くのが一番です。生後半年からでもはたらけますよ!わたしはそうしました!

ねるぴ

保育園は世帯収入に応じてです!双子ママさんが働いて世帯収入が増えれば伴って保育園料も増えるかと思います...毎年9月に金額が決まって1年間はその金額になるようです🤔

手取り17万円だと中々節約だけでは厳しいのかな...と思いました🥲

パートの月給と保育料の差によるかな?と思います💦
うちの場合は保育園に入れてもパート代がほぼなくなると言われたので、今は貯金できない時期!と思って諦めてます💦

ほんのちょっとだけ在宅で仕事してます💦

本当難しいところだと思います。
旦那さんの年収が少なければその分保育料も比較的安くはなるだろうけど2人分、しかも1歳児は比較的高いですしパートで扶養内となると103万の壁なら月8万ちょい、130万の壁なら月10万しか稼げないから最悪保育料でほとんどお金は手元に残らない可能性は大いにあります。それに保育園に行けば風邪とか流行りのウイルスにかかりやすくなり兄弟で移し合うことは確実にあると思うので、時給なら休めば休む分お給料が減り最悪赤字になる月もあると思った方がいいです(うちが年子ですかパートだと確実赤字の月が3ヶ月に1回ある) それなら正直相当辛くはなると思いますが双子ママさんが扶養外のパートで稼ぐのが一番かなと。私が今年子育てて扶養外パートなのですが子供たちの風邪で2週間丸々仕事いけなくても9万は稼げたので。フルでまともに働ければ手取り18万。キツイけど不可能ではない、しかも3歳なれば無償化で保育料が浮けばその分貯金もできると思えば辛いけど扶養外っていうのも視野に入れてもいいのかなと。双子だと辛さも2倍で厳しいのは想像つきますが💦

双子妊娠中で、まだ産まれてないので何とも言えませんが…私は 産まれて半年位でパートを始めようと思ってます!旦那の手取りは今月から30万位ですが それでもこの先大丈夫かな?と心配になりますから、17万だと 節約してもマイナスになってしまうんじゃないかな?と💦子供が大きくなればなるほどお金はドンドン掛かってくると思うので…😭💦

役所に相談しても、その相談した方の個人的な意見しか帰ってこないと思います(^^;

17万でも切り詰めてやって行くか。。。
はたまた働いて少しでも貯金を増やすか。。。

これはもう個人の価値観の問題でもあるので、役所に相談しても「お母さんが無理しない方法で頑張れば良いと思いますよ〜」みたいな当たり障りのない世間話的な返答しかないと思います(^^;

最終的には双子ママさんがどうしたいか?ではないですかね?

私個人的な意見で言えば、17万なら一馬力で子供2人育てていける稼ぎではないので働きます。

これからどんどん大きくなるに連れてかかるお金も増えますからね^^;

ただ、やはり最終的には自分がどうしたいか?だと思います!

貯金よりも子供との時間を大事にしたいのなら、カツカツでも切り詰めて、ちょっとくらい子供に我慢させてでも一緒の時間を大事にするのもありだと思います(^^)

あずき

今2人目妊娠中で専業主婦です。
手取り30万程です。うちの場合もう旦那がアラフォーで私も30になる+家賃や奨学金その他支払いで赤字なので生まれたら働かなきゃ‼︎って感じです😭💦
働かないよりは働いた方がお金の不安はなくなると思います!✨でもパートだと保育料でプラマイゼロになる可能性もあるので働くならプラスになるくらいガッツリ働いた方がいいと思います‼︎
でも手取り17万でも家賃や月の固定支払額が少ないなら節約でもいいのかもしれないですよね…🤔お若いのなら今は貯金できなくても保育料0円になった年齢から預けて2馬力ででけば大丈夫だと思います🤔
双子ちゃん育児に加えてガッツリ働くとなったら旦那さんの協力必須ですし、やはり一度旦那さんと話し合いしてみてもいいかもです‼︎

はじめてのママリ🔰

こんばんは。我が家も双子で(1歳)同じ悩みでしたので、気持ちがすごくわかります!うちは8ヶ月から預けてます。

まずは、保育料がいくらくらいかかるかを調べてみるのが良いと思います。うちの市は、双子の一人は全額、もう一人は半額になります。その金額と働いたときの手取りとを比較して決めるのが良いのかなと思います。市役所の子供支援課?保育園に関する窓口で相談しましたよ。