※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐤
産婦人科・小児科

生後8日目の赤ちゃんが乳児発疹で悩んでいます。皮膚科や小児科に受診するべきか、様子を見るべきか迷っています。

生後6日目で頬に乳児発疹が出ました。
今は生後8日目です。
ミルクの吐き戻し等で症状が出たみたいですが、
改善策としては、沐浴の時強く擦らない、沐浴後ボディクリームを塗るをしています。
他の投稿を見ると、皮膚科や小児科に行った方がいいと書いてありましたがまだ生後まもないので病院に受診すべきか悩んでいます。様子を見た方がいいのか、すぐ行ったほうがいいのかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ねるぴ

しっかり洗って保湿!で改善せず悪化するようであれば受診してみてはいかがですか?☺️

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    ありがとうございます!少し様子を見てみます🥺

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹が1週間ほど治らず、1ヶ月検診でプロペトを処方してもらいましたが全然改善しません🥲
また1週間前後様子を見て、改善しない場合は受診しようと思っています!
このご時世なのでなかなか外に出したくない&病院に行きたくないですよね😭

沐浴で泡でしっかり洗ってあげる&しっかり泡を洗い落とす、こまめな保湿を心がけています!

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    このご時世コロナや色々ウイルス怖いですよね💦
    私も1ヶ月健診までは様子見てみたいと思います。
    お互い早く治ると良いですね😭😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みも痒みもそれ程感じないとは言われていますが、見てて痛そうというか可哀想ですよね😭
    まだかかりつけとかも決めてないですが、とりあえず近くの小児科を受診しようかなと思ってます…!
    お互い早く治りますように…!!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日湿疹がさらに悪化していたので、小児も診てる皮膚科に行ってきました……!

    ☆ヒルドイド(乾燥時3-4回/日)とロコイド(沐浴後1回/日)で保湿
    ☆沐浴の時にガーゼは使わない。
    ☆沐浴の時にソープは湿疹部位に使わない。(陰部や脇などには使う)
    ☆1週間後再診

    と言われました!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    わ!貴重な情報をありごとうございます😭😭😭顔に石鹸つけたほうがいいのかな?と思ってたので止めておきます😢
    早く治りますように!!!!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日からやめておきます!
    お互い早く治りますように…!!

    • 9月4日
deleted user

生後12日です👶🏼
私の子も頬と首に湿疹出ました。
お風呂に入れた際、よく洗ってあげて保湿してたら無くなりました😌
しばらくしても治らなかったら病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    良くなったんですね✨
    もし差し支えなければなにで保湿されてたか教えてください🥺

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーワセリンとベビーパウダーです👶🏼🤍  
    パウダーは首とお腹のみにだけやってます😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    ベビーワセリンですね!パウダーの方がベタベタしないですかね?調べてポチりたいと思います😳

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パウダーベタベタしないです!
    なのでベビーワセリン塗った上にパウダーしてます☺️

    • 9月4日
夜

私の息子も同じ状態です。
保険証ができ次第治ってなかったら病院へ行く予定です♪

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    確かに、保険証のこと考えてなかったです😳まだ出生届もだしてないので💦今は保湿、洗いを気をつけたいと思います!

    • 9月3日
あき

下の子が生後2週間のときに乳児湿疹が酷くなり小児科に受診しました!

診察料は後で返ってくるので酷いようなら小児科に行ったほうが良いと思います!

沐浴のときに手で顔を洗ってあげて、ガーゼではなく手で泡を落として、ガーゼは擦るのではなくポンポン当てるくらいでいいと小児科で言われました🌸

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    確かに、もっと悪化してひどくなったら大変ですよね💦そうなる前に小児科に行くことも検討しつつ今は保湿と洗いに気をつけたいと思います!!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

顔もお湯かけて洗っちゃってください。元々水の中にいたし、意外と赤ちゃんは大丈夫です。

我が家は最後にシャワーで頭から顔全部流してます!そして間髪いれずにしっかり保湿。今のところとても綺麗です😊

ただ、湿疹が悪化していると一度ステロイド軟膏で炎症を抑える必要があるかもしれないので、酷いようなら受診したほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    シャワーですね🚿なるほど🤔
    保湿も見た目ベタベタして嫌がってますが頑張って塗りたいと思います😳

    • 9月4日