※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さず、協調性にも問題がある。療育相談予定。障害の可能性は高いか。

1歳10ヶ月の息子の言葉が出ません。
1歳半健診の時に、一語も出ないことで要注意と言われました。その際、2歳までに出なかったら療育に相談と。

その後、2ヶ月間だけ、保育園に通っていたのですが、周りの子供達と比べ、明らかに協調性?がない、言葉が出てないなど少し引っかかるところがあると言われました(知人の働いている保育園で、言葉の事を相談済みでした)
協調性がないというのは、みんなが絵本を見てるときや同じ遊び(リズムや工作など)、ずーっと一人だけ違うことをしている。
でもまだ1歳10ヶ月なので、一緒にしないっていうことはあるから、まだわからない。とは言われました。

こちらが言ってることはわかっているのかいないのか…1歳10ヶ月にしては理解力は低い気がします。→お茶、ご飯、くっく(靴)などはわかっているけれど、お母さんやねぇねなどは全くわかっていないと思います。

やはり障害がある可能性が高いでしょうか…。
一応、10月に療育相談に行きます(9月はコロナで中止になりました)。

コメント

ママリ

月齢一緒です😊
息子めパパ以外話せません。
私もパパです💦

言ってる事は理解していますが、協調性なしです。

一歳半前にテストを行いある項目が半年遅れと言われ、8月から発達外来に通い始めました。

でも今の時期は個人差があるし、言ってる事を理解できていれば問題ないと言われました😊

知的の遅れがある場合は、早くから多方面でアクションしてあげる必要があると言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

うちはお父さんお母さんと呼ばせているのですが、姉兄が日常的に呼んでるのにもかかわらず、私たちの事は何も呼びません😞お父さんお母さんと呼ぶのがが難しいとは思うのですが、指さしすらしてもらえないので😭

コロナでなかなか療育関係が中止となったり、行けなかったりと…なので相談にも十分に行けず、焦るばかりです😞
    せめて専門の人に何かしら言って貰えると私たちの心構えもできるんですが…。

• 9月3日