※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこまま
家族・旦那

ながくなってしまいますが…3歳と6歳の子どもがいます。主人が帰宅後機嫌…

ながくなってしまいますが…3歳と6歳の子どもがいます。
主人が帰宅後機嫌が悪い時は、部屋が片付けてないのが気になるようでキレてしまいます。私はパート勤務ですが、仕事が終わってから寝るまでバタバタと過ごしています。帰宅後は急いで保育園の片付けを一緒にし、ご飯の準備やお風呂準備、洗濯物と急いで済ませます。食事後は子どもが遊んでいる間にお弁当の下拵え、食器洗いをしている時にだいたい主人が帰宅します。丁度おもちゃを出しているとこに帰るので、ひどい時は帰宅後一言めが汚い!片付けろ!です。子どもたちもすぐには片付けず、ますます主人もイライラしてしまいます。
私も余裕がある時は手を止めて一緒に片付けて主人をなだめますが、私もいっぱいいっぱいの時はきついです。泣いてしまったこども達を毎回なだめるのも私なので、主人には冷静な時に、叱るのはいいけど怒鳴って泣かしっぱなしにしないでほしいと伝えていますが機嫌が悪いといつもキレます。
私は子どもたちを叱る時、冷静に話をするのですが、それじゃダメだと言われます。お前が怒らないからいけないと。子ども達は優しくて、きちんと話したら聞いてくれます。どうしたら子どもも主人も笑顔で過ごせるのかわかりません…。何かアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

冷静に話ができる時に
生活の流れを話して理解してもらう。

それが厳しいなら
塗り絵やお絵かき、シール貼り等か
これだけ出していいよ!他は今度って保育園のように一個だけ出してこれだけ遊ぶよう伝えるとかはどうでしょうか?

• おこまま

おこまま

ありがとうございます😭
    一応、箱ごとに片付けているおもちゃをキッチンからみえる部屋に出して遊ぶ約束しています。そのおもちゃが出ているのが嫌なようです💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

じゃあなんでおもちゃ買うのって感じなんですが、保育園に行ってて日中いないのにいつおもちゃで遊んだら良いんですかね…🤔
子供は遊ぶのが仕事なのに…。
ここだけはおもちゃ出して良いスペースとか作るのはどうですか?ここはいくらおもちゃが出てても寝るまでに片付けたら怒らなれないスペースを⭐️

• おこまま

おこまま

ほんとにですー🤣おもちゃも自分がいいのは買ってあげるといっていてびっくりです!笑う
    出して良いスペースとてもいいので主人提案してみますー!ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
子供部屋はありますか?
どこかひとつの部屋だけでおもちゃを広げて遊んでいい、とゆう風にしてはどうでしょうか?
リビングでは遊ばないように😂
子どもがいると、1日中おもちゃが散乱するのは当たり前だと思いますが、うちも夫が出しっぱなしが受け入れられず、うちは、リビング横の子供部屋のみでおもちゃで遊ぶお約束にしています。もし、リビングで遊びたいときは1つだけ持ってきて、遊ばないならすぐ自分の部屋に持って行くとゆう感じです。
それでも旦那さんの場合、不快に感じるでしょうか?

• おこまま

おこまま

子ども部屋はありましたが今、半地下になっています😭キッチンから見える和室を子ども部屋にしていましたが、主人が嫌がり半地下になりました💦半地下にいると見えないので危なくて、リビング横の和室にに一箱おもちゃを持ってきて遊んでいます😭
    それが嫌な時があるようで、お手上げです💦

• 9月3日