※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
ココロ・悩み

子供が発達障害で、行動が予測できずトラブルを心配している母親の相談です。息子が友達を叩いたり、行動が理解できないことに悩み、自己嫌悪に陥っています。

発達障害グレー、療育
吐き出させてください😢

親子教室等で..
好きなように遊ばせていいですよと言われても
本人の動きたいように自由にさせたら本当に何をするかわからない、ずっと走ってるからすぐ見失う、見つけたと思うと友達を叩いていたり..
トラブルになるんじゃないかと怖くて常に息子から離れずピッタリくっついてる。
息子のそばに友達がいるだけでヒヤヒヤする。
その子が何かしたわけでもないのに、急に友達の腕や背中を叩く、それも結構な力で。
息子がどこか行こうとすると毎回友達を叩きに行くんじゃないかと思ってしまう。
ただ遊びたいおもちゃのところに行きたいだけかも、友達のお顔を見に行くだけかもしれないのに...
トラブルを防ぐ為に手を繋いで一緒に行動しようとするとそれが嫌でギャン泣き。

行動に必ず理由があるのは分かる、力加減がわからない、本人もどうしたらいいのか分からない衝動的な部分がある...
分かってはいるんだけど、毎回毎回本当にしんどい、ひたすら謝り続ける日々
息子の動きをとめる度に私息子のこと信じられてないのかなと感じて自己嫌悪に陥る..😢

コメント

色々悩みがありますよね〜💦
どっちかと言えば上の子が似たタイプでしたが、今は下の子で悩んでます😅
この子は真逆で教室系になるとしり込みするようなタイプです(笑)
「好きなように遊ばせていいよ」と言われても本人は私から離れず隅に寄って皆の様子見てるし、誘って「あれしようこれしよう」って言ってたら「無理に参加しなくていい。したくないも本人の意思表示だから。」と叱られ🤣
あれ?私何しに来たんだっけ?ってなる時あります〜(笑)

まあきっと徐々に関わり方が分かるようになってきてマシになってきますよ🎶
下の子はこの前夫に親子教室任せたんですが、自由時間も傍観せず遊んでたみたいです(笑)
グレーが判明してる上の子は幼稚園行きだしてから、本当に誘い誘われ距離感上手く仲良く遊べるように!(笑)
信じれないというか心配なんですよね、分かりますよ😭!

• kuma

kuma

コメントありがとうございます☺️

それぞれで悩みのタイプが異なるんですね😭💦
    上のお子さんは距離感を掴めて仲良く遊べるようになったのですね🥺💕
    徐々に関わり方が分かってくるといいなと思うのですが、もうそれまでが果てしなく感じてしまって🤣

そうなんです、心配で心配でたまらなくて😣💔
    いつか友達と程よい距離感で遊べる日が来ることを願って、今は息子と向き合っていきたいなと思います✨

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですよね〜😂
    上の子の時は下の子のタイプが羨ましかったけど、悩みのタイプが異なるだけで悩むもんだなぁと(笑)
    暴力は無かったんですがめちゃくちゃ距離感近い子でしたよ🤣笑笑
    分かります〜、下の子もいつ上手く遊べるようになるのかな〜とか考える時あります🥺!

ですよね😭
    うちはお友達には暴力は無かったとはいえ家族にはあったのでハラハラしてたし、テンション上がると何するやらとドキドキしてたし、1番は周り見えてなくて危なっかしくて💦
    下の子はしり込みするようなタイプだからそんな心配することないんですけどね(笑)
    お互い成長を願って見守っていきましょ🎶

• 9月3日
りんご

2歳ぐらいまでそんな感じでした。2歳過ぎから療育と子ども園を併用してお友達とのトラブルはほとんどなくなり公園などでも少し遠くから見守ることができるようになりました。

• kuma

kuma

コメントありがとうございます☺️

そうだったんですね!
    なるべく見守りたいと思いつつ、やはりトラブルは避けたくてくっつき虫状態になっています💦
    息子もいま療育とプレに通っているので、徐々に見守れるような状況になっていけたらなと思います😌✨

• 9月3日