※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が出た1歳8ヶ月の子どもの対処法について相談中です。体温や対処方法、食事についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月で生まれて初めて熱が出ました。
初めての子、初めての熱で取り乱しています。

40度近いです。

どうしてもの時に使う座薬は病院でもらってきました。
まだ何の熱かは不明です。

本人が暑いか寒いかはどう見分けたらいいですか?
冷やすのはいつからですか?

お風呂は入らないとして、タオルで拭いたりしたらいいのでしょうか?
それともなにもしなくていいですか?

ごはんはどうしたら?
いつも通りのごはんでいいんでしょうか?

昼ごはんは全く食べず、夕方にスティックパンを2本食べて、いままた寝てます。

寝る前にいつも飲んでいる牛乳はどうでしょうか?
欲しがればあげていいんでしょうか?

わからないことだらけで、なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

脇を冷やした方がいいと思います。近くに大きい薬局かドラッグストアがあったら
わきアイス
という物を購入してきてやってあげるのをオススメします!

食事は消化の良いものを中心に食べれる物をあげていいと思いますが、乳製品は基本的には避けたほうが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    脇ですね、本人が暑がっているのか寒がっているのかわからないのですが、目安は汗だけでしょうか?
    牛乳はやめます!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首の後ろに手を入れてみて汗をかいていたら暑いと聞いたことがあります。

    熱が上がる時は手足先がつめたくなっているので、あたたかいならあがりきっていると思います。
    #8000で指導された時は、
    お水、経口補水液をいつも飲めるだけのませていました。

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    お茶はたまに飲むんですが、ご飯は食べませんでした…

    座薬のタイミングがよくわかりません😭
    今39.1℃です。
    17時からずっと立って抱っこしてます…
    おろそうとしたり座るとギャン泣きで…
    立って抱っこしていれば、おとなしく、寝たり起きたり、眉間に皺寄せてうとうとしてます。
    もう座薬入れるべきでしょうか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠れないなら座薬入れてOKだと思います!

    38.5以上で
    眠れない
    飲めない
    食べれない
    等があったら使うよう指導されませんでしたか?

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    それらかつ、機嫌が悪かったら、
    でもできるだけ入れない方がいいといわれました…
    最近いつも機嫌が悪くて判断しかねてました😭💦
    さっき入れたら機嫌良くなってきました。
    ありがとうございます。

    最後にすみません、歯磨きはこういうときもされてますか?
    元気な時もめちゃくちゃ泣くのでどうしたものかと…

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

手足の先まで温まっていたら、熱が上がりきったということなので、クーリングと座薬のタイミングです💡

ただ、座薬は本人の様子を見て、寝苦しそうだったり、寝られなくて機嫌が悪かったり…の時に使えば良いと思います😌

汗かく時期なので、頭や脇、股等をタオルで拭くのは良いと思いますが、寒がっている時はやめてあげた方が良いかもです!

ご飯は消化に良い物が食べられると良いですが、お腹下している訳でなければ、ゼリーや果物、パンでも、
本人が食べられそうなものあげて良いと思います。
水分はイオン飲料等薄めたものが、いいかなーと🥤

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    寒がっているかどうかがわからなくて💦
    手足の先があったかいので、冷やしたらいいでしょうか?

    今日まだうんちも出てなくて😣
    ポカリ薄めてあげてみます!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足の先があたたかければ、冷やしてあげて大丈夫ですよ😊
    9度台で、ずっと抱っこでしたら、座薬入れてあげて良いと思います!
    ウトウトしているなら、座薬で楽になれば寝られるような気が…✨

    おしっこ出ていたら、とりあえず💩は出てなくても大丈夫だと思います💡
    食べてないと腸の動きも悪くなりますし🤔

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    座薬入れてやっと布団で寝ました…
    夜中が怖いですが頑張ります😭
    歯磨きしてないんですが大丈夫でしょうか💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです🥺💓
    おもちさんもお疲れさまでした💦💦
    夜間心配ですが、旦那さんにも協力してもらって、少しは身体休めてくださいね🍀

    歯磨き、1日位大丈夫ですよ😌
    せっかく寝られたので、ゆっくり体力回復させてあげる方を優先で✨

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭😭
    初めてでほんと心細くて、コメントいただけて嬉しかったです😭😭😭

    実は夫の方がしんどくて…
    いま夫じゃないと抱っこできない時期?で、わたしだとギャン泣きなので😢😢😢
    17時から20時半ごろまで連続でずっと、13キロの息子を、夫が立って抱っこしてました💦
    やっとご飯食べたりできます!

    コメントありがとうございました😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子がしんどそうにしていたら、焦るし心配になりますよね💦
    少しでもお役に立てて良かったです💓

    パパっこの時期なのですね💦
    パパさんお疲れ様でした💨
    しかも大きめboyくん😂
    お熱としっかり戦う体力ありそうですね✨

    早く良くなりますように…🍀

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    がんばります!!

    • 9月3日