※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中で精神疾患があり、2年間育休を取得予定。病気が治らない場合、育休後の収入に不安。傷病手当は受給可能か。他に支援はあるか。

仕事をやめたあとのお金について。
育休中ですが
精神疾患があり11月に1年ですが
保育園おちるので育休2年までとろうとおもってます。
治れば働きますが精神疾患は治るのに時間がかかるときくので正直もどれるかわかりません。
その場合、育休を一年半、もしくは2年とったとしてそのあとはお金はどうしますか?旦那だけのお金ではやっていけそうにないです。私は去年の6月から10月ごろまで悪阻で傷病手当をもらっていました。仕事をやめたあともうけとれるのでしょうか??時間がたっていたら無理ですか?他にお金はかにか国からでるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

精神疾患だと2回目の傷病手当は下りない事が多いです。

育休終わって辞めた場合、失業手当をもらいながら転職活動する、手帳を取得して手帳ありきで転職する、などかなと思います。

• ママ

ママ

なるほど、、😭
    ありがとうございます

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後一時期休職して傷病手当もらってましたが、その後は軽めの仕事に転職してやってます。

手帳取って手帳使って転職する!という風にした方が気持ちが楽な方も多く見てきましたし、人それぞれ信頼できる主治医と相談がいいかなーという気がします。

• 9月3日