※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

子育て中で料理に時間がかかり、夕飯作りに悩んでいます。午前中に下ごしらえするか、休みの日に作り置きするか、旦那に子どもを見てもらうか悩んでいます。

みなさんはいつ家事(特に夕飯作り)してますか??

夜泣きを普通にするので、オッパイ→オムツ→寝かしつけを夜通しやっていて夜は ほとんど寝られません。
午前中 少し寝るときがあるのですが、そのタイミングで自分も寝てしまい、子どもの泣き声で起きて
また オッパイ→オムツ→寝かしつけのサイクルをしてると
夕方になってしまいます💦

あまり料理が得意ではなく、あるものでパパっと!とかができず 出産前も結構 時間がかかってしまっていました😭

やはり 子どもが寝ている午前中に下ごしらえなど
済ませてしまうんでしょうか?
それとも 休みの日にまとめて作り置きとかでしょうか?
それとも旦那さんが帰ってきてから 子どもを見ててもらって作り始めるんでしょうか?

コメント

MCE

お昼寝してる時に下ごしらえしたりしています。
泣き出したりして、あやしながら作ってたら2時間近くかかってしまった時もありますよ(笑)

• おんたま

おんたま

あやすときは 抱っこしながらですか?
    バウンサーあるのですが、乗せても効果なく😭😭
    わたしは、抱っこだと手元が見えなくて 他の家事もうまくできないので、すごく時間かかってしまいます💦

• 9月28日
  • MCE

MCE

2ヶ月の頃はバウンサーでしたが最近はバウンサー嫌がるので泣き始めたら一時中断してバランスボールでバウバウしながら寝かしつけちゃいます。

• 9月28日
嫁ちゃん★

私は午前中寝てる間に下ごしらえしたり、昼寝してる間に作ったりしてましたよ〜(*^^*)

私も料理は好きじゃないですし、得意でもないのでクックパッドに頼りまくりです(笑)

• おんたま

おんたま

わたしも毎日クックパッド見てて、メニュー決めるだけで何十分もかかってしまいます😭💦

嫁ちゃん★さんは ご自身はいつ寝ているのですか??

• 9月28日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

私は幸い娘が1ヶ月検診の後からぐっすり寝る様になったのでそれからはずーっと夜寝てます( ̄▽ ̄;)

風邪引いた時とかは鼻が詰まって寝れないみたいでちょこちょこ起きる事があるのですがその時は午前中一緒に寝て昼寝してる間にササッと下ごしらえして旦那が帰ってきてから作ったりとかもしてます(*^^*)

• 9月28日
  • おんたま

おんたま

それはイイですね😊
    まとまって寝てくれれば
    その間に 作れますもんね꒰*´艸`*꒱

うちも2〜3時間寝てくれるときあるのですが、その時間に自分も寝てしまっているので
    昼間は寝ないで ゴハン作れたら、と思います。

• 9月28日
梨果

私は夜中とか娘が寝ている間に下ごしらえ、お昼寝中とかに仕上げしています🙆

• おんたま

おんたま

やはり時間配分しながら作られてるんですね。
    私は、もともと料理すること自体に時間がかかってしまっているのに
    子どもが寝ている間に 自分も寝ているから時間なくなってしまうんですね😲💦💦

• 9月28日
a

1ヶ月の頃はまだぐっすり寝なくて夕飯作りもお昼過ぎからやって、起きたらまたあやして…の繰り返しでした。洗濯は旦那が帰って来てから、子どもを見てもらいしていました。
けれど最近は起きて機嫌の良い時間が増えたので、朝のうちに洗濯や掃除を済ませて、夕方に夕飯を作れるようになりましたよ(^^)

成長していくと、余裕が出てくるのでゆっくり作れるようになってくると思いますよ(*^_^*)

• おんたま

おんたま

そうですよね😄
    今はまだ首もすわっていなくて 料理以外の家事も思うようにいかないですが、
    自分も慣れてないので
    もう少し時間が経てば要領が分かってくるかもしれないですね。

• 9月28日
tu

寝ている合間に作ってます!途中で中断を繰り返したり煮物にしてタイマーセットして放っておいたり。

一汁三菜なんてできません!
あるだけマシ!
なくても旦那も良い大人、死にはしない 笑
2人の子供なのでその辺は主人も理解してくれています…笑

• おんたま

おんたま

寝ている間がチャンスですよね!
    今は寝かしつけている間に自分も寝てしまっているので なかなか進まないですが…

うちも主人がカップラーメンでもいいからと言ってくれているのでありがたいです😄

• 9月28日
シー

夜の授乳後なかなか寝ませんか?
抱っこでしか寝ない子なら、おくるみだと寝れる事ありますよ。
私は授乳しながら寝てました。
日中はオンブで家事をすればいいのです。
さらしでのおんぶは発達のためにもよいそうですよ。
さらしでのおんぶの方法は検索すればでてきます。
掃除はおんぶでして、料理とかは寝ている間にやってましたよ。
朝でもとにかく時間ができた時にです。
疲れて作れなかった時はコンビニでも何でもいいから買って食べてました。

最初はすごく大変だと思いますけど、そのうち慣れますので頑張って下さい。

• おんたま

おんたま

おんぶは首がすわっていない今の時期からでもできますか??

おんぶできれば両手があくので楽ですよね。
    調べてみます!

• 9月28日
  • シー

シー

ごめんなさい。一ヶ月と書いてましたね。
    首が座らない時は抱っこだけです。
    慣れれば抱っこでも掃除は可能ですよ。

• 9月28日
ヒカヒナ☆ママ

その日に寄ります!私も色々すぐ出来るタイプじゃないし、子供が寝たら私も寝てます。
その日のメニューを決めるのもギリギリまで悩んだり…
幸い旦那はご飯を出せば文句は言わないので、最低限のメニューで終わってます!
味噌汁、魚、サラダ等…
あとは鍋とか、肉でも多目に出来たら次の日も少し食べたり…
夕方私が体調良くて起きてて息子が寝てたりしたら、出来る範囲の準備をして焼いたり等の調理は旦那が帰って来てから息子を見ててもらい仕上げたり…
なので、あまりこった料理やたまには作るか!ってのはほとんど出来てません…
レパートリーも少なく、週に2回とか肉だったり…(笑)
鍋の次に鉄板焼とか…あとは最悪思い付かなかったらお惣菜買うのもあります。
ゆっくり時間取れないし許して貰ってます(笑)
まぁ旦那もゲームしたりテレビ見たりで息子を集中してみてくれないので、ちゃんとは作れません(笑)
旦那さんはわかってくれる方ですか?(>_<)

• おんたま

おんたま

うちも主人は幸い出したら文句は言わずに食べてくれるので、そんなに種類はいらないと思うのですが、
    いつも同じようなメニューしか思い浮かばず…(^_^;)

これから寒くなるので、鍋イイですね😊
    汁の味だけ変えれば毎日食べられますもんね(笑)

• 9月28日