※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひママ
家族・旦那

皆さんのご家庭では、甥っ子や姪っ子(自分の子にとっては従兄弟)にクリ…

皆さんのご家庭では、甥っ子や姪っ子(自分の子にとっては従兄弟)にクリスマスや誕生日のプレゼントをあげたりしていますか?

私の主人は独身の時から甥っ子たちにプレゼントをあげていたためか、今もプレゼントをあげたいと言われ、あげています。
甥っ子たちの母である義妹も、私たちの子どもにプレゼントはくれますが、あちらは小学生、こちらはまだ上の子でも2歳です。
当然、欲しがる物の金額も品物も違いますし、何なら去年のクリスマスはトイザらスの広告まで広げて『これが欲しいって言ってたから!よろしく!』と義妹に言われ、正直ちょっと『え?』と思いますし、一番ほしいものは親が買い与えたら良いのにとも思いました。
しかもうちの子のプレゼントに関しては要望などは特に聞かず(^^;
又、プレゼントをあげるのが嫌とまでは言わないのですが、気持ちであげてる物にリクエストまでするの?と疑問に感じまして…

と言うか、そもそもプレゼントは親とか祖父母だけでも十分だと私は思うのですが、皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?
愚痴も入ってしまいましたが、教えていただければと思います。

コメント

まめ子とにまめちゃん

こんにちは!
うちもそうでした!!
主人は独身時代から叔父バカで、里帰りする度にお小遣いやプレゼントをばら撒いていて、付き合っていた頃は「優しい人なんだなー♪」なんて呑気に思っていましたが、結婚し、ふと今後はどうするんだい?と言うと「できるならばあげたい」と…

でも、主人の独身時代のばら撒き方をやられたらうちは破産です(笑)
なので、申し訳ないけど家計に響きすぎだからどうしてもあげたいならお小遣いからお願いしますね!にしました!!

それでもゲームやなんや買ってあげてるから、ホント叔父バカなんですよね〜

私としては娘に使ってやってほしいとモヤモヤしますが、あまり帰省もできないので目をつぶってます。

あ!でも、進学祝いなどは包んでます!

我が家はそんな感じです(*^^*)

• ぶひママ

ぶひママ

回答ありがとうございます‼

うちの主人と似てますー!
    『今まであげてたから急に辞めるのは…』と言われて、ずるずると(^^;

私も自分の子どもたちに使いたいし、無理して家計を圧迫する位太っ腹されては困るので、お小遣いからと釘を刺そうかなと思っちゃいました(>_<)

うちも、お祝いの時はご祝儀包んだり、お年玉はあげています(^^)

お小遣いから…ちょっと言ってみようかなと参考になりました!
    ありがとうございます‼

• 9月28日
りぼん

わたしは逆のパターンで、
兄のところに甥っ子が2人
姉のところに甥っ子が2人 姪っ子1人
合計で5人の甥姪が居ます(・∀・)
わたしは兄姉と年が離れているため、
兄のところは上の子が中2で下が小4‥
と早くから叔母になりました。(笑)
兄姉が社会に出た頃わたしはまだ
小学生とか中学生だったので
年が離れていた分、可愛がってもらえ
お小遣いやお年玉など 随分お世話になり
わたしが社会人になってからは
そのお返しというか
甥っ子たちにプレゼントやお年玉を
毎年あげています(^^)
ですが、わたしも結婚したことと
出産を控えてる身として
プレゼントは打ち止めにしました!
5人の甥姪は年もバラバラですし
姪っ子なんて去年産まれたので
あげてる期間に不平等さはありますが
やっぱりプレゼントというのは気持ちなので
義務ではないと思うんですね(´・ω・`)
当たり前に思うのもダメですが、
義務としていいのは祖父母までかと‥。
兄姉にも、それは理解してもらってます☆
旦那さんの方にも甥っ子と姪っ子が居ますが
旦那さんは元々徹底しておらず
クリスマスや誕生日に会えば
何か用意して渡す‥程度で
わざわざ買ったりはしていなかったので
これからは夫婦になり
お互いの身内も自分の身内になるので
そこら辺はお互いの身内に
大差ないようにしたいと思ってます(^^)
でも、自分も昔からお年玉は
叔父叔母にもらっていた環境なため
お正月集まった際には
お年玉はこれからも渡します(^^)ノ
もちろん、旦那さんの甥姪にも
お年玉は渡したいと思ってます☆
やはり、独身のときとは違い
お金に関することは自分の家族のことなので
家計や家族のことを一番に考えて
付き合っていくべきだと思います(´・ω・`)☆
これが、わたしの個人的な意見です(^^)v

• ぶひママ

ぶひママ

回答ありがとうございます(^^)

私もお年玉やご祝儀などに関しては渡しても良いかなと思っています(^^)

プレゼントが義務とか嫌なわけではないのですが、甥っ子が小学生になってから高いものをリクエストされるのは、何か違う気がしまして(^^;

ご意見参考にさせて頂きます‼

• 9月28日
ジョー母さん

私もぎゃくで
わたしが弟の子供たちにプレゼント渡してます!
とくに見返りは求めてません。晩婚だったのと
子供が授かりにくい体だったので
子供をあきらめていたので
私にとっては一緒にくらしてた期間もながいので
我が子同然だと自分のなかで勝手に思ってます。
喜ぶかおがみたいだけなので
主人もなにもその事にたいしていってきませんし

学校行事などにも
よんでもらってますので
成長がすごく嬉しくてついつい
かっちゃってます。

• ぶひママ

ぶひママ

回答ありがとうございます。
    私も別に見返りが欲しいとか、損得勘定は無いのですが、自分達の子どもを優先に考えると、うちの経済事情では甥っ子たちのプレゼントの値段が年々上がってるのが、ちょっと痛手だったもので💦

私の主人も、小さいときから見てる甥っ子たちが可愛いからと言うのは私もよく分かっていて、してあげたい気持ちは山々なんですがね💦

ご意見ありがとうございました(^^)

• 9月28日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

プレゼントも気持ちなので
    高価なものを欲しがったとしても
    それは親が買うものとわたしはおもってますので
    予算は三千円です!

• 9月29日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

高学年になると欲しいものもお高くなるでしょうが
    そこは
    ファミレスとか100円寿司でもよいかと
    大勢つれていくと金額たかくなっちゃいますから
    その辺を考えて
    あたしは
    アウトレットでお洋服かってあげたり
    好きなキャラクターのグッズを買ったり
    ほしいものは聞きません( *´艸`)
    聞いたらきりがありませんのであくまでも気持ちのプレゼントです。
    それかROUND1とか遊びにつれていくとかでもいいと思いますよ

• 9月29日
  • ぶひママ

ぶひママ

私たちは欲しいものを聞いてはいないのに、向こう側が言ってくるんです。
    それも子どもの前で、『おじちゃんが買ってくれるって!』とまで言われてしまう始末です。

まぁ、そこは主人や私がはっきりと無理と言わないのが悪いのでしょうが。

一緒に食事や遊びに行くのにも、なかなか難しい条件があるので、、、

値段を決めてプレゼントを贈ると言うのは良い案だなと思いましたので、参考にさせて頂きます。
    色々と提案して頂いて、ありがとうございました。

• 9月29日
わん太

今の所あげてますが、恒例とか決まりって感じではないです^_^
けどうちもまだ園児、甥や姪は小学校高学年や中学生なので金額が^_^;もちろん可愛くて気持ちでやってる事なのですが、やはり自分の子が大きくなるにつれお金もかかってきてるので、ぶひママさんと同じでジィジバァバで充分だろう、今年からは気が向いたらでいいか〜と思ってます^_^
入学などのお祝いや、お年玉、お祭りに一緒に行ったら少しお小遣いあげるとかくらいにします^_^
けどリクエストっていうのはひきますね^_^;リクエストは自分の親にしてって感じですね^_^;

• ぶひママ

ぶひママ

回答ありがとうございます。

そうなんですよね!
    私のところも、年々値段が上がっているし、どこまでで切り上げるのかしら?って感じです💦

お年玉やご祝儀は私も続けていこうかと思っています。

リクエストは正直ビックリでした💦子どもから言われるなら分かりますが、『これだからね!』って義妹に指定された上、値段見て更にビックリでした(^^;

ご意見ありがとうございました‼

• 9月28日
なるゆか

私のそうです!

主人が、独身時代から姪っ子にクリスマス、誕生日プレゼントあげてました。
結婚したら、どうするんだろうっと思っていたら、今も続けています。

私の方の姪っ子には、何にもしてないのに、自分の身内だけっておかしいって思ったり。
最近では、義姉さんが「欲しいもの良いや」って姪っ子に促していました💦
はぁ( ´Д`)?!って、しかも高い!何個プレゼントもらう気だよ!思いました。
今度私たちにも、子供ができるんですが、自分の子供のプレゼントに姪っ子のプレゼントって…今から考えてもゾッとします😨

お互い結婚したり、子供ができたら、お互い大変だから、辞めようって言って欲しいですよね😅

お年玉とかお祝い金は、しょうがないけど、誕生日とかクリスマスは、おかしいって思います😓

• ぶひママ

ぶひママ

回答ありがとうございます‼

まさしく同じですー!(>_<)
    『息子に欲しいもの聞いといたからさ!』なんて言われて、『いやいやそれは親が買い与えてくださいよ!』って感じで💦
    遠慮なしに言われると、プレゼントなのに贈り物なのに催促されるって本末転倒じゃないかと思っちゃいました(^^;

私もお年玉やご祝儀は挨拶みたいなものだから、良いとは思っています(^^)
    誕生日が近くなると『○○(甥っ子)もうすぐ○歳になるの』と言う義妹に、おかしいぞと言ってやりたいです(´-ω-`)

ご意見ありがとうございました‼

• 9月28日
ひな菊

リクエストされたり、もらって当然と思われるのはちょっと嫌ですね(>_<)
うちの場合は私が独身時代から姪っ子、甥っ子にプレゼントやお年玉をあげてます(^^)
可愛いので、これからも自分の収入からあげてしまうと思います(^^)♪
ちなみに弟の子供達が可愛くて実家の家族が会うたびにプレゼントをあげてたら、お嫁さんに何でも買い与えるとプレゼントの有り難みがなくなるので、お誕生日かクリスマスだけにするように言われました。確かに可愛くてイベント関係なくあげちゃってましたが反省😅
素敵なお嫁さんです。