※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🐰🍼
妊娠・出産

34週の妊婦がモデルナワクチン接種を悩んでいます。2回目接種の時期や副反応、逆子や帝王切開との兼ね合い、感染リスクに不安を感じています。旦那は接種済み。同じ経験をした方の意見を求めています。

妊娠中のコロナワクチン接種について💉

現在34wの妊婦です。
明日大規模接種センターにてモデルナワクチンの
1回目接種予約をしております。
しかし既に34週で2回目接種が38週になる事や、
副反応についての赤ちゃんへの影響、
副反応中に陣痛が来てしまったらとの不安、
ここにきて逆子になった場合帝王切開と2回目接種が
かぶってしまう不安等·····前日ですがずっと悩んでおります。
昨日妊婦検診にて助産師さんと先生にも相談しましたが
助産師さんは産後でいいのではないか、
先生は出産前に打てるなら推奨·····とそれぞれで💦

産後にワクチン接種を考えておりましたが、
大阪に住んでおり減らない感染者数や周りでも少しづつ
感染の話を聞くようになり、スーパーのみの外出といえど
いつ感染してもおかしくない毎日に不安しかありません😔

旦那は2週間後に2回目のワクチン接種完了予定ですが
在宅勤務できない職種のため毎日電車通勤しています。

妊娠後期の方、同じような数週の方、
産前にワクチン接種されますか?

また妊娠中にワクチン接種された方で副反応が
あったかなかったか、症状等も教えていただきたいです😣
(どのワクチン接種されたかもよければ教えてください)

コメント

私はファイザー製ですが、1回目37w0dで接種済、2回目は出産予定日当日です😅(産院での集団接種のため日付指定でこうなりました)
産褥期は免疫が落ちてワクチンの効果が出ないといわれていますが私の通っている産院は産後すぐでも打つようです。

私も兵庫に住んでおり、打つリスクよりも打たないリスクの方が高いと感じたので打ちました!

副反応は刺したときのズンとした痛みと、患部の痛みが4日目の朝まで続きましたが、熱は上がらず中の子は今もずっと元気に動いています☺️

持病やアレルギーがなければ、打ったほうが心配ごとは少なくなるかなと思いますが、旦那様ともよく話し合って決めてください!

• s🐰🍼

s🐰🍼

産褥期はワクチン効果が出ないと言われているんですね·····初めて知りました💦

兵庫も感染者数中々減らないですもんね😔
    打つリスクより打たないリスク、まさに私もそう考えて予約しました!·····がまだうだうだ悩んでしまって。。。

1回目でも患部の痛みが数日続いたのですね😭打つ方に気持ちはほとんど傾いているのですが、旦那とも話し合って決めたいと思います·····!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

先日39wの妊婦検診が終わりました。その時に初めて、先生の方から、旦那の仕事について(出張等あるか)聞かれ、ワクチン接種についても指導がありました。
私の住む県は、緊急事態宣言が出ていますが、ワクチンの接種案内は、市により、バラ つきがあり、やっと、私の住む市も、妊婦優先接種案内(配偶者含む)が、一昨日くらいにやっと届きました😣
先生は、旦那さんはすぐ打つべき、私は、2回目が確実に間に合わないから、ワクチンを打つのは、産後にしようねと言われました。
その為、産後に再度先生に相談し、予約を入れます。
私の産院でも、臨月で家庭内感染した方がいらっしゃったらしく、市立病院へ入院となり、先生も、今は家庭内感染が多いからねと仰ってました。

あまり、質問の答えになっていなくてすみません💦
主様は、再度、産院の先生に、赤ちゃんや子宮口の状態を診ていただき、相談してみたらいかがでしょうか❓
副反応とかありますので、勝手な事は言えませんが、旦那様だけでも、すぐに打てたらいいですね😢
正産期まで来て、あと少しという所なのに、コロナ禍のせいで、不安は尽きませんよね😢お互い、元気な赤ちゃんを無事に出産出来ますように、、、✨頑張っていきましょう🌸

• s🐰🍼

s🐰🍼

私は先に一般枠で予約を取っていたのですが、大阪も市内はやっと今日から?妊婦優先の予約があったようです😣

家庭内感染に毎日不安になりますよね·····💦実際周りでも旦那さんから奥さんに家庭内感染した人がいるので余計不安で😞

昨日検診だったんですが担当の先生がお休みだった為別の先生と助産師さんに相談し、今日も電話で再度助産師さんに相談しました!
    状態をみていただいた所今の所は早産の心配もなくとのことだったので先生には接種をすすめられました!
    ただ助産師さんは産後でもいいのでは?との事で·····😅

旦那さんは2週間後に接種完了して出産までに抗体もつくかと思うので、そうなると少しは安心できるかなと思います!😣

ここ最近で急に妊婦にもワクチン推奨の世の中になって、不安は尽きないですよね😔
    無事出産できるようにあと少し頑張りましょう☺️!!

• 9月3日
ままり

週数同じですね。私も今度火曜に1回目接種予定です。2回目は37週6日です。ファイザーです。
産院では産前に1回でも打てるなら打っておいた方がいいと言われ予約しました。2回目はもしかしたらキャンセルすることになるかもしれませんが…

2回目の副反応で発熱してるときに陣痛来たらちゃんと受け入れてくれるのかとか、ママリ見てたらワクチン後2週間は帝王切開できないと言われたとか、いろいろありそうなので今度健診の時ちゃんと聞いてこようと思ってます😣

• s🐰🍼

s🐰🍼

同じ数週、また接種日も近い方からのコメントありがたいです😌

私も副反応で発熱中に陣痛が来た場合の対応が気になって昨日の検診と今日も電話で確認しました!
    私の出産する病院の対応としては、陣痛で行った際発熱関係なく全員PCR検査になったようなのですが、副反応で熱がある場合でも受け入れはしてくれるようです😭
    (検診に関しても、当日発熱がなければしていただけるようです)

接種前に気になる点は確認して、39さんの不安が少しでも取れた上で接種できるといいですね·····!😣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ34週で、今週火曜日にモデルナワクチン1回目を接種しました。

元々里帰り前の産院でワクチン接種の相談をしたときは産後にした方がいいと言われ、接種をやめようと思いましたが、里帰り先の産院では全面的に接種を勧められたので妊婦の優先枠で打てるということもあり決断しました。

2回目が38週で出産近くになることが私もsayaさんと同じく不安でしたが、現状の感染者数の多さで自分がコロナになることへの不安、産後はいつ接種に行けるか、赤ちゃんのお世話がある中での副反応への不安もあり接種を決断しました😣
(もしも副反応中の出産になったらと私も不安でしたが、お医者様はプロなのでどうにかして無事に産ませてくれるだろうと勝手に安心しています😌この際産み方はもうなんでも、無事この世に赤ちゃんを送り出せるならいいと考えています。楽観的な考え方ですみません…)

1回目の副反応は接種後数時間で腕の痛みが出てきて、翌日は腕を動かすのが痛くて辛かったです、3日目の午後には痛みもだいぶ引き動かしても平気なほどに…本日4日目は触ればまだ痛いのがわかるかな程度まですっかり落ち着きました。幸い熱は出ず他に症状も出ていません😌胎動も変わらず元気に感じています🤗
2回目は熱が出るのかと少し怯えていますが、出産まで穏やかに過ごせればと思っています。

saya様もどうかご無事にご出産迎えられますように…☺️✨
不安も多いですが、残り少しの妊婦生活とお産一緒に頑張りましょうね😌✨

• s🐰🍼

s🐰🍼

モデルナの方が中々いなかったので尚且つ同じ数週、接種日も近い方からコメントいただきありがたいです😣

はじめてもママリさんは産院でワクチン接種できるのでしょうか?それだと別の場所での接種より安心ですね·····!
    打つリスクより打たないリスクを考えたり、初産で産後にワクチンの副作用に耐えながら育児なんて出来るのだろうか·····と思って私も予約したのですが、まだ悩んでしまってます🥲

副反応についても教えていただきありがとうございます😊
    腕の痛みは続いたものの他の症状はなかったのですね!副反応は個々によるものの少し安心しました·····🥲

ただでさえいつもと違う身体で大変な中、不安も多いですが無事出産できるようにあと少し頑張りましょう😭!

• 9月3日