※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

保育園か幼稚園か悩んでいます。求職中で2人目も考えているが、保育園に入れるか迷っています。幼稚園の方がいいかもしれないが、状況が不透明。空きがあれば保育園に入れ、なければ幼稚園を検討中。どうしたらいいか分からず、相談先も迷っています。

幼稚園か保育園で悩んでいます😭
どなたか相談に乗っていただけませんか😭?

来年、年少さんの娘がいます。
求職中で保育園に入れたいと思っていますが
2人目も悩んでいます…。

娘は排卵誘発剤を使ったタイミング法で
一年かかりました。
2人目は病院に行かずに頑張る予定です。
なのでそんなに簡単にできるとは思っていませんが
2人目を考えているなら幼稚園のがいいのかな…と😢
(出来ないなら出来ないで一人っ子でいいと私は思っています。病院にはもう行きたくないので…)

市役所や支援センターなどに相談しても
保育園は私的契約児はやってないから〜と必ず言われます。
求職中で申し込む事は悪い事なのでしょうか?
空きがなければ入れない事は知っています。

私は専業主婦でいることに罪悪感と劣等感があるので
幼稚園にいれてもパートで働こうと思っていますが
幼稚園だと夏休み期間中はお弁当な事がネックです。
また行事や役員が大変なイメージ、
幼稚園が小学校の横にあり小学生と下校が被ったら
駐車場から車がなかなか出せない、危なくて怖いと
言った理由から幼稚園より保育園に入れたいという気持ちが
大きいです。
(周りの子はみんな保育園で地区の幼稚園の情報が何もない)

今月から入園説明会などがありもうどうしたらいいのか
分かりません。
友達に相談したら
保育園に入れて、2人目が出来たら考えればいいよ!
と言われましたが、退園になってしまうのなら
初めから幼稚園のがいいのか…
しかし、上記で書いたように2人目が出来るか分からない。
もう無限ループです😭

今考えているのは求職中で入れたい保育園に
空きがあれば入る。
空きがなければ諦めがつくので幼稚園に入れようと
思っていますがどう思いますか😫?

もう悩みすぎてどうしていいか分かりません…
どこに相談するのがいいのかもわかりません…

コメント

283

求職中で保育園に申し込んでみれば良いと思います!
保育園に通わせていて二人目ができるなんてこと、よくあることだと思います。働きたいから保育園、て感じで皆さん決めてらっしゃると思いますよ?いつ二人目ができるかなんて、皆わからずに保育園に入れてると思います。
あと、子どもは案外すぐに環境に慣れるので、途中から幼稚園でもたぶん大丈夫だし、どうにかなると思います😂

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭!
    やはり求職中で行きたい園に入れそうなら申し込むでも
    いいですよね😢?
    市役所も支援センターの人も
    求職中で入れたいって言ってるのに
    私的契約児は〜と言ってくるので
    もうメンタルがやられました…😭

    • 9月3日
  • 283

    283

    ちゃんと求職中の枠があるんですよね?全然私的契約じゃないのに、うるさいですね!笑
    求職中で保育園入れたい、というのは当然の権利ですので、堂々としていて良いんですよ!!

    • 9月3日
  • may

    may

    空いていれば求職中の方も
    入れますって書いてあるんですよ😭!!
    なのに私的契約児は〜って言われて
    いやだから求職中でって言ってるじゃん…って心の中で
    悪態ついてます😑
    幼稚園のメリットを聞きに行っても
    保育園はまず大前提として
    働いてる人の為の施設で〜
    みたいな事言われて
    いやだから幼稚園のメリット聞かせてよ🤣!?
    って感じでした😑
    預けたら働くって言ってるのに
    もうこれ以上誰に相談していいか分からず
    毎日死んでます😑笑

    • 9月3日
ル

うちの子は0歳から保育園いっています。
それは保活のため早めに仕事復帰してポイントを稼ぐためもありました。

休職中でも応募するのは全然悪くないとおもいます😻ですが3歳からは保育園の枠もすくないですし、両親フルタイム勤務の方がポイント高くなります。
空いているかや待機児童の待ち人数を確認してからでいいとおもいます。
あといけそうな保育園の雰囲気も大切だとおもいます!
やはり保育方針が全然違います🙂😊😊
私も3歳の頃
幼稚園を検討しましたが、
幼稚園の見学にいってみて幼稚園の雰囲気が合わなそうで
やめました!


あと、途中入園で年中とかから幼稚園いくと
もうある程度友達関係ができていたりママ友たちが固まっていたりで大変とアドバイスもらいました。


考えてらっしゃるように、
行きたい保育園にいけたら行って、いけなかったら幼稚園でいいんではないでしょうか??😊😊

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭!
    私の地域は未満児が枠が全然なくて
    3歳児クラスになると
    枠がすごく増えるので
    本当は去年、2歳児クラスで
    途中入園させようと思ったのですが出来ず、
    市役所から3歳児クラスになれば
    枠が増えるので一年待てば?
    と言われて待ちました🤣笑
    やはり未満児クラスは
    正社員の方が皆さん入れますしね…
    求職中なんて付け入る余地もなかったです😑

    一応幼稚園も見学に行く予定ですが
    本当に何の話も聞かないので
    (メリット、デメリット)
    怖すぎます😭

    やはり求職中で行きたい園が空いていれば入れる!
    空いてなければ諦めて幼稚園に入れるという方向で
    検討してみようと思います😭!!

    • 9月3日
はじめてのままり🔰

わたしも以前、求職中で保育園申請しましたよ!案の定落ちて専業主婦やってますが😂

今わたしも保育園か幼稚園かで迷ってますがもう時間がなくて💦💦幼稚園にするなら見学もとか😭でも幼稚園って色々かかわりあるしめんどくさくて嫌なんですよね😭子供にとっては負担すくなくていいのですが🥺

保育園だとフルで働かなきゃだしってわたしもずっと迷ってて、、、

それに住むところもいずれマイホーム買う予定なので今この地にいたら小学校上がる時に友達もいないしなぁとか、、、

今ここって思った地で賃貸となっても二重にお金かかるし今住んでるところはあと一年契約あるしって感じで😩

色々難しいですよね、、、

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭!
    専業主婦仲間、嬉しいです😂笑

    そうなんですよね、私の地域も
    今月から保育園、幼稚園の
    入園説明会と見学、
    幼稚園は10月から申し込み開始で…
    まあ私の地区の幼稚園は
    定員になる事はないらしく
    保育園が入れなかったからと
    幼稚園に申し込んでも
    よっぽど入れるらしいですが(笑)

    本当それです!
    幼稚園はバザーとかあるって聞くし
    違う地区ですが上の子を幼稚園に入れてる知り合いが
    幼稚園、夏休みあって地獄ですよ〜って言ってたし🥶
    支援センターで教室をやってくれる先生は
    幼稚園は子供に合わせて
    預かり時間を長くするから
    子供にとっては幼稚園もいいよって言われました😑
    (私的には11時半お迎えが1ヶ月以上あるのは辛いです笑)

    保育園はフルじゃないと
    厳しい感じですか😫?
    激戦区だと大変ですよね…😢
    もう何が正解か分からないですよね😭
    周りで悩んでる子はいないし
    本当病みます😇

    • 9月3日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしは一応10月に見学予約入れたんですがその見学すら迷ってて😂😂

    行ってすぐ帰ってくるんですもんね😂😂幼稚園行く意味!って感じになっちゃいます😂


    結構激戦区なので保育園探しも幼稚園探しも大変で😭😭!
    短時間だとしても16時までなので条件にあったところが見つかれば保育園かなとも思ってはいるんですが😭😭

    ほんとわからないです!
    最近そればかりで頭おかしくなりそうです😊笑

    • 9月3日
  • may

    may

    私も一応幼稚園の見学行った方がいいですよね?
    って市役所の人に聞いたら
    んーでも行かない人の方が
    多いですって言われました😳

    激戦区なんですね😭!!
    保育園も私の地区の場合は
    3ヶ月猶予を貰えますが
    なんか焦りますよね😭!
    幼稚園に入れれば
    ゆっくりと求人探せるのかなぁとか考えます…😢
    でも本気で夏休み期間が
    嫌なんです🤣笑
    私がすぐ妊娠できる体だったら
    何も迷う事なく幼稚園にするんですけどね…😇
    少子化なんだからパートで
    働いてて妊娠したとしても保育園に
    預けていられるようにしてくれ…😇
    もう何も考えたくないですよね😇
    夜ゆっくり寝たいんですけど🤣笑

    • 9月3日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    え!そうなんですか!🥺
    できれば行きたくないんですが😂!!なんで行かない人の方が多いんですかね?

    同じくです!3ヶ月間ありますが優柔不断なので決まらなそうで😂わかります😭!それに無理に働かなくてもいいしってなるとほんとスローになっちゃいそうで😂夏休みはきっと今と変わらないんだろうなって思いますが自分が仕事してたらそれに合わせて仕事も都合つけなきゃなので条件合うところがいいですよね!ほんとですよね、、、ほんとそこ😭保育園はあんまりお母さん方のかかわりなくていいんですけどね😭

    旦那に相談してもわたしが心配性すぎてあれもこれもって話を出してくるのであんまり真剣に聞いてくれず😭

    • 9月3日
  • may

    may

    多分、うちの市は私立の園がないので
    必然的に自分の地区の幼稚園に行くから
    別に見学行かなくてもいいや〜って事なんですかね🤣?

    焦って変な会社に入ったら…
    とか思っちゃいますよね🤣
    しかも春とか求人なさそう…😑
    保健師さんには
    働くあてとかあるの?とか
    言われましたが
    あるわけねえだろって
    イラッとしました😂
    妊活の為に仕事辞めて
    エリートニートなので
    働けるか心配なのに😭

    うちの旦那は幼稚園と保育園の違いすら分かってないです😑
    旦那は2人目欲しい欲がすごくて…
    来年保育園に入れたいって
    言ってるじゃん。
    これで入園して妊娠したらどうするの?
    って言っても
    それはしょうがなくね?って
    言われました😇
    もう入園手続きとか全部やってくれ😇

    • 9月3日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そう言うことなんですね!🌿
    でも見学もめんどくさいですよね🤭笑

    わかります😭わたし何かあるとすぐ辞めたくなってしまうので😂え💦そんなこと言われたんですか?💦それは嫌な保健師さんに当たりましたね😭😭

    でもうちもわかってなかったですよ😂😂男の人ってそんなもんですよね!😂
    わかりますー!男の人ってなんとかなるよ!とか言うんですよね😭真剣に考えろやってなります😩!!

    育休産休中でも保育園に預けてはいけないんですか?😭その辺わからずで💦

    • 9月3日
  • may

    may

    この時期コロナ禍だし
    あんまり行きたくないですよね😑
    私は見学に行ったぞ!という
    何かやった感を出す為に行く予定です(笑)

    私もメンタルよわよわなので
    心配です😢
    なんか私が相談する人
    みんな心抉ってくるんですけど何なんですかね🤣

    未満児は退園だけど
    3歳児クラスからは
    産休育休でも預けれると
    私は聞きました😢
    パートで産休育休なんて
    よっぽどないですよね😫
    ちょっと前までは空きがあれば私的契約児オッケーだったので
    チーンってなってます😑

    • 9月3日
あーちゃん

求職中で保育園申請し、下の子は小規模保育園、上の子は幼稚園で預かり利用で仕事始めました☺️
娘の幼稚園は普段からお弁当なのでそこは大変ではありますが、仕事が休みの日は14時のお迎えで上の子との時間もとれ、満足しています☺️
なにより娘にはその幼稚園が合っているなと思ったので幼稚園に決めました!

保育園は妊娠したら退園になってしまうのでしょうか?😳私は都内ですが、以前産前産後枠で保育申し込みもしていましたし、隣の区では産後も上の子をそのまま預けてる友人もいますよ💡
保育園は入れるかもわからないですし、申込みはして入れれば保育園、空きがなければ幼稚園でいいと思います✨

求職で保育園に入れた場合猶予期間は3ヶ月だと思いますが、実際は慣らし保育があったりでバタバタしながら就活しました💦
私は期限がギリギリで危なかったです😂笑

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭!
    毎日お弁当なのに
    お仕事してるなんて尊敬です…🥺💕

    育休じゃなければ多分退園だと
    思われます…😭
    産前産後は2ヶ月だけ預けれると
    勝手に思ってます🤣
    (隣の市がそうなので…笑)
    都内でも産後預かってもらえるんですね😳!
    うちは田舎なのに融通がきかない…😑

    やっぱり保育園の申し込み、
    するだけしてもいいですよね🥺!?
    求職中の肩身狭すぎです😭

    そうです!3ヶ月の猶予です!
    慣らし保育は1週間とは言われましたが
    ぐうたらしてしまいそうです🤣笑
    働いてみて合ってなくて辞めたとしても
    また3ヶ月間猶予が貰えると
    言われたのでそれだけが救いです😢

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    最初は私もお弁当嫌ってずっと思っていたんですけど、入園決めてからは幼稚園は朝も9時までに行けばいいし、お弁当も手抜きしながらやってます🌱笑

    そうなんですね😭融通きかせてほしいですね🥺

    全然いいですよ!
    無事預けれるといいですね☺️❤️

    慣らし保育も子供によっては長くかかる子もいるし、下の子は小さかったのもあるのか1ヶ月ぐらいかけました😂😂笑
    そうですよね!とりあえず3ヶ月の間に仕事を決めて、合わなかったらまた探したらいいです✊✨
    パートで働きだしてから、バタバタ忙しいですがやっぱり生き生きしてます❤️
    頑張ってください❤️

    • 9月3日
  • may

    may

    私が作るとほぼ毎日同じレパートリーになりそうです🤣笑
    幼稚園は朝ゆっくりできるからいいですよね😭

    うちの子は最強の人見知りで
    今療育っぽい教室に2つ通ってるので
    多分毎回ギャン泣きだと思います😑笑
    やっぱり外に出て働くと
    刺激受けていいですよね😭
    お金がないのに専業主婦でいるという罪悪感もなくなるし🤣笑
    求職中の申し込みが11月終わりなので
    それまで生殺し状態ですが
    頑張ります😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕💕

    • 9月3日