※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
妊娠・出産

初マタの方が出産後里帰りするか悩んでいます。実家は共働きで、義母は専業主婦。距離は1時間半で、家事や感染リスクも考慮中。コロナ禍で不安もあります。

今月出産予定の初マタです。
現在、義実家に住んでいます。
出産後、実家に里帰りする予定なのですが両親共働きです。
旦那のお母さんは仕事をしていなくて、里帰りするより私の両親は共働きだから何かあったら、大変なんだから里帰りするのは控えた方がいいんじゃない?と優しいお言葉を貰いました。
実家が住んでるところから車で、高速で1時間半くらいの距離で他県なので、みんな心配しますよね😌
出産後里帰りした方がいいのか、1ヶ月検診が終わってから
里帰りした方がいいのかどうしようか悩んでいて…🤔

みなさんは、出産後里帰りしますか?
調べたところ、義実家に住んでる人は、出産後里帰りする人が多いと聞いていて実家の方が安心、落ち着くなどの意見が多々あったので😌

出産した後、家事などするのが結構大変だよ/水物?とか触っちゃよくないとか聞いたので、両親共働きなので出産後里帰りは辞めた方がいいのかなとか考えていて、自分のお母さんはパートなので休みとかある日もあります。けど、実家も義実家も離婚をしているので家は別々なのですがどの選択がいいのか未だに答えが出せない状況で…
そんな中、コロナ禍の出産😣頭がごちゃごちゃで考える事が沢山あり、寝てる最中過呼吸になって旦那に㌧㌧され起こしてもらい身体疲れてるのかな?とか色々考えてます。産む前から、身体ボロボロじゃやばいですよね😭色々溜まりすぎなのかな…

コメント

ママリ

ん〜両親共働きなら里帰りしても自分でやらなきゃいけないこと多いので単純に帰る必要ないかな〜と思いました!

• ままりん🔰

ままりん🔰

コメントありがとうございます
    そうですよね。

• 9月3日
aohn

1人目も2人目も里帰りなしです。
理由としては、
・両親共働きだから家に居るのと昼間は変わらないこと
・一旦実家を出てから長時間滞在するのはキツイこと(自宅が落ち着く)
1人目の時は、実家から近いところに住んでいたので家に来てもらってました!

2人目は上の子が家の方が過ごしやすいだろうというのと
両親共働きだし高校生の弟の友達がほぼ毎日のように泊まりに来るらしいのでやめときました。
義母はパートで出産前後1週間はお休みを取ってくれたり
夕方までには家に居る感じなので必要な時に頼らせていただく形にしようと思ってます。

長くなってしまいましたが
まりりんさんが1番ストレスと感じない産後が大事だと思います♫
実家にいる方が気が楽ならそっちのがいいと思いますし
昼間誰も居ないのが不安なのであれば義母さんのお言葉に甘えるのもありかなと思います!
たぶん産後1ヶ月までが結構キツいので
1ヶ月検診終わってから里帰りするのはそんなに意味ないのかなと思います🥺💦

ご参考までに、、

• ままりん🔰

ままりん🔰

コメントありがとうございます。
    色々あり私の両親と旦那の両親仲良くなくて…
    初めてだし、昼間とか不安だから里帰りしなくてもいいかなとか考えていて、けどなんでこんなのもわからないの?とか言われそうな気もして…モヤモヤ中です。

• 9月3日
さり

子供がいない頃から実家に帰ると落ち着く、ゆっくりできる
と思えるなら帰るのもありかなと思います

私は初めて産む子は自分の両親に早く見て欲しくて
旦那の次に抱っこして欲しくて帰りました笑

親同士が仲良くない、とのことですが
義両親が孫を先に見たいし
奪われたくないから...などといった気持ちがなければ良いのですが😅

• さり

さり

わたしも車で5.6時間のところに嫁ぎ、友達と言える人はいません
    なので初産は安心して過ごしたいので里帰り出産しました

それに産まれてからすぐ赤ちゃんを長時間車はキツイので😞

2人目は旦那の為に今住んでる場所で産みます😀

• 9月3日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

そうだったんですね😣
    里帰り出産の方が安心ですよね。

• 9月3日
  • さり

さり

結局、家にいても実家にいても
    家事はしなきゃなんです😅

精神的な安心感があるかないかだと思いますよ!

• 9月3日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

あんま変わらないですよね…

よく考えてみますあんま日にちも無いのですが😭

• 9月3日
れ

私はお母さんの所に里帰り中です!
お母さんは介護施設で夜勤やってる仕事をしていて弟も高校生の為日中いなかったりと1人になる時間は多いですが何かあった時すぐ駆けつけられる人が周りに多いので里帰りしました!
義実家にいてストレスになっていないのなら里帰りしなくてもいいと思いますがやっぱり実家の方が落ち着きますしパートで働いているなら夜はお母さんいると思いますし帰りたかったら帰るでいいんじゃないかな?と思います!
ストレスにならないのが1番!!

• ままりん🔰

ままりん🔰

そうですよね…嬉しい言葉は貰ったのですが、産後里帰りしようかと考えています!
    結構難しいですよね…なにがいいのかとか色々考えちゃうので😭

• 9月3日
  • れ

妊娠中少しの事でもストレスになっちゃうと思うので里帰りの判断でいいと思いますよ!!
    難しいですよね💦

• 9月3日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね…色々複雑だったりするので🤦🏽‍♀️

• 9月3日
  • れ

自分のしたいように動くのが1番だと思います!!

• 9月3日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

そうします!ありがとうございます

• 9月3日
はじめてのママリ

私も義実家で二世帯同居してましたがら、大好きだった義両親がガルガル期と孫フィーバーで苦手になりました😣
産後って思いの外精神面が不安定になるので、出来るなら実家の方がいいんじゃないかなぁと思います💦
私も実家では両親が働いていて日中1人でしたが、昼夜のご飯作りと洗濯などしてもらえるだけでかなり助かりました✨

• ままりん🔰

ままりん🔰

ガルガル期ってなんですか?😣
    初出産でわからないこと沢山あって、1人不安なのですがなんとかやってけるかなとも考えていて😓

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガルガル期は出産後にホルモンバランスが崩れてイライラしたり周りに攻撃的になってしまうことです!
    ママリでもガルガル期で悩んでる方、たくさんいらっしゃるので検索してみたらいいと思います✨
    なぜか涙が止まらなかったり、ささいなことでイライラしたり…。
    義理の両親は特に出産後の嫁の世話よりは孫の世話をしたがるので、ガルガルしやすい気がします😂
    人によるので全然そうならない方もいると思います⭐️
    その辺を調べてみてそれでも大丈夫そうなら義実家でお世話になるのもありだと思います✨
    私は義実家にガルガルしすぎて同居解消しました😂笑

• 9月3日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

返信遅くなりました😭
    ガルガル期調べてみます!
    そゆうのがあるんですね…同居解消して結構変わりました??

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガルガル期にされたことで苦手になってしまい、今でも少し苦手です😅
    今は距離があるのでまだ気持ち的にはマシです…。
    もともとは大好きな義両親だったので産後ガルガル期の時に同居してなかったら今でも仲良くいられたのかなってたまに切ない気持ちになります💦

• 9月5日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

同居してると、そうなっちゃいますよね…義実家や実家で一緒に住むより旦那と子供と一緒に住んだ方がいいですよね💦

• 9月5日