※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が人見知りと場所見知りがひどく、外出先でも泣いてしまうことが悩みです。周りの子と比べて心配しています。

1歳1ヶ月の娘ですが、人見知りと場所見知りがひどいです。
いつかおさまるのか、周りの子とは違うんじゃないのか色々心配です😭

家以外がダメで、室内の子どもの遊び場に連れて行き、私が抱っこからおろそうとしたらギャン泣きでせっかく連れて行ってもずっと泣いてます。
公園に行っても赤ちゃん用のブランコに乗せたらギャン泣き、ちょっと芝生を歩かせてみようと抱っこからおろそうとするとギャン泣きです。
どこに行ってもギャン泣きなので結局家で遊んでます。
周りを見るとみんな泣かずに楽しそうに遊んでいるので、なんでうちの娘だけなんだろうと心配です💦
みなさんのお子さんはここまでひどくないですよね?😭
もっといろんな場所で遊んで欲しいです😭

コメント

nana

うちの子も今は良くなりましたが以前はそうでした💦
人見知り、場所見知りがあまりにも酷かったので、保健師さんなどに相談していました😓
そこで言われた事は、
・人見知りは成長過程で大事だから全くないよりは良い
・3歳くらいで続くようだと少し気になるけど、1歳代なら気にしなくていい
との事でした。

心配だったので、泣いても少しずつ外に出て人に会うようにしていたら1歳半過ぎから2歳前くらいでおさまりました❣️
ただ、未だに知らない人に声を掛けられると固まり、私から促さない限りバイバイなどしませんが😅

うちの場合、コロナの関係で人と全く関わらない時期や家から全く出ない時期もあったので、それも関係しているのかな?と思います🤔

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❣️
    nanaさんの息子さんもそうだったんですね😣!!保健師さんに言われた事を教えていただきありがとうございます😭✨そう言われたら少し安心できました。
    1歳半過ぎからおさまったんですね!うちもそれくらいにおさまってくれたら嬉しいです😅
    私もコロナ結局気にしてる方なのであまり外出してないのでそれも関係してるのかもですね💦少しずつ人と会わせていこうと思いました!ありがとうございます💕

• 9月3日
m

うちの子も生後6ヶ月〜1歳半まではほんとにひどかったです、、

毎日会ってる人でも毎日リセットされてました💦

もうそれがほんとにしんどくて、1歳半で保育園に入れたんですけど、みるみる成長して、今では知らない人にスーパーでおじさん!ケーキ買ったの?って聞いたり、
宅配便のお兄さんにこんばんはって言えたり、
むしろあの頃うちの子だけがひどい人見知りだったけど、他の子は物分かりが良くなった今頃にめちゃくちゃ人見知りしてたりしますよ!

抱っことかで対応できる小さいうちに人見知り場所見知りして良かったと思ってます!
その時は結構悩んでましたけど💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます☺️❣️
    mさんの娘さんも同じだったんですね😭
    保育園に入って成長したんですね🥺うちは保育園に入れる予定はないんですけど、泣いても頻繁に外に連れて行くしかないですよね😅
    今ではみんなに話しかけててすごいですね!💕
    確かに大きくなってから人見知りより今の方が抱っこもしやすくていいかもしれませんね😅うちもいつか治ると思って、成長を見届けたいと思います!ありがとうございます☺️❤️

• 9月4日
はじめてのママリ

初めまして。少し前の質問にごめんなさい🥺
いま息子が1歳2ヶ月なんですが、少し前から急に場所見知りが始まって悩んでいます。
ままりさんのお子さんと同じ感じで、公園に行ってベビーカーや抱っこからおろすと座り込んでギャン泣き、玄関前で歩かせてみてもすぐに座ってギャン泣き、家だと普通です😅
スーパーとかのお店も入った瞬間からダメになってしまって、一歳頃までは大人しくしていたので突然の変化に戸惑っていて😭
周りを見てもそんな子全然いないので、もう外に出るのが億劫になってますし、なにか発達に問題があるのか?とまで思ってしまいます🥲
ままりさんのお子さんは、その後どのようなご様子かよろしければお聞かせ願えますか?
お話や何かアドバイスなどありましたらお伺いしたいです😭🙏🏻✨

• ままり

ままり

はじめまして!
    場所見知り悩みますよね😭💦分かります💦
    うちは1歳3ヶ月頃から少しだけマシになって、ギャン泣きはしなくなりました!子どもの遊び場、友達の家、小児科はギャン泣きがすごかったのですが、泣かなくなりました!😳ただ笑顔で楽しそうに遊ぶというよりは、まだ緊張してるのか顔はこわばってます🤣でもだいぶマシになりました!✨1歳半ころまで場所見知りが続いたという話をちょこちょこ聞くので、一歳半までには楽しそうに遊ぶようになって欲しいなと思ってます🤣
    ママリの皆さんに相談した時に、慣れが大事だから泣いても連れて行ったらいいよとアドバイスをいただき、めげずに外の遊び場などに連れて行ってたらある時ふと泣かなくなりましたよ!なのでたくさんそういう所に連れて行って慣れさせるのも大事なんだなと思いました☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいところご丁寧にありがとうございます😭
    なるほど🥺✨成長につれて泣かなくなる場所が出てきたとのこと、うちも少し希望が持てそうです🙏🏻笑
    顔こわばってても泣かれないだけ親としては心に余裕ができるので助かります🥲笑
    ギャン泣きされるともう焦ってしまうので😂💦
    ちなみに遊び場とかで泣かれてしまったときは抱っこしてしばらくそこにいる感じですか?🤔
    うちは無理やり私が離れて歩かせてみてもその場で座り込んでギャン泣きなので、今日は抱っこして話しかけながら花とか葉っぱとか触らせたりはしてみたんですが、結局すぐ退散してしまって😅

• 11月24日
  • ままり

ままり

いえいえ☺️ギャン泣き焦りますよね😭💦分かります!😭
    遊び場で泣かれてしまった時は、抱っこからおろすとギャン泣きだったので結局ずっと抱っこして遊んでました😅抱っこのままでも色々見せたりしてたら、家にいるよりは刺激や気晴らしにもなるしいいかなと思ってました😌
    たまに有料の遊び場に行ってて、有料なのにもったいないなー😅という事が何回もありました!笑 でも最近は泣かずに遊んでくれるようになったので、くまにくさんのお子さんももう少し時間が立てば泣かずに遊んでくれるようになると思いますよ☺️✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいました💦
    ありがとうございます🥺🙏🏻
    絶対泣くだろうな〜と覚悟していても毎回焦ってしまいます😩笑 
    たしかに抱っこしながらでも色んなもの見せてあげてたら楽しんでくれますよね🥰
    慣れてくれるまでは、なるべく無料のところや公園にしようと思います😂✊🏻
    いずれは遊んでくれることを願って、今は子供のペースに合わせて様子を見ていこうと思います✨
    お忙しいなか何度もありがとうございました🥲💕前向きに頑張れそうです!!

• 11月25日
ママリ

過去の投稿に失礼します🙇‍♂️
娘も場所見知り人見知りひどくて悩んでます😓

お子さんは今は人見知り場所見知り落ち着きましたか?