※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、機嫌が悪くなることが増えています。朝も夜も食べずに眠くなることも。7ヶ月で二回食になり、グズりが増えているようです。

離乳食を始めた頃は機嫌良く結構食べていてくれたのですが、最近は朝も夜も途中でテーブルを叩くようにして食べなくなるので終わりにするとそこからずーっと機嫌が悪いです(T ^ T)後追いが酷いのは仕方ないですが抱っこしててもメソメソしています。
朝寝はいつも9時位からしていたのですが、最近は離乳食終わって機嫌が悪くなると眠いらしく・・・8時前に寝てしまったりします。
何なんでしょう??食べて眠くなってしまうのでしょうか??
二回食になり7ヶ月になって朝晩のグズリが増している気がします( ; ; )

コメント

ザト

自我が出てきたのかもしれませんね。叩いて食べなくなるなら、離乳食の固さを変えてみると良いかもしれません。

pengin

なかなか難しい時期ですよね~うちの子も苦労しました💦

一回から2回になることで生活リズムも胃袋の調子など、子どもなりに負担があるのかもしれないですよね。2回食にして、形あるものに少しずつしているのなら、モグモグが疲れてきて眠くなるのかな~とも思います。

うちの子が効果があったのは、しっかり寝れた後に食べると機嫌よく食べてくれます。だから朝と夕方に食べていましたが、朝7時と11時に変えました。夕方は時間帯がバラバラでしたが、続けて食べると、時間が定まり、子どもにとって生活が安定するのかな?と思います。

あとは、味付けや喉ごしをよくなるよう工夫したり、水分が大好きなので食事の間にグズグズしたときにこまめに挟んだり、テーブルをやめて膝で食べたり、家だけでなく違うところで食べたり…
おっぱいを間に挟んだり…機嫌よく食べられる量にしたり。

子どもなりに泣く理由があると思うので、いろいろ考えてやってます~💦

ミミさん

回答ありがとうございます★
他のことに対しても自我の芽生えか、凄いです( ; ; )
硬さ変えたり味変えたりしてみます!

ミミさん

回答ありがとうございます★
負担かかってるんですかねー(´Д` )
モグモグに疲れるなんて思ってもみませんでしたが確かにあるかもですね( ; ; )
夜中頻繁に起きた末の朝ごはんなので、朝寝後に変えてみようかな??と思います( ´ ▽ ` )ノ

味無しで食べてたので味付けはまだしてなかったんですが、だしとかで味変えたりしてみます★離乳食難しいですねー・・・

pengin

ほんと難しいです~💦

あと、これから姿勢とかもあるかもです。座ってて背中とか足元が落ち着かないと食事に集中できないとか、口を頻繁にふくと怒ったり泣いたりして集中できないとか💦

まぁ、ほどほどに楽しく頑張りましょうね。なんで~?ってこっちが泣きたくなるときもあるけど、いろいろ考えて、食べてくれるとたのしいし、やっぱり嬉しいですよね🎵(笑)