※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那についてです。私は、週7ワンオペです。コロナの前までは、飲み会パ…

旦那についてです。
私は、週7ワンオペです。
コロナの前までは、飲み会パチンコ等で全く家にもおらず、家事も手伝ってくれたことありません。
自分の必要な物は勝手にネットで買い(2万の物とか)、後で報告されます。
私が美容室行ってきていい?と言ったら、「そのお金はどこから出すの?お前自分の小遣い1万しかないのに、美容室で7,000円も使って後の日数どうするのよ?」と責められます。毎月行く訳じゃないのに…
育児していると、美容室しか楽しみないのに。。

「食費、日用品費、子ども衣服費、オムツおしりふき代、旦那のお酒箱買い(6,000円位)」を合わせて50,000円もらっています。
あまりやりくりが上手く無いので、毎月ギリギリで生活しています。私が専業主婦だった時、旦那は「この中でやりくりして。余ったらお前の小遣いでいいから。俺の母ちゃんがそうやってたから出来るだろ」と。こういうものでしょうか?

上の子が生まれた時は、リュックが欲しくて(3,000円くらいの)「買ってもいい?」と聞いたら
「いらないでしょ、今使ってるバックでいいよ」(携帯とハンカチと財布くらいしか入らないサイズの物)と言われたり。

その割には自分の物は買うし、飲み会代も請求してくるし、
凄くストレスで、内緒でクレジットカードを作りました。
美容室代、子どもの服代…と使いました。
買い物依存症になっていたのか、子どもの児童手当に手を付け、
半年で15万円も使ってしまいました。
その事が旦那にバレ、信用を無くし、私の給料が入ってくる通帳とカードも全て管理されるようになりました。

私が悪いですが、生きていて何も楽しくありません。こういった状況になったことある方いますか?

コメント

ママリィ🔰

同じ状況になったことはない者が失礼します😭😭

旦那様には申し訳ないですが、ありえないです。私がはなさんと同じような状況になったら、同じ考えで同じ行動を取ると思います。。ストレスで😅
自分のせいではなさんがしんどい状態になってるって気づいてないのですかね??
やりくりについて、あなたのお母さんと私は全く違うのよ。全部分かってると思うな。そんなのも分からないの?って思ってしまいます。。
私も上手い方ではありませんが、ここまで追い詰められてしまうと爆発するのも間違いないです😭😭

• はな

はな

ご親切に寄り添ってくれてありがとうございます😢
    鬱っぽくなっていたんだと思います、勝手に泣けてくるので…
    買い物してる時は楽しいんですが、終わって帰ったあと、何で買ったんだろう?と凄く後悔していました。
    今はクレジットカードも没収された為(もう作りませんが)、正気に戻ってきたと思います。でもこの先一緒にいても楽しくないですね💦

• 9月3日
  • ママリィ🔰

ママリィ🔰

私も精神障害を持っている身なので、すごく分かります。
    今はかなりしんどいと思うので、ゆっくり深呼吸して過ごしてくださいね☺️
    はなさんに幸せな日々が戻ってきますように…✨

• 9月3日
みうみう

個人的に「俺の母ちゃんがやってたから出来るだろ?」でもうモラハラアウトです👺
内緒でお金を使ったことを怒られるのは理解できますが…旦那さんも買うものを我慢して同じようにやりくりを頑張っていれば、おふたりの相談で何とかしていくしかないのかなと思いますが…
自分はそんな高い買い物を勝手にしておいて、奥さんがお金が足りないと言うのを無視して「俺の母ちゃんのようにやれ」というのは明らかにモラハラですよ👺
奥さんだけだ生きていて楽しみが無いなんてそんな生活おかしいですよ!
解決策は上手くお話できませんが、旦那さんと奥さんで使うお金のバランスがおかしいのは確かだと思います。
私が悪いなんて、自信無くさないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

モラハラです。治りませんよ一生。働いてて給料があって、児童手当に手をつけた感じですか?それとも児童手当に手をつけてるのがバレて働き始めたんですか?

• はな

はな

元から働いていました。ですが、コロナ禍で保育園や幼稚園も咳していたらお休み扱いになるので、稼いだとしてと50,000円です。そのうち保育料が35,000円、私のお小遣い10,000円、5,000円は積みたてに入れていました。
    もう鬱みたいになっていて、必要ないものばかり児童手当に手を付けて買っていました。今考えると、何をしていたんたしていたんだろうと。子どもに申し訳なくて泣けてきます。
    今は80,000円まで返せています。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも酒代込で50000は少ないですよ。しかも子ども2人もいて💦モラハラ+経済DVだと思います。母親がそうだったからって、それ、母親が育児してる時代の話してるんですかね?子供育ててる間は何かと必要なものあるし。そもそも物価が全然違うと思います。やってらんねーよ!!!!💢ってなりますよね。児童手当に手をつけたのはマズイですが、そこまで追い込んだのは旦那さんだと思います。それで、口座も抑えられてるなんて信じられません。

• 9月3日
まりぞー

飲み代は、渡される5万から請求されるんですか?
そして俺の母ちゃんがやってたからそれでやれは時代も違うし物価は上昇し続けてますし、無理だと思います。

自分は欲しい物を欲しい時に相談もなく買うくせに、はなさんは購入前にお伺い立ててもダメってどういうことですか?

そもそもご主人が管理するのは最近では珍しくないのでそこは何も思いませんが、収支が夫婦間で共有されてるようにも思いません💦

週7ワンオペってどういう状態ですか?コロナ禍でも家に居てくれないのか、いるけど何もしないんですかね?

ルル

結果的にははなさんが悪いとは思いますが、そいうふうにまでさせてしまったのは旦那さんのせいかなって思いますね。モラハラだと思います。
何も甘やかしてるとは思えませんし、旦那さんは自分に甘くの勘違いでは?🙄