※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

他のママとの会話でどこまで踏み込んでいいか不安です。詮索と思われたくないです。

私はとても人見知りでママ友が一人もおらず、娘の習い事(2つ)の時にほんの少し世間話をする程度です。他のママと会話したことがほぼないまま娘を産んで3年経っているので、他のママさんともなにか会話したいなあと思ってどうにか会話を繋げようと頭をフル回転させて相手に不快な思いをさせないように、変な人だと思われないように言葉を選んでいるつもりでした。しかし、SNSで「他のママが詮索してきて嫌だ」みたいな投稿を読み、こちらが世間話として聞いてることも相手からしたら詮索してると思われたのかな…と考えてしまい、これから話すのが怖いです。どこまで踏み込んでいいのか等がわかりません😔私自身はいろいろ聞かれても、あきらかにおかしい場合(家賃いくら?とか)じゃないかぎり詮索されてるとは思わないのですが、どの程度なら踏み込んでいいのでしょうか?私は他のママさんから「どこの幼稚園に行く予定か」「どの辺に住んでいるのか」「オムツははずれたのか」等と聞かれ、全く詮索されてるとは思わなかったのですが、これらを詮索されてると思われるママさんもいるのでしょうか?
もうひとつの習い事では、娘はひとつ上の学年の子と同じクラスなので、幼稚園の生活の情報が知りたくて「夏やすみでも幼稚園のお友達と遊ぶのか」「バス通園でも他のママとの交流はあるのか」など聞いていたのですが、今思い返すとそれも詮索だと思われてたのかな…と不安です😔

コメント

私もママ友いません😅
それって詮索に聞こえるんですね💦私保育園でお迎えが一緒になった時クラスのママさんにオムツ外れましたか?って何気なくきいてしまってました😵

別に旦那さんの職業や家柄を聞いてるわけではないので私はただ世間話としか思ってなかったです😅
こればっかりは人によりそうですね💦

• ママ

ママ

私も聞かれても何も思わないのですが、SNS見てるとちょっとしたことで詮索に聞こえる人もいるのかなあと思って😔💦
    人によりますよね💦ある程度仲良くなるまでは本当に当たり障りない会話をしようと思います💦

• 9月3日
ひなの

気にする人はなんでも気にしますし
すぐマウントマウントっていってきます😂

そのくらいの質問を気にする人は
もう何聞いても探り?って思うような方なので友達にはなれないなーと思えばいいかと😂

• ママ

ママ

わかります!すぐマウントって言うのモヤってします😂

そうですね…その時点できっと合わないですよね😔
    気にしすぎないようにします☺️!

• 9月3日
ルル

私もいませんよ!😂
以前からの友達くらいですが少し離れてるので遊んだりはないです💦
まぁ、snsですからね、、、顔が見えませんし、勘違いされがち勘違いしがちなところも多々あると思います。
なので基本私はsnsはリアルの人としか絡みませんね😫
逆に言えばたかがsnsなので、その人とは合わないんだなーって切り替えてフェードアウトしましょう🙄

• ママ

ママ

たしかにたかがSNSですもんね…情報収集やちょっとした交流のためにずっとやっていますが、いろんな感性の人がいるんだなあと思いました😔💦
    あまり気にしすぎないようにします☺️

• 9月3日