※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
ココロ・悩み

子供へのイライラについて相談です。育児と仕事で疲れており、冷静になれずイライラが続いています。生理前は特に辛いです。精神的な薬に不安があります。

子供へのイライラ、皆さんどう対処していますか?

現在、2歳、まもなく5歳の育児をしています。
(下はイヤイヤ期絶頂、上はもともと癇癪持ちでよく泣きますが、以前よりはだいぶマシにはなってきた)

旦那は単身赴任で週末のみ帰ってきます。
私は介護士フルタイム夜勤ありで働いていて、近くの義実家に頼りながらの生活です。

もう疲れました。
子供たちが機嫌よくいるときは私も大丈夫なのですが、下の子のイヤイヤ、上の子のぐずぐずが始まるともう頭が痛くて、頭に血が上る感じがして、イライラが止まりません。叩いたりはしないものの、扱いが荒くなり、必要以上に強い力で抱き上げてしまったり、または物を強く置いたり、机に叩きつけたり、自分でもびっくりするくらいの大声で怒鳴ってしまったりします。

冷静になってから自己嫌悪で、子供たちに謝っていますが、自分でコントロールできずに子供たちがかわいそうです。

不規則勤務なので、平日休みもありますが、保育園からは休みの時は親子の時間を、とあり休ませています。

生理前は特にイライラしています。
もう婦人科で薬もらった方がいいのかと思っていますが、精神的な薬は依存性がありそうで怖いのも正直なところあります。

コメント

まこれん

文面から、みっふぃさんはとても真面目な方なんだろうなーと思いました。

我が家の三男も絶賛イヤイヤ期です。凄まじいですよね🤣

それに加えて上のお子さんもまだ小さく癇癪持ち。。本当に大変だと思います。
お仕事も体を使う仕事なのでそれはそれは疲れますよね💦

保育園。休みの報告しないといけないんですか?
イライラが落ち着くまででもお仕事が休みの日は、リフレッシュ休暇するべきです。
保育園の考えもわかりますが、そうしなければ!と頑張った結果イライラするようでは本末転倒ですよね。
保育士さんに、みっふぃさんの大変さはわからないと思い
ます。

自宅でも、まぁいっか精神で🌟イヤならしなくていっか。と、ちゃんとしなくてもいいと思います。
それだけでも、怒鳴ったり物に当たったりするほどの怒りは生まれてこなくなるかなーと思います。
頑張りすぎなくていいと思います。

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます。
    真面目なんですかね?自分では自覚なく、、
    家も荒れ放題のときもありますし。(°o°:)

保育園に一度、休みと告げずに預けて、職場に連絡がいったときがあって、それからきちんと休みを伝えています😅

まぁいっか、と思えるときもあるのですが、時間に余裕のないときや、私自身に余裕がないときはイライラしてしまいます😔

泣いたら優しく受け入れてあげれば落ち着くのはわかっているんですけど、それが出来ない時があって悪循環になります🥲

• 9月3日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
保育士してますが、体調がすぐれない時はお休みでも預けて大丈夫なはずなので相談してみるのが良いのかなあって思います。
休みなのに仕事と預けるとばれた時一気に信用されなくなるというか、そういうことしちゃうお母さんというレッテル貼られちゃうのであまり勧めはしません。。

辛い時はお薬に頼るのも大切ですよ(^^)
私は自律神経失調症で突然倒れて働けなくなりました。精神薬を飲むのも怖かったですが、もう頼るしかないところまで来ていて。。
でも、そこから半年で薬から離れることができました😊
なので、薬をどんどん出す病院じゃない限りきちんと薬から離れられるように治療してもらえると思いますよ(^^)✨

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、以前休みで預けて、職場に連絡いったことがあったので、それからきちんと休みを伝えています😅

気持ちの面で、体調が優れないわけではないんですが、他のママ達も仕事しながらやってるのに私はなんでできないんだろう、とぐるぐる考えてしまいます💦

さくらんぼ🍒さんも大変だったんですね。
    私の場合は、疲れたけど、やるしかないからやってて、怒涛に毎日が過ぎていく。
    これが自分にとって限界なのかどうかもよくわかりません。疲れた、イライラする、それ以外の自覚がありません🌀

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか私と似てます😭😭
    私もみんなが頑張ってるんだから、みんなができてることなんだからと頑張り続けた結果ぷつんときてしまいました。
    頑張りすぎだねと先生に言われても私なんて頑張ってないのに。。みんなと同じことができない自分への悔しさばっかりでした😢

自覚なくて爆発しちゃう人って多いと思うので、今がギリギリのところだと思います😭
    私も泣けなくて甘えられなくて先生に頑張りすぎちゃったねと言われた瞬間大号泣しました。
    未だに人前で泣きたくないとか甘えられないのはありますが、私みたいになる前に受診してほしいです😭✨

• 9月3日
  • みっふぃ*

みっふぃ*

同じですね。
    昨日の夜中に心臓がギューっと締め付けられる痛みと、息苦しさが30分ほど続き、今日受診したところ、病的な所見はなく、ストレスや疲労によるものでした💦
    漢方薬でイライラを抑えるものを処方してもらったので、様子みたいと思います😔

お互い頑張り過ぎないように過ごせますように😌

• 9月8日
りんご

私のことかと思いました…
しかも私はまだ子ども1人なのに常にイライラです。
そして、私自身、パートですが、保育士してます…
保育士なのに、自分の子どものこととなるとまるでだめです。
すぐイライラして、爆発するとみっふぃ*さんと同じ行動してしまいます。

ほんとにちょうど同じことで悩んでいるのですが、どうしたらいいんですかね…
質問の答えではなくすみません😣💦
少し思ってるのですが、みっふぃ*さんは介護士をされてるということで、私も保育士だし、お互い常に人間相手の仕事だから尚更ストレス溜まりやすいのかな…なんて考えてます💦
そして夜勤もあるのは、本当におつかれだと思います😭
平日休み、保育園頼りましょう!
体調(心も)優れない場合は頼っていいと思います!

そして、子ども産んでから常々思うのは、やはり母のリフレッシュでの保育園利用も必要だよな、ということです。
やはり自分が心も体も落ち着かないと子どもに笑顔でいられません…
平日休み、毎回預けるとかじゃなければ、保育園もきっと理解してくれると思います!
ていうか、してほしい!!!😣

そんな私は平日休みないので、利用できておりませんが…笑
たまに旦那に預けて一人の時間もらうようにしてます😅
あまり貰えてないですが😅笑
お互い、ゆるくやっていきたいですね😂

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます!
    同じような方がいて内心ホッとしています。
    でも子供に悪い影響を与えているのではと心配になりますよね。。

たしかに人相手の仕事だと尚更イライラが募ってしまうのかもしれません。
    今は仕事も家庭も悪循環で、とても両立できているとは言えないのですが、もう少し子供たちが大きくなれば変わるのかな、と期待しています😔

• 9月8日