※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーふ
子育て・グッズ

育児中でお出かけが難しい状況。休日の夫の協力が少なく、買い物も困難。実家のサポートも頼れず、ストレスが溜まっている。刺激を求めているが、気分転換も難しい。お出かけの方法についてアドバイスを求めています。

育児中のお出かけについて質問です。
生後5ヶ月の娘がいます。
今回の緊急事態宣言が出てからは変異株の感染力を警戒して娘を連れてお出かけはほぼしていません。
しかし休日の旦那の協力が少なく、休日の方が何かと忙しく、食材の買い物に行きそびれたりします。(たぶん料理と1人じゃできない家事が増える分かと。)
その際くらいは娘を連れて食材の買い出しに行きたいと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

宣言が出る前は実家が近いので実母を呼び出し
車で見てもらいながらor大きい店なら実母と共に人混みを避けて買い物をしてました。
しかし、実家のコロナに対する危機感が低く、頼らなくなりました。

どうしようも無くなった日曜の夜、娘を連れて行って買い物しようかなもしくは実母に頼るか。と言うと両方否定。
次の休みまで待てないのかと言われ無理というと
自分が行くと言ってくれましたが
1週間もつ内容の買い物はしてくれませんでした。

育児、家事に奮闘して睡眠時間もあまり取れません。
私、不器用なのかな?

気分転換しようとドライブスルーしようかと思ったら
珍しくギャン泣きで近所をまわって帰るだけでした。
娘は基本いい子で育てやすく、可愛くて仕方ないのですが
コロコロするし、座って後に倒れるし、目が離せなくて最近育児ばかりで辛くなってきてしまってます。
刺激はあげたいです。散歩はしています。ですが暑いので近くだけですし、住宅と緑だけで変わり映えなく刺激になっているのか…

話がまとまらず、すみません。
みなさん、お出かけどうされているか教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

鬼のパンツ

田舎ですが毎日70くらいコロナ感染者出てます😅
保育園自粛中なので子供3人連れて買い物してます💦
平日の午前中は人が多い夕方も人が多いのでお昼くらいから15時の間に行くようにしてます!

• ぶーふ

ぶーふ

おこさん3人連れては大変ですね💦
    そのくらいの時間がベストですよね✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

普通にスーパーに行きます。
たまーにイオンモールも行きます。

• ぶーふ

ぶーふ

そうなのですね✨
    イオンなら涼しい中歩けていいですよね!

• 9月3日
ママリ

息子が1歳になるまで、一歩外出れば人だらけの大都会に住んでました。勿論コロナ真っ只中です。1番近所のスーパーが百貨店のスーパーで、行く時は前抱っこして、寝てたらお顔を隠して買い物行ってました。人と話さず、長居もせず、都度消毒して…手洗いうがいという感じで一応コロナにはかかってなかったと思います。徒歩なので週に2回は行ってました。散歩もどこいっても人だらけで、会話はせずとも雑踏の中をよく抱っこで歩いてました。刺激あげられてるか心配になるの分かります。
毎日ヒヤヒヤストレスでしたが、あんなに人だらけでも感染しなかったので、人と話したり近距離に長くいたりしない限りは大丈夫かなぁ?と思ってます。
大したアドバイスじゃなくてすみません。
毎日買い物すら疲れますよね😩

• ぶーふ

ぶーふ

抱っこ紐で連れて行ってしっかり感染対策されて、感染されてないと聞くと心強いです!気をつけていれば私も大丈夫かなと思ってるので、行かなきゃならない時は行こうと思います!
    貴重な経験談ありがとうございます✨✨

• 9月3日
ぴよこ

うちは普通にスーパーには生後2ヶ月から連れて行ってます!
混む時間帯は避ければ、何か触るとこもないし問題ないのでは?と思いますが🤔
1歳すぎてなんでも触り出す子供の方が連れて行けないです😂

• ぶーふ

ぶーふ

行かなければならない事情って絶対ありますよね。
    たしかに触って口にしなければいいんですよね!飛沫が飛ぶ距離に居ないようにして買い物行きたいです✨

• 9月3日
Ririt0

緊急事態宣言地域に住んでます。私もまとめ買い派で土日に1週間分買いだめしてます。
最近は食材の買い物などで外に出る時は抱っこひもで一緒に連れていってます。歩き回るようになってからは車🚙で大人しく待ってるのが難しくなりました💦去年はまだ歩けない時期だったので主人と息子は車で待機、私はひとりで買い物に行ってました。
同じように抱っこひもで買い物されている方たくさんいらっしゃいますよ。あとは買い物がストレスになるようでしたらネットスーパーを活用されてみるのもいいかもしれませんね。ぶーふさん、毎日ご主人にも頼らずひとりで頑張られていらっしゃるのでお疲れなんですね😞ご主人のお仕事の忙しさは私にはわかりませんが、これを機に育児に協力するようご夫婦で話し合ってみてはいかがですか?💦例えばの話ですが、ぶーふさんがコロナにかかってしまって娘さんが陰性だとその間の育児はご主人がすることになりますよね。このご時世なので尚更ご主人に協力してもらいましょう!!💦でご主人に娘さんを預けてひとりで買い物にいきましょう!男の人はすぐ疲れただとか寝不足で眠いだとか言いますが、それはぶーふさんも一緒なので放っておきましょう。

• ぶーふ

ぶーふ

ネットスーパー、言葉は知ってましたがよくわかってないので調べてみます!
    コロナじゃなくても私が倒れたらどうするんだと最近心配になっていました😅
    仕事相当忙しいみたいで頼りづらかったのですが、話し合いしてみようと思います!
    男の人ってみんなすぐ疲れただとかいうもんなんですね!うちの旦那だけが弱いのかと思ってました(笑)
    心に寄り添ったコメントありがとうございます😭

• 9月3日