※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

国民健康保険について詳しい方、お願いします。会社を辞めて保険証を返し、離職票が届くまで国保に入れず、扶養に入ることに。子どもが熱を出し、国保に入るか悩んでいます。会社の保険証が届くまで国保に入りたいが、2重で保険料を払うことになるでしょうか?

国民健康保険について詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

7月半ばに会社を辞め、保険証を会社に返しました。
その後、離職票がないと
国民健康保険には入れないと言われ、待っていました

8月末に届き、国保に入ろうとしましたが
今は会社の扶養に入ろうとしています。
その間に1回子どもが熱を出し
10割負担で合計5000円かかりました。

また本日熱を出しさすがにお金に困っているので
当日発行できる国保に入ろうか迷っています。

国保は遡ることができると聞いたのですが
結局会社の保険証が届くまで国保に入りたいのですが
その場合2重で保険を払わないといけなくなりますよね?

どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️



コメント

はじめてのママリ

国保も社保も遡れたと思います!
二重で入ることになりますが手続きすればお金はしっかり返ってきますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実費で払った分は社保きたら返ってきますよね?

    • 9月3日
  • にこ

    にこ


    先月の5000円を取り戻す為と今日の保険を乳児医療で無料にするために
    今日国保に入るか

    このまま5000円は諦めて社保を待ち今日のPCRも実費で負担をするかで
    迷っています😢

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手続き等の手間を考えると諦めてとりあえず実費で負担して社保を待つ方が楽ですよね…
    でもPCRも高いですもんね😢

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    熱がそこまで高くないので医者にPCRしなくて良いと言われお金の面で一安心です😮‍💨

    5000円は諦めて
    社保の保険証を待つことに決めました💦

    今回診察で5700円
    1週間の薬代で3000円

    今月本当に辛いですが
    社保で戻ってくるので安心です😮‍💨

    お返事ありがとうございました🤗🌸

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5000円の時の日付から社保にはしてもらえないんですか??

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    前の職場を退職してるので
    今回入るのは新しい職場で初出勤が9/2なので
    その日付からのスタートだと思います😭😭

    初出勤より遡って社保に入ることはたぶん無理かなーと

    同じ職場で子どもを扶養に入れてなくてとかなら
    遡れると思いますが、、、😢😢

    これだけはもう、しょうがないですよね😭
    月半ばで仕事をやめた自分が悪いし、次の仕事場もすぐに決めてなかったのも原因です😣

    一番いいのが退職する前に仕事を探しておき月末まで仕事をし、退職。
    翌月から次の仕事場ですぐ働くと無保険の期間は無くなりますよね🤔

    次の仕事場がすぐに決まっていても社会保険資格消失書が前の職場から届かなければ次の職場で保険を発行できないので2週間は自費で
    でもその間は新しい職場で働いてるので社保で戻ってきますから安心ですよね☺️

    退職する日を間違えました😭
    ずっと辞めるという話をしていてやめさせてもらえず
    最後の最後まで辞めないで欲しいと引き止められ
    辞めれない日々が3ヶ月も続いての退職だったので
    そこまで考えれていなかったのもあります😭😭
    労基に電話して相談してやっと自分もこの日から来れませんとはっきり言えるようになりやっと退職できました💦😭

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    ちなみにパートで3ヶ月も引き止められ辞めれなかったのです😮‍💨笑笑
    正社員ではなくパートでここまで引き止められる職場は初めてでした😢💦

    • 9月3日
ぱん

会社の扶養とはどうゆうとこですか?
会社を退職したら、国保か社会保険の任意継続をするかだと思います
会社の保険証が届くまでと言うことは、転職されて社保に加入手続き中で保険証が手元にないということですか?

  • にこ

    にこ

    社会保険の任意継続とは!!
    そんなことできるんですか??
    退職したから保険証は今日までね!!って言われたのでその日に返しました💦💦😭😭

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    社保加入中で手元にないのです😭😭

    会社の保険証が7月15日で切れて
    すぐに市役所に国保に入りたいと言いましたが
    離職票が届いてなかったので入れず

    届くまでのその間に娘が熱を出し実費でした。

    そのお金を取り戻したいのですが9月2日から仕事に行き出し今日発熱😢

    一番いいのが7月16日から9月1日までに国保に入り、
    9月2日から社保に入りたいのですが、、、、

    結局は脱退手続きしながら社保に入れるのか、、、、

    • 9月3日
  • ぱん

    ぱん


    社会保険の任意継続は会社ではしてくれないので、ご自身で社会保険に手続きしなければなりません
    ただ、社会保険任意継続の方が国保より保険料は高いと思います😓

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    手続きが大変なので少し高くても払い続けた方がよかったかもしれないです😭😭

    このままだと国保に入ってなかったので5000円は戻ってこないので😭😭

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    そして今PCRを受けてと会社に言われ実費はきついと思い
    かなり焦っています

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    先月の5000円を取り戻すためと今日の保険を乳児医療で無料にするために
    国保に今日市役所にいって加入するか

    このまま5000円は諦めて社保を待ち、今日のPCRも実費で負担をするか、、、、

    どちらがいいのかかなり迷っています😢

    • 9月3日
  • ぱん

    ぱん


    社会保険に手続き中であれば、社会保険に資格証明書をお願いすれば、保険証の代わりになります
    ただ、今日は欲しくても今日には手に入らないと思います
    社会保険にお願いしたらFAXなどで対応してくれるかもしれませんが

    よく分からないのですが、会社を退職してどなたかの社保の扶養に手続き中って事ですか?

    • 9月3日
  • ぱん

    ぱん


    何度もすみません
    上の分を見ていなかったです😣
    ごめんなさい

    7月16日〜9月1日まで国保
    9月2日〜今の会社の社会保険に加入することになりますね

    ただ9月2日〜は社保ですが、お金にお困りとの事もあるので、現在社会保険に加入と言うのは黙っておいて7月16日〜国保に入りますっていう手続きをすればいいかなと思います

    でも、国保にも病院にも迷惑がかかるので、社会保健の保険証か資格証明が手元に届き次第、早急に国保を切る手続きした方がいいと思いますが…
    モラルにはんする気がしますが、無保険期間があるよりもいいと思います

    私なら国保に行き7月16日〜9月1日まで国保に入り、以前の10割負担の分を返金してもらい、今日の分は10割で払います
    病院で相談すれば支払いの分割できますよ✨

    • 9月3日
  • にこ

    にこ

    とても詳しくありがとうございます😭😭

    無保険怖いですよね😢
    日付間違えてました💦💦
    8/16〜9/1を無保険になってます💦

    娘を扶養に入れる手続きをしてもらっています。

    本日は熱も高くなかったのでPCR不要だと医者に言われ
    なくなりました😮‍💨😮‍💨

    でも診察で5700円😢😢
    1週間の薬代3000円

    無保険は本当に怖いですね、、、
    今回は社保なのでまた後で返ってきますので安心です😮‍💨

    5000円取り戻す代わりに3600円の国保の保険料を払うか迷いましたが
    今回は国保に入らず5000円諦めることにしました😭😭

    詳しく教えていただきありがとうございました😊
    社保の延長もできることとても勉強になりました
    ありがとうございました☺️🌸

    • 9月3日