※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

子供部屋4.5畳って狭すぎませんか?建てるのは子どもが小学生になってか…

子供部屋4.5畳って狭すぎませんか?
建てるのは子どもが小学生になってから、うちは男の子2人なのでそんなに長く家にいない(お年頃になったり、成人して家を出るなどの意味で)から広すぎることもなくていいかとは思うのですが..
お子さん2人いらっしゃるご家庭のママさん、どう思いますか?
※ちなみに土地はあるので建て売りではないです。

コメント

ayaaya

うちはもう建て始めてますが
子ども部屋4.5畳にしましたよ!
あたしも狭いかな?と思ったんですが、
まあいいでしょと🤣笑
もし彼女とか連れてくるとなれば
あたしと旦那はどっか外出しようとか考えたり。笑
部屋があるだけいいんじゃないでしょうか?笑

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます❤️
    本当ですか??そこにクローゼットつけてますか?
    確かに男の子だし、服やらカバンやらごちゃごちゃ色んなもの置かないだろうから必要最低限のものが置ける広さならいいかなと思っていて..
    彼女連れてきたら‼️😆私は義母みたいにならないようにします🤣笑

• 9月3日
  • ayaaya

ayaaya

クローゼットありますが
    最小限にしました!
    ほかにファミリークローゼット的なものを作ったので収納はそちらでもできるかなと思って😌

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    ファミリークローゼット😍いいですね、一階に作ってみようと思います😃✨

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

建て始めているとのこと、いいおうちが出来ますように❤️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

狭いと思います😭
小学生になったらお友達が遊びにきたりもしますし、子供のものも増えます。
部屋の形で体感する広さも違うのかなぁと思いますが、我が家はパントリーやランドリールームが5畳あります。そちらを見ていると、この空間が子供部屋というのは、狭いかなぁと感じます💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます‼️
    今はマンションなのですが同じくらいの部屋があり、まだ子供も小さいのでほぼ物置部屋ですし彼らがそこにいると広く見えますがこれが高校生くらいだと..と思っていたのです😭全体の広さも含め2階をもう一度検討し直します😁

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは上が既に高校生で、最近家を建てましたが、6畳内に1畳のクローゼットがついていて、ドアの開口があるので実質4.5畳の子供部屋です😊

上はロフトベッド、真ん中は普通のベッドを使用してますが、極端に狭くはないです💡

以前子供部屋が6畳+クローゼ1畳の家に住んでましたが、広いとそれなりに物が散らかります😅

要らない物も、置く場所があると思うと、なかなか捨てられなかったり(笑)

あとは、土地が大きくて一部屋一部屋が大きく取れるなら取っても良いかと思います💡

子供たちが家を出たあと、家族を連れて帰省した時に、広い方が助かりますよね☺️

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    そうか、広いとそれだけ散らかる。これは考えてなかったのでたしかに!です😆
    子どもが高校生くらいになってからの想像もつかない時のことが心配だったので教えていただき助かります🥲
    田舎で土地だけはあるのでもう少し全体を広くしてみようかと思います🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰☺️

坪数の関係で4.5畳です😂
クローゼットと本棚をつけてるのでベッドと机以外に他に置かなければ十分かなって思ってます🙂

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですよね、机とベッドがあれば一応は暮らしていけるだろうし、年頃になって部屋が広くて色々置けると部屋にこもって母はもう..となるのかと思うと今からちょっと寂しくなります😢笑

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

最近、注文住宅で子ども部屋4.5畳多いですよ(^^)
できればクローゼット別で4.5畳が良いと思います。
なので実際は5畳かな?

部屋でテレビ観させないって方針の方も多いので、そうなってきてるみたいです。
引きこもり防止も兼ねて。
ベッドと勉強机置いたらちょうどって感じですね(^^)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🎵
    クローゼット別での4.5くらいなら他にごちゃごちゃ置かなくて済みますよね😆
    引きこもられるの困るので4.5で考えつつ、全体的に広く出来るか金銭的なところと併せて検討します😃

• 9月3日

クローゼット込みで約4.5畳ですが、造作の机とロフトベッド置いてますが狭すぎるとかないですよ😊

小学生の息子がいますがコロナ禍で家の中で遊ぶことも今ないので友達が数人来るってことがないですが、フリースペースがあり、そこでゲームしたりおもちゃ出して遊べるので問題なさそうです😊

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます✨
    実際小学生〜高校生くらいのお子さんのお話が聞きたかったのでありがたいです😭お友達が来た時もそういったスペースがあれば困らないですもんね、広すぎても仕方ないし、狭いと将来文句言われるかと思ってましたが大丈夫そうですかね😁

• 9月3日

退会ユーザー

実際もっと狭い部屋に住んでいたお友達いましたが、その人もフリースペース?が広かったので部屋でもそこでも遊べるし問題なかったです❤️

大きいおもちゃは小さいうちしか使わないので、上の子のおもちゃはレゴくらいなのでそんなに場所も必要ないですし、作品とか取っておきたいけど部屋にはいらないものを入れるスペースが別にあれば全然問題ないと思います😊

実際まだ勉強と寝るしか使うことなくほぼ部屋で過ごすことはないですし、下の子2人いるんですがその子達なんて全く部屋使ってないからもったいないです😅

過ごしやすぎてずっと家にいられてもあれなので私達夫婦は18.20歳くらいには家を出て一人暮らしして欲しいと考えております!
    経験として必要だと思うので😊
    なのであえて狭くしました!

• 9月3日
ままり

収納別で6畳、5畳、四畳半の子供部屋があり今は四畳半の部屋を書斎として使ってますが、意外と何でもできるほどのスペースがありますよ😊
机と椅子、ラックを置いてパソコンやプリンターなどを設置してますがシングルのマットレスを引くことも可能ですし😊
6畳と5畳の子供部屋はやや縦長なんですが、四畳半の部屋は正方形なのでそれでそんなに狭く感じないのかもしれません😀

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊
    そんなに色々置けますか‼️なら大丈夫そうですよね✨今の家にも4.5畳の部屋がありますが物置でぐちゃぐちゃしていてどんな感じか想像もできず..
    確かに部屋の形によって広く感じるなどあるかもしれませんねぇ🙂

• 9月3日
雷注意

収納が別ならいけると思いますが、収納込みで4.5なら狭いと思います💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね、部屋に散乱したものをクローゼットに入れるだけでスペース確保できそうです😆クローゼットをつけて5畳くらいのものや他の間取りで検討し直します🙇‍♀️

• 9月3日
のん

4.5畳狭いです。
今は子どもが小さいからいいけど大きくなったら狭すぎるかと😅
実家が4.5畳でしたが友達来たらベッドに座らなきゃいけなかったりで嫌でした。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます♪
    実際4.5畳使われていたご経験のお話、すごく参考になります🙇‍♀️中高生あたりになると狭く感じますかね、全体を広くできるように、もう少し考えます✨🙂

• 9月3日
  • のん

のん

思春期は友達に狭い部屋をどう思われてるかなぁとか気にして呼ばなくなりました😅
    結婚後、毎年家族で帰省して泊まるのも自分の部屋なので...5帖はあったほうがいいかと😂(笑)

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

結婚後の帰省の話、他の方からも出ていて全然考えてなかったので助かります🙇‍♀️そうですよね、中高生あたりのことばかり考えてモヤモヤしていましたがそういったこともありますし、やはり決め直します🏡

• 9月3日
ままり

私も狭いと思って6畳にしました😫💦なんかよく、「子供部屋が快適だと出てこなくなる」っていう意見みますが、自分が子供の立場で、思春期で親にかまわれたくない時、部屋狭いからってリビングですごそう!ってなるかな?っていう、、笑
部屋狭いから外に出ようって思われたほうが嫌なので😫💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます⭐️
    おお、それはたしかに、、、😁笑
    広すぎもどうかと思いますが適度に趣味や置きたい物を我慢させない広さは作ってあげたいなと思っております😭

• 9月3日

クローゼット別で5畳です。同じ友達の家で見せてもらったところ普通でした(笑)ベッドと机が置ければ問題ないです😂
我が家は友達を家に呼ぶ際はルールを決めていくので問題ないです。あくまで勉強や一人で過ごしたいときの部屋です。
私自身はきょうだいがいて16歳の頃に家が建て代わりました。それぞれに完全な個室が当てられましたがもちろん部屋に引きこもりました😂兄に至っては友達連れてくるは彼女連れ込むはで隣の部屋の私は最悪でした(笑)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🎵
    4.5畳が狭くない方と狭い方、半々くらいでご意見もらってるのでこの際中間の5畳くらいにするかと考えていました😆
    中高生くらいの難しい時期に狭いだなんだ言われたくない反面、これで小さい時からいたら気にならないのでは?と思ったり✨
    学生の内はベッドと机があったら5畳で一応困ることないですかね😊

• 9月3日

我が家も子ども部屋は4.5畳です😊最初に最近のこども部屋は4.5畳が主流だと聞いた時「狭すぎない?」と思いましたが、机代わりの棚を一段つけて机は置かない、ベッドを普通に置くかロフトベッドにしたら下にソファーも置けていいじゃん!ってなりました✨
子どもが子ども部屋を使うのなんてほんの数年ですもんね😂自分もそうでしたが、勉強とか宿題とか自分の部屋で机でした覚えないです💦

それに自分の子ども時代の話ですが、うちは実家が小4の時に家を建てたのですが、部屋が7畳あり、テレビも置いてもらっていたので友達が大勢集まって大変だったと母から後で聞きました😅
やはり部屋が広い家じゃないと友達も集まれないから大勢で遊ぶってなると必ず家が候補にあがってました😂10人くらいは余裕で集まっていたと思います(笑)
それを考えても部屋が狭ければそんな大人数集まることもないでしょうし☺️
ただうちは女の子二人なのでクローゼットが足りるかな?との心配はしています😅

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます✨
    7畳!広いお部屋羨ましいです❤️確かにみんな集まれるおうちですね😊
    4.5畳で、ロフトベッドや机とくっついてるベッドも今たくさんありますし、そのくらいでも困りはしないのかな?とも思います😁
    女の子だとお洋服だけでクローゼットの中がすごい量になりそうですよね👧🏻👧🏻

• 9月3日

そこそこ都会なら、4.5畳はよくある間取りだと思いますよ!

今はニトリなどの家具屋さんにも、
ロフトベッドなど、狭い空間でも工夫して置けるような家具の取り扱いが多いので、
家具の置き方次第かなと思いますよ!
おそらくロフトベッドなどは狭い子ども部屋を想定した形になっているので!

お友達2〜3人なら、普通に入れる広さだと思います。
私も小さい頃、友達の家によく遊びに行っていましたが、
広い部屋を与えられている子は少数派で、みんな4.5〜5畳くらいの広さだったと思います。
でも、みんな普通に友達は呼んでいましたよ!
私は一人っ子だったので、6畳+WICの部屋を与えられていましたが、
友達からは広いとよく言われていました(笑)

お友達が大勢来るとかなら、
リビングにいて貰えば良いのかなと思います。
お友達の家に行ったとき、リビングを通されることも多かったですよ!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます♪
    男の子なのでお友達が来たら部屋でゲームとかするのかと思ってましたがリビングでワイワイやらせておけばいいですもんね😆色々なこと想定してみましたがなかなか結論が出ず..
    確かに家具も最近のは便利な仕様になっていますし、あとは全体の広さとも併せて検討してみます⭐️

• 9月3日