※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

子供が風邪で保育園を休ませたが、熱が少し高め。行かせるべきか悩んでいます。どうしますか?

昨日保育園からの帰り、鼻水出た状態で帰宅。
食欲もあり元気ですが夜中喉が渇くと何度か起きる。
くしゃみ、鼻水、咳があり起きて熱を測ると7.4。
いつもは6.5くらいです。

保育園行かせても悪化するし、同じクラスの子も同じ風邪ひいてるそうで、このご時世だし保育園からRSも出てるし別の子にうつすだけだなと思い休ませましたが、その後熱をこまめに測ると7.0などでいつもの平熱よりは少し高めかな、の状態です。

パート休んでまでお休みさせて良かったのか、、、呼び出しあるかもだけど行かせた方がよかったのかも、、。
職場にも迷惑かけてしまうのでモヤモヤします💦

みなさんなら行かせてますか?

コメント

ママリ

朝はかった時点で37.3℃以上あったらお休みさせてます

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。平熱にもよりますが、7度超えるとお休みさせるか考え始めますよね💦

• 9月3日
やーちゃん

お休みさせます💦
37.5℃以下なら預かってもらえますが…うちはゆるいので、38℃で下痢とかでもなかなか呼ばれず…ぐったりした状態でお迎えすることがあります😅

大体無理させて預けると長引くか悪化するので、1日しっかり休ませた方が早く治ると思ってます〜😖
家で風邪症状あるけどめっちゃ元気な時は預けて働けたかも⁈って後悔することも多々あります❗️笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。うちの保育園もわりと似ているかもです。昼からお迎えまでの間で発熱してたのに呼び出し無かった事ありました。様子見て何度か検温してましたと言われたけど、何度か測って発熱してるならその時点で早く迎えに行きたかった、、って思いました。
    やはり大事をとってお休みしてもいいですよね。

• 9月3日
あか

休みます!わたしも最近休みました!!無理して行かせたほうが悪化して長引くので、鼻水出てきた時点で休ませることを考えます💦あとこれは自論ですが、娘のために仕事してるので、娘を犠牲にしたら元も子もないなということで、心配なら休みます💦

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。やはりそうですよね。痰が絡む咳が出てきたので、ばら撒いちゃうよなぁ、さらに行かせたら今日で悪化しそうだなぁと思い、、。
    職場には申し訳なく気まずいですが、子供の体調が一番ですもんね。

• 9月3日
  • あか

あか

うちの子も鼻水咳37.0で保育園休ませてたら、昼には38.6まで上がり、それでも元気でしたけど、休ませてよかったと思いました!いまはだいぶ治ってきて、土日あけには保育園行けそうです♪子どもが弱ってるところを見るの程つらいことはないですよね、、お互い少しでも早く治ってもらいたいものですね!

• 9月4日
mama

RSでも熱が出ない子もいてそういう子が保育園で他の子に感染させちゃうことも多いそうで…平熱でも咳と鼻水とかの症状があるなら私は行かせません✨保育園でRSが出ているなら尚更行かせない方がいいと思います!