※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ 🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、食べる量が分からず悩んでいる。食べ方や進め方について詳しく教えてほしい。

離乳食について質問です
5か月になる2週間前から小児科の先生に『離乳食を始めて良いよ(体重の増えが緩やかなため)まずは十倍粥とか人参とかね』と言われました。産院から貰った離乳食の表?みたいなやつにもこの時期にあげて良い食材が書いてあって、主食+主菜+副菜みたいな感じであげなさいと書いてあったので1日目はとりあえず十倍粥をひと匙あげました。もっと食べたかったみたいで泣かれてしまったのでもう1匙あげて終わりましたが泣いて私が食べているものに手を伸ばしながらすごく見てきます💦離乳食を始める前から食べ物にすごく興味を持っていて夕食時には口をもぐもぐさせながら私と旦那が食べる様子を見ていました😅
きちんと本を買ったり調べなかったのがいけなかったんですが産院から貰った表と小児科の先生の話に何も疑問を持たずに初めてしまったので、まずは十倍粥をひと匙ずつ増やす与え方を1週間?続けたら野菜などをあげれば良かったのにそれをすっ飛ばしてしまいました💦十倍粥だけじゃ毎回もっとくれ〜と泣くので離乳食開始3日くらいでお野菜もあげてしまいました💦本人も喜んで食べていたのでそのまま与え続けています😥今の進行状況は十倍粥を離乳食用スプーンで13匙、野菜ペースト(主菜)7匙、野菜ペースト(副菜)5〜7匙、たまにフルーツペースト(市販)を1匙か初めての食材1匙をたまに与えています。ここにきて分からなくなったのが全体で小さじ何杯分食べているかです😥離乳食用のスプーンで数えて13匙なので小さじだと何杯なんだろ?と分からなくなります💦
十倍粥は小さじ3ずつ製氷皿に入れて冷凍させてそれを解凍して与えています。他の食材も手作りのものは製氷皿に小さじで測って製氷皿に入れているのでなんとなく分かるんですが、市販の粉末状のものをお湯で溶かしてあげると大さじ1杯のお湯を入れているので出来上がり分も大さじ1杯だとは思うんですが主菜と副菜とあげているので数えながらあげていると十倍粥も含めて全体で今小さじ何杯分なんだ??となってしまいます😅
産院から貰った離乳食の表には食べはじめて1か月くらいで小さじ10杯くらいから子供用茶碗の半分くらい食べられるが目安と書いてありましたがそんなにきっちり小さじ何杯分あげていると分からなくても良いものなんでしょうか?😥
また進め方としては1匙ずつ増やしていくんだと思うんですが例えば前の日に十倍粥10匙食べたけど次の日は9匙しか食べなかった場合の次の日は10匙あげるのでしょうか?それとも食べるようなら11匙あげてもいいのでしょうか?💦
ネットで調べても知りたい部分が中々ヒットしないのでどなたか離乳食について詳しく教えてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
分かりにくい分だとは思うんですがよろしくお願いします😣

コメント

はち

食べるなら11に増やしていいと思います!
何さじとかは離乳食のスプーンで数えるものでは無いので、何とも💦
スプーンのサイズも色々ありますし、分からないですが…
粉末状の〜…の部分はよく意味が理解できなかったです😭

• チコ 🔰

チコ 🔰

ご回答ありがとうございます!
    増やしていいんですね!機嫌が悪いと食べない時があるのでどうなんだろと悩んでたので聞いて良かったです!
    離乳食スプーンんではないんですか💦ひと匙ずつ増やす=1口ずつ増やすという意味でとらえてたので💦
    でもそうなると1匙が離乳食スプーンではなく小さじだとすると結構な量与えることになるんですね💦
    説明の仕方が悪くてすみません😢ベビーフードの瓶詰めのタイプはペースト状なので小さじで量って冷凍したりしているんですが、粉末状のお湯に溶かしてあげるタイプはその場で作ってあげるので大さじ1杯は小さじ3杯分だから〜って考えると分からなくなってしまうという事をお伝えしたかったです😥

• 9月3日
  • はち

はち

はい!調理具の小さじです✨
    なるほど!私は、粉末のお湯に溶かすものも小さじで冷凍してましたよ👏🏻

• 9月3日
  • チコ 🔰

チコ 🔰

教えて頂いて良かったです😭
    離乳食スプーンで数えてたら???が増える一方だったので🥺
    粉末のも冷凍しても大丈夫なんですね!😳✨
    今日からやってみます!
    ちなみに冷凍したら1週間で使いきれば大丈夫ですよね?

• 9月3日
  • はち

はち

1週間がいいとか2週間がいいとか色々説はありますが、私はあんまり気にしてないです🤣
    出来るだけ1週間って感じでいいと思います!

• 9月3日
  • チコ 🔰

チコ 🔰

そうなんですね!😂
    冷凍して1週間以内に使い切ると考えると同じメニューになりがちなんですが皆さんそうですか?
    あと残した場合ってどのように記録をつけているか教えてください!
    色々質問してしまってすみません😣💦

• 9月3日
  • はち

はち

全然同じメニューです!今でも毎食同じになります🤣
    うちは離乳食残すことがなかったので詳しくないですが、残す日が続いても月齢分ぐらいの量は作って、食べれるところまであげて残してもいい精神でやるかな?って思います😊
    苦手な食材はまずその単品で食べさせて無理そうだったら好きな物にまぜちゃうとか、やってました!
    ほうれん草苦くてまずそうと思ったら小松菜で慣れさせてからほうれん草とかにしたら食べてくれました︎︎ᕷ

• 9月3日
  • チコ 🔰

チコ 🔰

同じメニューでいいんですね!🥺安心しました😭
    なるほど!残したとしてもそんなに気にせず、最終的に食べられるようになれば良いくらいの気持ちでやってみます😊✨
    やっぱりほうれん草は不味そうにしますよね😂
    ご飯は好きなのでご飯に混ぜてあげてみます!
    色々教えてくださりありがとうございました😊🙇🏻‍♂️

• 9月3日
まるまる

ステップ離乳食(カラダノート)のアプリが分かりやすいですよ!食べたもの記録もできるし、スケジュールがでてきます^_^上の子の時から利用してますよ!

• チコ 🔰

チコ 🔰

そうなですね!すぐインストールしてみます!

• 9月3日
  • まるまる

まるまる

ぜひ^_^心配だったら、スケールでおかゆの重さを測って、小さじ1に該当する5gで割れば、何さじあげてるかわかると思います!

• 9月3日
  • チコ 🔰

チコ 🔰

なるほど!そうすれば分かりやすいですね!😳✨✨✨
    早速やってみます😆
    色々教えてくださりありがとうございます😭🙇🏻‍♂️

• 9月3日
はじめてママリ🔰

和光堂のHPもわかりやすいですし、カレンダー様式になってる離乳食の本も売ってますので、それらを参考に進めたらどうでしょうか😌
離乳食の1匙=小さじスプーン 1杯のことです!
野菜の始めてみたということなので、本やネット見ながらお粥小さじ3&野菜小さじ2くらいからもう一度再スタートしてみてはどうですか?
食べる日食べない日あると思いますが、あわてずゆっくり進めてください✨
赤ちゃんが足りないよーって泣いたらミルクか母乳あげればいいし😃

• チコ 🔰

チコ 🔰

やっぱりきちんと調べずに始めたのがいけなかったです😫💦
    離乳食スプーン1匙=1口だと勘違いしてました💦なので13匙と数えてしまっていました💦
    教えて頂いて良かったです😭
    そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月3日