※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

完母で搾乳について質問です。搾乳スケジュールや手動機の時間など教えてください。

完母で搾乳している方に質問です。

現在完母で実母で軌道にのったところです。

それまでは作られすぎて張りすぎて
眠れない日もありました。

今も授乳感覚があくと張ってる感はすごいです。(三時間くらい)
ひどいときは漏ってます

産後2週間のとき会陰切開等のトラブル等で病院にかかりたくも授乳感覚を考えるととてもかかれず辛い日々がありました。

また今後田舎のため最寄りのスーパー、買い物等に行くだけでも往復三時間程度はかかってしまいます。
子供が小さい時期に連れ回すのは気が引けるため
搾乳して冷蔵庫に入れておき家で旦那に見てもらえるならそっちの方が良いのではないかと考えています。

まだ搾乳機等は購入しておらず、使用したこともありません。

搾乳することにより子供が飲む以上の量が作られ、
乳腺炎等のリスクが増えるのではないかという点も心配です。

実母だけど搾乳たまにしてストックしてるよって方いましたらどのようなスケジュールでしているのか教えていただきたいです。

また搾乳機には手動と電動があるかと思います。
手動は大変と聞きましたが1回にどのくらいの時間を要するものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も張る方で、今でも朝方は張って娘が飲むの大変そうなので搾乳してます。新生児の頃から搾乳して張りが楽になるまで取っても200は取れました😮‍💨(最近まで1日5回程、前搾は必須でした)助産師さんにも相談し、どんどん張らないために色々してここまで落ち着きました😭
最初から手動ですが特に困りませんでした🙆🏼‍♀️逆に電動だと摂りすぎる危険あるかなとも思います。手動でも50採るなら私の場合は2分くらいです。

採る時間ですが、朝方にとって哺乳瓶に移し替えて冷蔵庫に保存します。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。

現在私の息子も母乳に溺れながらなんとか飲んでいる感じです。
    むせる頻度減りましたが必死に飲んでる感じがあり、何度かキャパオーバーで乳首離されます。

最終的に両方のおっぱいを飲みきることはなく、途中でお腹いっぱいになり、こっちの母乳が余ってる感じはあります。(張りはとれます)

私の入院期間中の助産師さんの指導では、張りが辛くとも搾乳してしまうともっと作られてもっと張るようになってしまうから搾乳はしない。
    辛いなら手絞りでって言われました。

結局助産師さんのようにうまく手絞りもできず、ただただ冷やしなるべく飲ませで耐えました。

張りがひどくて飲みづらいからの搾乳指導だったのでしょうか?
    やはり搾乳すると日々搾乳前提になってしまうのでしょうか...

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は双子いけるよ!と言われるほどの分泌量だったのでとてもじゃないですが搾乳しないと無理だったので徐々に搾乳する回数と量を減らした感じです💭
    最初なにもしなかったら乳腺炎になりました💦
    手絞り難しいですよね…私は出来ないので搾乳機で張っているところを押して少し出す感じにしてます。

• 9月3日
  • さくら

さくら

なるほど
    だとするとやはり普通の人が搾乳したら量増えていきそうですね...

たまにの1回程度ならなんとかなるのでしょうか😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにでも一度搾乳すると量は増えるとは思います💦
    粉ミルクはその時だけとかですかね💦
    因みに、新生児の頃から半年になるまで1日に一回ほんの少しだけでも粉ミルク飲んでいると牛乳アレルギーになりにくいこともわかっていますよ🙆🏼‍♀️✨

• 9月3日
  • さくら

さくら

そうなのですね!
    ミルクはいらないですと助産師さんに言われたためミルクの知識が皆無で...
    なんなら哺乳瓶にまだ触ってない...

搾乳した母乳をあげること考えていたのですが、ミルクにして母乳捨てるのもありですかね!

ただ2週間検診で増体が良すぎるためミルクの場合は減量指導になるけど母乳だから問題ありませんと言われ、ミルクはミルクで知識が必要なのだなと思いました

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクや哺乳瓶は慣れさせたほうがママ楽ですよ🥺
    搾乳せずに済みますし、お出かけする時も楽です👏🏻

• 9月3日