※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.h
家族・旦那

長いですがご意見いただければ助かります。私の父の事なのですが、私の…

長いですがご意見いただければ助かります。

私の父の事なのですが、私の父と親(私からすれば祖父母)は30年以上、連絡も取らず祖父が亡くなった時もお葬式にも行かなかったほど疎遠でお葬式に行かなかったことは今もかなり後悔をしているそうなので、まだ母親は生きているかもしれないんだから一緒に会いに行こうと言っても今更合わせる顔もないと頑なに会おうとしません。

私も子を持つ母となり、生きていれば祖母も息子が元気にしているのか気にしているだろうに…とか考えてしまいます。私の主人も娘のためにもご先祖さまは大切にと、せめてお墓参りだけでも行きたいから連絡を取って教えてもらおうと言っているのですが…

突然、電話をしても動揺させるだけなのでは…それならばお手紙を送ってみてお返事を待った方が良いのかと悩んでいます。

父にもその旨を伝えたら、その辺は自由にしてくれても良いと了承済みです。父から連絡してくれれば一番良いのですが…私と主人で3年ほど説得しても何も変わりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあさまの近況はh.hさんはご存知なのですか?
私なら電話をかけてみると思います。手紙だと反応がわからないのと返事がなかった場合に電話をしてもいいのか悩むので。
おばあさまと無事に連絡がとれるといいですね。

  • h.h

    h.h

    コメントありがとうございます😊

    私は祖母と今まで会ったことも話したこともありません。生きているのかさえ…状況も全く知りません。やはり電話の方が確実でしょうか。父の代わりに謝らなければいけないと思っているのですが電話だと正直、何から話して良いものか悩みます😢

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疎遠になった原因がわからないのでなんとも言えませんが手紙だと返信がなかったら次に繋げられないので私なら電話をしてみます。

    会った事も話した事もないのでしたら何から話していいか悩みますよね。
    自己紹介と父が会いたがっているという事だけ伝えればいいのかな?と思います。
    謝るのはお父様がおばあさまに会った時でいい気がしますが。。

    • 9月3日
  • h.h

    h.h

    疎遠になった原因は今はもう離婚していますが私の母が韓国人のハーフということで結婚に反対をしたからだそうです。

    父は会う気は全くないそうです。私としては強引にでも会わしてみれば状況も変わるのかな?とも思ってますが…

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。

    お父様は気になってはいるけど‥という感じにも思えますしお父様とおばあさまを会わせたいということであればh.hさんが電話をして、おばあさまと少しずつでも交流をもっていかれてはどうですか?
    電話をした時点で会いたくない!とおばあさまから切られてしまう可能性もあるかもしれませんが、まずは電話が会うための一歩かな?と思います。

    • 9月3日
  • h.h

    h.h

    そうですね!一度、電話をしてみようと思います。祖母が電話に出てくれたら助かるのですが、田舎なので家や山も持っており遺産のこともあるし父の次男が恐らく祖母と同居しているだろうとのことなので次男が電話に出ればシビアな対応もあるかと覚悟しています。

    • 9月3日
おはぎ

自由にしてくれていいって言っているということは、h.hさんのお父さんご自身は、おばあさまと会いたいとは思ってそうですね。自分から連絡する勇気がないだけで。
であれば、私は一旦は相手の反応が分かる電話にします。
でも会ったこともないのであれば、詐欺の電話とかと勘違いされて電話を切られないようにあなたの孫だということを信じてもらうための説明は絶対必要なのかなとは思います。その後、父がおじいさまのお葬式に行かなかったことを後悔していること、おばあさまのことをずっと気にしていることを話すと思います。あわせる顔がないと素直になれずにいるということも。。。そして会ってあげてもらえませんかとお願いすると思います‼️

  • h.h

    h.h

    コメントありがとうございます😊

    父に祖父母のことを聞いたりしただけで少し機嫌が悪くなるほど、何故か嫌がるのですが気になっているのも確かだと思います。もし祖母が生きていてもかなりの高齢なので早く会ってほしいし祖父が亡くなった時お葬式にも行かなかったことかなり後悔していると言っていたので同じ事を繰り返して欲しくないです。それでも会うつもりはないの一点張りですが…

    やはり手紙より電話の方が良さそうですね!

    • 9月3日
  • おはぎ

    おはぎ

    私事ですが、2ヶ月前に私の母が倒れ、一時命が危険になりました。両親のため、祖父母のためにしてあげたいという気持ちはすぐ行動に変えて親孝行していかなくてはと思っています。
    後々、やっぱり半ば無理矢理にでもおばあさまとお父さまと会わせてあげたかったと思わないよう、できることは是非やってみてくださいね😊
    ただその前に、h.hさんもお子さんがいらっしゃって妊娠中かと思いますので、あまり色々と考えずご自身の体と心をまずはお大事にしてくださいね😊

    • 9月3日
  • h.h

    h.h

    正直、私は祖母に会ったことがないので冷たいようですが思い入れも、おばあちゃんという感覚もないのですが同じ母として子を思う気持ちは変わらないだろうと思うと生きているうちに息子である父の元気な姿を見せてあげられたら…父もこのままでは必ず後悔すると思うので父も元気なうちに…と父からすれば余計なお世話かもしれませんが、そう考えてしまいます。

    娘や今、妊娠中の子が男の子ということもあり、今後どんな縁で私の父方の親戚と接点があるかもしれませんし出来るだけ良い関係に戻ってほしいというのも正直な気持ちです。

    色々と聞いてくださって少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

    • 9月3日