※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

入院給付金の請求について、診療明細があれば可能ですか?

コープ共済の入院給付金の請求について教えてください!

妊娠高血圧で入院中に自然な陣痛が来て出産となりました。
お会計が、分娩費用や入院費用など全部込みで32万円くらいだったので、お支払いは無く、領収証は発行されませんでした。

この場合、診療明細があれば入院給付金の請求出来ますか?

コメント

自然分娩だと給付金は出なかった気がします💦妊娠高血圧で給付金が出るのか聞いてみて、出るのであれば入院期間の給付金は受け取れると思いますよ!

• はな

はな

ありがとうございます‼︎
    問い合わせてみるのが1番ですね( ´∀`)

• 9月3日
ママリ

自然妊娠の場合出産費用は全て自費扱いになると思います。
コープ共済などの保険給付金は保険適用されたものに対しておりるので、診療明細見て保険適用されてなければ給付金の申請は出来ませんよ😅

• はな

はな

説明不足ですみません。
    妊娠高血圧腎症という病名がついて入院中に陣痛が来て出産となり、入院日数は産後の5日間と合わせて13日間となったので保険適用されていれば請求できるかなって思ったのですが領収書もないし、分娩費用と一緒に請求になってたのでよくわからなくて質問しました💦
    高額医療費は適用になりました!

• 9月3日
ぴっぴ

その支払い額だったら保険適用なってると思うので、保険適用部分は請求できると思いますよ!

• はな

はな

ありがとうございます‼︎
    高額医療費は適用になっていて、ということは保険適用になってる部分もあるということですかね🙄
    コープに問い合わせてみようと思います∩^ω^∩

• 9月3日
ありす

高血圧での入院日数分の給付金は貰えるはずです😊!

私とは少し違いますが、私も出産に感じで請求しましまが、その際は診断書でした!

• はな

はな

そうなんですね‼︎∩^ω^∩

やっぱり診断書ですか😳
    問い合わせしたら必要書類教えて貰って手続きをする流れになりますか?

• 9月3日