※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中です。ふと思ったんですが、コロナワクチンの抗体価が4ヶ月でな…

妊活中です。

ふと思ったんですが、コロナワクチンの抗体価が4ヶ月でなくなるとすると、今ワクチンを打って、仮に翌月妊娠したとしたら、重症化リスクの高い妊娠後期には抗体が減ってしまっているという事になりませんか??


それってどうなんでしょう。

コメント

はー

インフルの予防接種も数ヶ月で効果なくなりますが冬の間しか流行らないからそれでもいいけど、コロナは年中なのでそれに備えてまた打つしかないんじゃないですかね。

S

医療従事者のブースター接種は2回目接種8ヶ月後にするってことですから、8ヶ月以上は効果があるってことじゃないでしょうか。
まだ先の話なのでおそらくですが、妊娠後期に3回目の接種をすることになるかと思います。

  • S

    S

    ちなみに4ヶ月で抗体価が無くなることはないです。
    徐々に減ってはいきますが、1年くらいは予防効果が続くみたいですよ。

    • 9月2日
ママリ

抗体価が減ることを今盛んに報道されていますが、ワクチン2回接種後の抗体価が異様に高くなるだけの話で、数ヶ月〜半年後にそれなりに少なくなっても十分な量の抗体価だと医師が解説していましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    転載です。この医師の方のツイートがコロナ関連で信用性が高く非常に参考になります。

    • 9月3日
はじめてのママリ

ジャガー横田の旦那の木下医師が
「2回目を接種して、約3週間後に行った抗体検査では、抗体の数字が150程度だったのですが、3ヶ月後の検査で、21まで下がる事が分かりました」と報告してましたよね。
100を切ると抗体が低いという評価になるそうですので、人によっては4ヶ月でほぼ効果がなくなる人もいるのでしょうね。命がけでワクチン接種してもこれじゃあ報われないですよね。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
返事が遅くなり、まとめての返事になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

正しい知識を詳しく教えていただけると、不安が減りワクチン接種も前向きに考えられました。


ありがとうございました!

「妊活」に関する質問