※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子の反抗期にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。優しく接しても改善せず、下の子にも優しくできない自分を責めています。旦那のサポートも得られず、自分の時間がないこともストレスです。

上の子に手を焼いてます。
最近イヤイヤ期というか反抗期ぽく、口も達者になってきたし言うこと聞かないしでイライラしてしまいます。
やっちゃダメな事を注意すると
「大丈夫だもん!」「もう!ママ意地悪!」
などと言って、全然話を聞いてくれません。
優しくいっても治らないのでどんどんどんどん厳しい言い方になってしまってます。
自宅保育してるので毎日毎日こんなやり取りでうんざりしてきました。
最近はイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
下の子にオモチャを貸さない、使ってると無理矢理取る、
下の子の真似をする、、
どれも赤ちゃん返りなんですかね。
それも見ててイライラしてしまって、上の子に対してすごくドライな対応をしてしまいます。
可愛い我が子なのに、なんでこんなに怒ってイライラしてんだろう。。
まだ3歳甘えたい盛り、遊びたい盛り、ちゃんと付き合ってあげれてない私が悪いです。
どうすれば上の子に優しくできますか?
叱りすぎですかね?
とはいえ下の子に優しくできないのが本当に嫌です、、

ちなみに旦那は帰りも遅いし、気を遣えない人なので頼る事も疲れてしまい、もう何も期待してません。
土日は上の子を任せる事ができますが、下の子のご飯などできない事が多いので、同時に2人を見るのは1-2時間が限度です。
自分の時間が無いことも原因あるなと思ってます。

コメント

5kid's mom🐬

大変ですよね…😭
うちも4番目が魔の2歳児突入で…😑😑
イヤイヤ➕なんでなんで攻撃⚡️
あぁ〜!!!!!となります(笑)

でも今しかないスーパーワガママ期❤️
後には、こんなこともあったな…と
思い出になります!
自分よく頑張ったな…って☺️💖

我が家は訳の分からない怪獣が
5人も居てるので
「もうお好きにどうぞ〜」です😂
それでいいかな?と思います。

お互いに頑張りすぎず
でも頑張りましょう😂❤️❤️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    5人のママさんなんですね。
    ほんと、すごいです。。自分だったらてんやわんやで毎日死んでそうです。2人で根を上げてる自分がお恥ずかしい…🤦🏻‍♀️💦

なんでなんで攻撃、想像以上に疲れますよね、ちゃんと答えなきゃと思いつつ、余裕ないとスルーしちゃったり。

今しかない時期ですよね。
    可愛い仕草や言葉、たくさんありますもんね。
    特に男の子なんてすぐママ離れしちゃいそうですし、
    頑張りすぎずに、手を抜きつつ過ごしていきたいです!
    お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございました😊

• 9月3日
おにぎり

月齢性別共に同じくらいなので激しく共感します!!😂
うちの上の子も、ザ反抗期って感じで、、何もしてないのにもう知らない!とか言ってきます。😅
挙句叩いてくる蹴ってくる😅
こども園に通わせてますが、お友達には叩かないし叩かれてもやり返さないような子なので私には思い切り出し切れてるんだなと、捉えてますが、、まあもちろん注意はします!!!
イライラしてる時は怒鳴ってます。こちらもザ余裕ない母です笑
コロナで家庭保育中なので本当に毎日朝が来るのが憂鬱です😅
うちも主人は夜遅いのでワンオペで、実家も両家とも離れてるので頼れる人もおらず。。
気が休まらないし自分の時間がないことがイライラに繋がりますよね💦
自分だけじゃないんだなと思うとそれだけで頑張れます。。お互い頑張りましょうね🥺💖
明日は怒る回数が少しでも減るように、余裕ある母でいましょう☺️(できるのか、、笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちも上の子が保育園行ってるのですが、同じくコロナ禍で自宅保育中なんです😭
    うちの子も園では優しくお友達に接してるみたいで、家では自由気ままにしてるんだろうなと。。
    でもダメなものはダメですよね、ほんと余裕なしのガミガミ母ちゃんです。

年齢も境遇も悩みも同じで、なんだか1人じゃない気がして…心強いです😭
    今日は金曜日だし、少しだけ甘やかしつついつもより怒る頻度も少なく過ごせました。笑
    休日はパパに遊び相手してもらって、お互い少しでも楽して過ごしましょう!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

すごくすごく分かります🥲🥲🥲🥲
赤ちゃんも生まれるから、年少まで自宅保育で見たいな〜
と思っていたのですが
自宅保育で一緒に遊んだり、教えてあげれることに限界を感じてます。笑
早く保育園行ってくれないないかなぁーなんて思ってます。笑

2歳の時のイヤイヤ期なんてまだ赤ちゃんみたいで可愛いもんでした。
最近じゃくち達者で、。

うんざりしますよー😖😖😖😖

怒ってばかりですし、満足に遊んであげれず、
自分育児向いてないのに4歳ちかくまで保育園行かせないのかーーーって自分でも思います。笑

もう毎日めんどくさいですが、
この子が高学年や中学生になった時
この今の毎日が楽しかったなぁ〜毎日お散歩したなぁ〜
と懐かしく思う日がくる!!!!
と思いながら、行きたくもない暑い公園今から行こうとしてます、、、。

ホントに毎日うんざりですよーーーーーーー🤣🤣🤣🤣🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    3ヶ月のお子さん抱えながら、暑い日にも公園お出かけしてあげるの、偉すぎます!!😭✨
    我が家は平日に3人で出かける時、息子はベビーカー僕乗る!絶対歩かないマンになってしまうので、娘抱っこで息子ベビーカーが辛すぎて。。夏はもうお出かけは近場散歩で終了でした。笑

2歳の頃が懐かしい…と思うくらい、息子が大きくなったら今のプチ反抗期?が可愛く思えてくるんでしょうかね。笑

とはいえ、その今が辛いんですよね本当に😂
    優しい声かけってどうやるんだっけ…状態です。
    今日も今日とて夕方くらいには息子も私も疲れて、言い方キツくなってました。笑

自宅での遊びに限界感じますよね!わかります!
    工作絵本や塗り絵、粘土など、楽しんで遊んでくれるよう期待をこめて買ってみました。。下の子もいるので中々がっつり付き合ってあげられないのですが、
    保育園行ける時まで何とか乗り切りたいです…🥲

• 9月6日