※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがモグモグできず、丸呑みする状況について相談です。1歳を過ぎても固形食べられず、栄養摂取に悩んでいます。モグモグの練習方法や経験談を教えて欲しいとのことです。

モグモグ、カミカミできない子について

ご飯丸呑み、モグモグできない子がいきなりモグモグしだすことってありますか?

離乳食中期からモグモグせず丸呑みしてしまう子を育てています。
今まで少しずつ形状を変えたり、一緒に食べる真似したり、モグモグアギアギやってみたり...色々試しましたが1歳を過ぎた今も未だにほぼ丸呑みです😭😭

最近は固形が口に入ると上手に固形だけ出します笑💦なので未だにみじん切りレベルの物が多いです。ベビーフードは柔らかく煮てあるからかお肉以外は12ヶ月の物を食べられます。

手掴み食べは嫌いで、ハイハインなどのおやつも興味なくポイされちゃいます...

さらに身長体重がここ半年ぐらいあまり増えていないので、モグモグの練習ももちろん必要ですが、まずは栄養をしっかり摂らせないとと思ってつい本人が食べやすい形状にしてしまいます💦

歯は上4本、下2本生えています。

丸呑みタイプのお子さんで、ある日突然モグモグするようになったなどの経験談あれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします🥺

回答がつかなかったので再投稿しました!

コメント

うちも一歳過ぎは固形物大嫌いでした😅ひき肉すらも出してしまって。ご飯苦手で一歳過ぎても軟飯でしたよ〜
一歳半ぐらいからわりと食べられるようになってきたと思います。言葉も通じるようになるので、「カミカミ」と言いながらカミカミのジェスチャーとかで、なんとか少しずつという感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨ここまで噛まずにきてしまったのでいつ噛むのか本当に不安で💦言葉が分かる様になってきたら伝わることを信じて練習していきます✨

• 9月3日
りんママ

回答になっていないのですが、うちの子も同じです🥺
基本丸呑みが多くて、掴み食べもしないです😭😭
もちろんお菓子もポイです!笑

私も栄養摂れること優先で細かくしてます!!
モグモグはいずれするようになるかなーと思いつつ、見守ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ方いて本当心強いです✨
    せめてお菓子でいいから掴み食べ&モグモグ食べてほしいですよね💦
    私もいつか食べれるかと思ってたんですが1歳過ぎたのでちょっと焦り始めて😢何かモグモグや掴み食べで試したことありますか?✨

• 9月6日
  • りんママ

りんママ

焦りますよね!
    周りの子掴み食べうまくないですか?!笑

うちはそもそもお菓子があまり好きじゃないみたいで、好きじゃないもの掴んで食べたいとは思わないよなーと思い、おかゆに野菜とか混ぜておじやみたいにしたやつが娘は好きなので、もう汚れるのを覚悟でそれを出しました!😂
    掴んで、ご飯ついた指を舐めたりはします!
    片付けが大変なので毎回はできないですけど、、笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うちもですー🤣赤ちゃんもお菓子は好きなのかと思ったら大間違いでした💦笑
    うちもおじや好きなのでやってみます✨汚れても怒らないように心に余裕がある時に笑

• 9月6日