※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫にもう少し手伝ってほしいは要求しすぎでしょうか。私はライターの在…

夫にもう少し手伝ってほしいは要求しすぎでしょうか。

私はライターの在宅ワーク、子どもたちを保育園に預け、週に30時間程度働いています。

夫は残業なしで一日8時間勤務、7時に出て18時に帰ってきます。

子どもたちの朝食を用意してくれ、帰宅後は夕食後の洗い物、お風呂上がりにパジャマを着せる。お茶を飲ませる、歯磨きをするところまでやってくれます。

寝かしつけは私で、夫は20時から別の部屋で一人で寝ます。

今日わたしが週2回、寝かしつけ交代してほしいと言うと喧嘩になり、自分は他のパパより育児していると言ってきました。

他のパパはそもそも帰宅が遅くて育児できないのでは、18時にいるならやってくれてもいいと思い、その旨伝えました。

私がフルタイムで働くならもっとやる、でも今楽そうだからやらないという回答でした。

確かに自営業の在宅ワークのため、ゆるい面はあります。しかし子どもたちが風邪をひきまくり、コロナの件もあり休んでばかりなので仕事が滞り、深夜に仕事をしたりしています(寝かしつけを頼みたいのも、私が寝落ちしてしまい、かなりの深夜から仕事をすることになるため、週2日は20時くらいから仕事をしたいためです)。登降園も、次男のイヤイヤで大変です。夕食準備や洗濯掃除もあります。

私としては、目一杯ではないですが、決して楽ではないです。イヤイヤがひどい、風邪で保育園で一番休む家なこともあり、パートを始めたら今の感じでは生活できないと思います。

夫の職場は看護師さん、介護士さんなど女性が多いため、みんなやってる、何で出来ないの?と言った雰囲気です。

みなさんご主人はどの程度家事、育児をされていますか?18時に家にいるならば、たまには寝かしつけしてもらいたくないでしょうか。

コメント

しんママ

私は現在育休中ですが、うちの旦那もっとやってますよ😂
コロナになってからテレワークがメインですが、テレワークの日は、

・子供たちの朝ごはん(準備~あげるまで)
・2人同時にグズった時のフォロー
・昼食、夕食も協力してくれるので、私と交代で食べる。
・食器洗い
・子供2人と順番にお風呂
・子供の歯磨き
・寝かしつけ

をやってくれています。
出勤するときはお風呂以降をやってくれます。

上の子が発達ゆっくりで週3~4で親子療育通っていたり、イヤイヤ期真っ只中で私のメンタル的に手伝ってもらわないとしんどくて、結構頼ってます💦

ただ、元々2人の子供だから一緒にやるのは当たり前。って感じの人なのと、共働きを見据えて初期の頃から色々教育して、イクメンパパにしました😇

• しんママ

しんママ

18時に家にいるなら、寝かしつけやってもらって全然いいと思います!
    他のパパより育児してるって、どこのパパさんと比べてるんですかね…?🙄

• 9月2日
りんご

うちの夫も投稿者さんの旦那さんと同じくまぁまぁ家事と育児をしますが、
「自分は他の家のパパよりやってる」発言します。
あれって何なんでしょう?
めっちゃくちゃイラつきます。
他の家のパパと比べる意味がわからないし、
比べるなら私と比べろよと思います。
私よりやってないでしょーが!
よく家事と育児をするいい夫だと思っていましたが、
この間大げんかして、結局は育児の大変さをわかっていない&家事と育児は女の仕事と思っている節があってガッカリしました。

きよな

他のパパよりもしてないと思います😅
私は専業主婦ですが、旦那在宅勤務で、仕事中以外全ての育児をしてくれますよ。毎日料理もします。
寝かしつけも毎晩ですし、歯磨き、トイレ、爪切りなど細かいことまで。
というか、誰がいつこれをやるって決めるより自分がその時、できることはやる、役割なんかなく、それぞれやれるだけ一緒に、やるってスタンスです。手伝ってほしいってスタンスが違うと思います。