※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

療育センターについてです!原則として〇〇、〇、〇〇、〇〇区にお住まい…

療育センターについてです!

原則として〇〇、〇、〇〇、〇〇区にお住まいの方を対象としています。
とありますが、そこに含まれない場合
理由があっても相談や発達検査をウケに行くことは出来ませんか😭?

私の地域の療育センターには2度
2歳半と3歳半に行って、発達検査をし
1年の発達の遅れがあると言われましたが
息子が遅れてるのは「経験不足」だと
それで全て片付けられたような言い方をされました。
息子は人見知りが無い所か、知らない人について行ったり
私がいなくなっても気にしなかったりします。
愛嬌があり、子供嫌いの人からも好かれるほどです。
ただ、そういう面も「笑顔たくさんだし愛嬌あるね!!うん、大丈夫!!障害なんてない」と言われました。
人見知りがあればもっとよく見てくれたのでしょうか。
息子の幼なじみは息子の1歳年下だけど息子より喋れます。でも心配になる程の人見知りで絶対知らない人と目も合わせないし喋らない、酷いと目が合うだけで泣くほど。
問題なさそうなこの子が人見知りが酷いってだけで障害があると言い出しそうな言い方だと感じました。
それに私がシングルマザーだと知って「1人だとなかなか会話を見せることもできないし遅れちゃう事はあるよ」
的なことを言われました。

愛嬌がよければ障害がないんですか?そんな事ありますか?
2度とも1年の発達の遅れがあると言われたのに
経験不足?生後間もない誰よりも早く保育園も行ってる
多い時は週一出かけて自然や公園や息子の幼なじみの子と遊んだりしてます。
刺激満点で、なにをもって経験不足だというのか意味がわかりません。
保育園の先生もこれまで大丈夫だよって言ってたのに最近は、やっぱり遅いと思う、シングルマザーの親御さんも沢山いるけど遅れてる子はいないからシングルマザーなのは関係ないと思う
そう言ってました。
息子の幼なじみのママ友も一年以上遅れてると思うしその先生の言ったことはおかしい
と言っていました。

まともに見てもらえてるとは思えないので
相談する場所や検査を受ける場所を変えたいのです。
私の地域の療育センターまで自転車で45分。電車だと降りてから歩いて20分以上
私が行きたいところの療育センターは自転車35分
電車は40分歩いてすぐです。
電車は大変なので自転車ですが、こちらの方が近いのです…
こんな理由だと映らせて貰えないのでしょうか。

コメント