※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後のメンタル面で薬を飲んでいる方が、2人目を作る決心をしたいと思っています。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

1人目を産む前から精神面で色々あり薬を飲んでいましたが妊娠をきっかけに薬を飲むのをやめ出産しました。
その後、寝不足、慣れない生活にストレスを感じ
毎日泣いたりメンタル的にやられ、軽い産後鬱、
そして今も産前と同じ症状が出てきて薬を飲んでいます。今までは産後のことを思い出すだけで嫌だったな、大変だったなと思うのですがこのまま一人っ子でもいいかと思っていましたが最近ではもう1人欲しいなと言う気持ちになってきました。
同じような経験や思いをして2人目を作る決心をした方がいましたらお話聞かせてください😌

コメント

ル

わたしは1人目産む5年以上前からパニック症でずっと薬を飲んでいました。
私も同じで出産を機に断薬してましたが産後再発してます。

もう子供は1人で十分と思ってましたが、今2人目妊娠34週です。

産むまでの間、
そして産んだ後の大変さと辛さを考えると本当に2人目を考えるのは勇気がいりますよね😭すごくわかります💦💦

ちなみに私の症状的に産後よ
り妊娠中の症状がつらかったので子供は欲しいけど絶対妊娠をしたくないと思ってました。

二人目を前向きに思うように

子供が小さいときは辛いこともたくさんあるけどその後にある子供が大きくなってからの楽しみの方を考えるようにしました!

上の子がもうすぐ4歳ですが、4歳になるともう立派な1人の人間だなって思う時がたくさんあります。
もっと手がかからなくなったら
子供とたくさんお話ししたりお買い物や旅行いったり、、と考えたり。
あと
YouTubeとかで仲良し姉妹の動画とかみて、
いいなぁこうなりたい。って思うようになってかなり前向きに欲しくなりました!

一生のうちの数年辛いだけで子供が増えるなら耐えて乗り越えよう!
と思う毎日です😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    私もパニック症と診断されていますが今は不安症状の方が強く、動悸や倦怠感があります。

そうだったんですね😓
    それもお医者さんと相談しながら薬は飲み続けていますか?

1人目の時は産院からその薬なら飲み続けてても問題はないと言われましたがこのせいで何かあったら嫌だと思い独断で薬をやめ、症状がひどい時だけ飲むようにしていました。。

• 9月2日
  • ル

動悸や倦怠感つらいですね💦💦😭わたしも動悸がひどくすごく辛かったです。

私も1人目の時は完璧に断薬しましたが、

2人目妊娠中は
    妊娠初期は断薬してましたが中期にパニック再発してしまい薬飲んでいます。

SSRIのまず漢方にしたり
    抗不安薬は弱いのにして頓服にしたりしてます。あと
    睡眠薬は比較的安全と言われたので睡眠薬でごまかしたり、、、。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような症状ですね💦
    1人目の産後はとにかく私が死ぬか息子が死ぬかどっちかだなって思うほどでした😓

ちなみに今はメイラックス という薬と漢方を飲んでいます。たまに喉が締め付けられるような感じがある方は漢方治療にしてもらっています。
    そうなんですね💦

完全に治癒するものではないと分かっているので余計に考えないようにしていますがついつい夜や、誰かとの約束があるとソワソワしてしまって😭

• 9月2日
  • ル

1人目は結構壮絶だったんですね!!!😢😢😢よく乗り越えましたね😍本当におつかれさまでした!!

メイラックス頓服と漢方なら妊娠中もうまく付き合えるんしゃないかとおもっちゃいます。妊娠初期だけ気をつけれたら気をつけたら良いととも正す。

完全に治癒はなかなか難しいですけと
    でも症状に慣れてきて対策がわかってくるし
    緩和されていくもおもますよ( ◜◡◝ )おくすりつかって上手に楽して生きていくので良いとわたしは思ってます。

友達との約束をソワソワするの私もあります。それこそ頓服のんでからあったりしてましたよ😍😃😄

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院でも退院するまで旦那が同室で寝泊まりしてもらって過ごしていました😅

1人目は何が何だか分からずずっと泣いていて、でも参院の助産師さんが話を聞いてくれたり色々してくださいました!

産後うつかもねとも言われ精神科にも行きましたが薬が合わなかったのと、母乳でも飲んでいいと言われましたが何かあったら嫌だなと思い、何ヶ月か飲んでやめました。

妊婦中に飲んではいけないお薬はあんまりないんだよ、と、いろんな先生におっしゃってもらいましたがなんとなく嫌で😅

今回はコロナ禍ということもあり今まで以上に自分も気持ちが晴れない部分もあり旦那にも言いましたがいつになってもその気持ちはわからないと思うし、時間だけが経って行って後悔しない?とも言われました!後はそんなすぐに妊娠なんて出来ることじゃないからねと😅

ですよね!薬飲んで安定してるならいいや!と思って過ごしています😆!
    うまく付き合っていくことは難しいし、普通の人を見ているといいな。都も思ってしまいますが。。笑

お薬は何を飲まれていますか??💦

• 9月3日