※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiiReii
家族・旦那

旦那の家族と同居しています。子供が産まれてからもうちはあまり子供中…

説明が下手で長いですがよかったら聞いてください。
旦那の家族と同居しています。
子供が産まれてからもうちはあまり子供中心の生活ができず、お風呂も義祖父や舅が先で子供は後からって感じだったので生まれた時からお風呂に入るのは19時過ぎでした。

大きくなってからもあまり変わらず、流石に早く寝せたいし子供達も朝すごく眠そうなので早く寝せるために舅よりも先にお風呂に入れるようになり17時半過ぎにはお風呂に入ってます。ですがそれからが長くて舅の晩酌が長いので
後片付けもあるしと思い後片付けを姑が基本やるので手伝って終わった21時近くに寝ていました。
子供の睡眠時間は10〜11時間が理想だとよく言うので
朝の準備をちょっと急がせることになっても寝せてあげたくて少しだけゆっくり寝せていたのですが、
昨日姑に「朝もっと早く起こした方がいい、大人でも起きてすぐご飯食べれないのに」と言われ、それに対して旦那が「それならもっと早く寝せなきゃいけない、この家の生活リズムに合わせてたら早く寝れない。お風呂だって好きな時間に入れるわけじゃないし子供たちが単独で行動しないと無理。それに舅だって晩酌長いし」と言った所、
「別にそれはいい、後片付けはいつも私がやってるし」と言われそれにイラッとしました。私は片付けをしてもらうのが悪くて子供達の分だけは洗ったり、手伝える時は手伝ってるつもりなんですが私がやらないみたいな言い方をされて腹が立ちました。
それから姑は不機嫌になり
私もイラッときたのでほとんど会話してません。

基本私は寝たら忘れるようなタイプなのですが
今日旦那が夕方子供達をお風呂に入れているときに
舅がまだ帰ってきてないんだと義祖母が言ったら
姑が「だってお風呂入れないし」と言ったことにも腹が立ってもう今は話したくもないし顔も見たくないです。

たしかに私も全然できてない嫁なので
たまに寝坊しちゃったりできてないことがあったり
姑もたくさん不満などは持っていると思いますが
朝早く起こすために子供の生活リズムを変えたいと言って
子供中心の生活をしてそこまで言われなきゃいけないの?と思ってしまいます。

これは私達が悪いのでしょうか?
長々とすみません、、
よろしければ意見聞かせてください。

コメント

ほのち

何時に起きてるんですか?

うちは21時台に寝室に行って寝ますが、起きるのは6時半とかです😊
起こしたりはしないですが、大体8時間くらいですね🤔勝手に起きます😅

  • MiiReii

    MiiReii

    今までは21時台に寝に行って
    6時半過ぎくらいに起きてましたが
    それだと遅いと言われ
    6時過ぎに起こすならもう少し早く寝せたくて💦
    下の子は割とすんなり起きるんですが
    上の子がまだ眠いとなかなか起きれないので😢

    • 9月2日
  • ほのち

    ほのち

    6時半じゃダメなんですか💦?

    • 9月2日
  • MiiReii

    MiiReii

    毎朝早くご飯食べて〜などと私が言っていてそれに対して子供達がぐずっているのを見て大人でも起きてすぐ食べれないからもう少し早く起こした方がいいと言うことだそうです💦
    私はちょっと急がせれば間に合うので睡眠時間をとっていたのですが
    姑からすれば良くないみたいです😢

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方してくれるなら同居解消できないんですか?😱

  • MiiReii

    MiiReii

    できたら1番いいですが
    それはできないだろうなと諦めてます😢
    同居解消するとなったら姑と舅の性格上それこそ本当に面倒くさくなりそうで💦
    田舎で昔ながらの考えの人達なので長男は同居するもんだって感じなんです😱

    • 9月2日
えいこ

同居の理由は人それぞれかと思いますので、一概にどちらが悪いって決めるのは難しいかなと思いました💦
さておき我が家も21時に寝かせて6時半に起きてます😅
21時ってあまり遅い時間だと感じたことないんですが遅いですかね?💦
何時に起きてるんでしょうか??

  • MiiReii

    MiiReii

    やっぱりどちらが悪いと言うのは難しいですよね😢
    21時台に寝て6時半過ぎに起きてましたが
    もう少し早く起こした方がいいと言われ
    理想は8時半までに寝て6時過ぎ起きです💦
    下の子はすんなり起きてくれますが
    上の子がまだ眠いとなかなか起きれないので😢

    • 9月2日
  • えいこ

    えいこ


    6時ぐらいだとたしかに20時ぐらいには寝たいですよね💦
    幼稚園とか保育園とか行ってなければ早く起こさなくていいし(6時半で十分早いと思います)、義母うるせーって感じですね😂

    • 9月2日
  • MiiReii

    MiiReii

    そうなんです💦
    でも結局上の子がなかなか起きてくれず
    6時半近くなってしまったりするんですが😢
    2人とも保育園行っていて
    7時45分くらいにお迎えが来る感じなんです💦

    • 9月2日
  • えいこ

    えいこ


    送りに間に合う時間に起きられれば全く問題ないと思います😭人の子育てに口出さないで欲しいですね😭あんまり言うとめんどくさそうなので、はいはーいってら聞いといて普通に6時半起床にしちゃいます、私は笑

    • 9月2日
  • MiiReii

    MiiReii

    ちょっと急がせれば間に合うので
    睡眠時間をとっていたのですが
    早くご飯食べて〜などと毎朝急がせて
    子供がイヤだとくずっている姿を見て
    姑はもう少し早く起こした方がいいと💦
    なので早く起こす分、早く寝させるようにしたら何故か不機嫌なんです😅

    • 9月2日
りす

子ども中心の生活ができないのはストレスが溜まりますよね😢
旦那さんが味方でよかったです。

私も完全同居なのですが、大人だけの生活リズムができあがっていたので、長女が産まれてからも夕食20時とかでした。
でも仕事してる私の代わりにごはん作ってくれてるし、何も言えず…。
旦那に伝えてもらおうにも旦那自身がその生活リズムが当たり前になっているので気にしてなくて、何が悪いの?状態で使えなくて、すっごくモヤモヤしたことを思い出しました!笑

今は早くて18時、遅くても19時くらいにはなりましたが…色々あって食事別にしてます。

前置きが長くなりましたが、MiiReiiさんは悪くないです。
わがままを言っているようには思いません。

義母さんも不満を態度に出しすぎで大人気ないですね💦

うちの子の場合ですが、早く起こしたところでぐずるのは変わらないです(笑)
今の時間で間に合ってるなら、起こす時間はそのままでいいと思いますよー😊

ここからは私の想像ですが…
義母さんは、早く早く!って急かすならもっと早く起こせばいいのに、って深く考えないで言っただけだと思います。
それなのに息子に怒られてイライラした感じですかね😅

なので実際に早く起こすより、声掛けの仕方を工夫した方が楽かもしれません🤔
(早くって言わないように)

「時計の針が〇になるまでに食べちゃお!」
とか「お茶碗ピカピカになったら見せてね!」とか、言い換えてみるのはどうでしょうか❓
義母のためではなく子どものために💓
私も早くして!って言いがちなので時々反省してます💦

長々とすみません。
同居、大変ですがお互い無理せずいきましょう☺️