※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

育休明けの復帰について、時短勤務での勤務計画に悩んでいます。保育園のお迎えとお昼寝のタイミングが心配です。どうすればいいでしょうか?

【育休明け仕事復帰】
復帰が近づいてきて、不安と悩みがぐるぐるし過ぎて、復帰したくなくなってしまっています。先輩ワーママさん、教えてください😭💦

時短勤務で復帰予定です。うちの会社では、1週間のうち30時間を、好きなように振り分けることが出来ます。9-17時を3日と残り6時間を1日でも良いし、午前中勤務を2日間でも自由に決められます。なので、今1週間の勤務計画を考えています。

保育園は、昼食のあとお昼寝、15時頃おやつが一般的な流れだと思うのですが、終業が14時台でお迎え行った場合、お昼寝の時間にかぶったりすると、帰宅後の自分も子どももわちゃわちゃしやすいでしょうか。子どもは途中で起こされて帰るわけで、帰宅後に眠くて寝ちゃうと、夕食も大変になったり、夜の寝かしつけにも響いたり…?

確実に17時近くまで仕事がかかる曜日もあるのですが、14時とかを終業に出来そうな曜日もあって…

コメント

かぽりん

就業が14時だとしてもお昼寝終わりまでは預けた方がいいと思います。
お昼寝終わりでお迎えか、おやつ後すぐのお迎えがいいですよ。他の子が寝てる時に迎えに行くと起こしちゃわないか気を使うので。

• みん

みん

ありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですね。他の子も寝てますもんね💦助かります、参考にします!

• 9月2日

そこまでいたら、おやつ食べさせて帰ってきた方がいいと思いますよ!
お昼寝途中や、おやつの片付け中、早く終わったから給食の食べ終わったくらい等、中途半端な時間にお迎えに行くと、子供も先生たちもワチャワチャで、結構気まずいですし、本当は迷惑なんだろうなーと感じます😅

おやつ後すぐでも15:30頃でしょうし、復職すると本当に家事すら自分のペースで出来ることって少ないので、貴重な自分の時間にしたらいいと思います!

それに仰る通り、なるべく同じようなタイムスケジュールで、毎日過ごして体内時計を整えてあげるのが、スムーズに毎日を過ごすコツだと思います😄

• みん

みん

なるほど、むしろ気まずいってイヤですね(笑)
    復帰しても子どものタイムスケジュールを大きく狂わせるのは避けたくて…
    相談に乗っていただいてありがとうございます😆✨助かります!

• 9月2日

退会ユーザー

私も、早く迎えに行ける日は行ったほうがいいのかと思って最初は早く行ってたのですが、めっちゃちーっちゃくなりながら、すいませんすいません言いながら、先生の邪魔にならないようにお帰りの準備して、そそくさと帰ってきてました😂
    うちはお休みの日も、平日と同じタイムスケジュールで過ごすようにしているので、基本的に毎日同じ時間になったら眠くなるようで、夜の就寝時間はあまりずれないです✨
    〇時には寝てくれる!と思ってると少しは心の余裕が違います😂

• 9月2日