※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

出産後、自分だけ退院。赤ちゃんは入院中。1人で家にいるのが辛い。リズムが作られて眠れず、食欲もない。安全だから入院中だが、寂しい。

25日に出産を終えて30日に自分だけ退院しました。赤ちゃんは事情で1人で入院です。1日1回授乳に行ってます。
授乳に行くことはそれ程辛くはないのですが、一緒に帰れなかったことが辛いです。帰れたら帰れたで大変だっただろうし、退院してからが大変なのも分かってます。でも、お腹も萎んで妊婦じゃなくなった身体で1人で家にいることが辛いです。「産み方が下手だったのかな」とか「今辛くないかな」とかいろいろ考えてしまって。病院での授乳でリズムが作られてしまって眠くても眠れず3時間で起きてしまいます。食欲もあまりないし。病院にいる方が安全だから入院してるんだぞ、と自分に言い聞かせてますが寂しいです。

ぐちゃぐちゃな文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先に退院して、赤ちゃんはNICUにいました。。
心配だしさみしいですよね💦私は産院で泣いてしまいました😂
今必要以上に落ち込んだり、自分を責めるのは産後のホルモン不安定もあると思います😂
赤ちゃんの状態は大丈夫ですか?近いうちに帰ってこれる感じなら良いですね🙌赤ちゃんって意外と平気だし、看護師さん達プロが愛を持ってみてくれているので大丈夫ですよ☺️

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。自分の入院中も泣いてしまいそれを助産師さんに見られ励まされました笑。それでもやっぱり辛くて部屋でもグズグズしていました。
    赤ちゃんはもうすぐ、もうすぐと言われつつ退院が延びていて心配ですが大丈夫と言い聞かせて退院後に備えます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も自分だけ先に退院しました。
退院後は搾乳しなきゃ!と気が張っていたのか、次の日、自分でもビックリするぐらい何もする気になれず、買い物を母に頼むためにメモしておこうと思いましたが、書く気になれず、布団に潜りこんでいたとこら何かを察した母が声をかけてくれた瞬間、今まで溜まってた涙がドバーと出ました。
mommyさん、今は泣きたいときいっぱいいっぱい泣いて下さいね!

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。何もする気になれないのですが授乳には行かなきゃだし「赤ちゃんまだ病院なんでしょ?」と旦那は休ませてもらえず1日家に1人なのでそういう時に泣いてしまいますね。退院したら泣く暇もなさそうですから今のうちに泣いておきます😌笑

• 9月2日
はじめてのママリ

まずはご出産おめでとうございます😆
私は早産&未熟児だったので、私が先に退院しました💦
なのでお気持ちすごく分かります😭

確かに一緒に帰れたら帰れたで大変だったと思います!
私は退院してから子宮復古不全になって、
腹痛に悩まされて大変でした💦
緊急入院からの出産だったので部屋の準備もできてなくて、
結果的に別々で退院になってよかったんだろなと思っています😫
まずはお母さんの体をしっかり休めて、
万全の状態で赤ちゃん帰ってこれるようにしてあげれたらいいですよね❤️
私は、最後の最後に私がゆっくりできる時間を子どもたちがくれたんだ‼︎と言い聞かせてました🤗
寂しいとは思いますが、
その分赤ちゃんが帰ってきた時にいっぱい接してあげてください❤️

• mommy

mommy

ありがとうございます。泣くだけ泣いて身体休めて準備しておきたいと思います。お家に来たらたくさん抱きしめます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

出産後その日のうちにNICUのある総合病院へ連れて行かれ、私は出産した個人病院で一人で過ごし、退院も一緒には出来ませんでした。

私の場合は3人目だったので上の子達もいて気が紛れましたが、それでも産院では一人でずっと泣いてました。
一人目だったら本当にお辛いと思います。

ですが、後々考えてみると、一番気が張っていた新生児の時にプロが大切に見てくれていたし、本当は退院後すぐに寝不足でお世話し続けないといけないところをゆっくり体を休ませることができて体力も回復させる事が出来たのでそれはそれで良かったですよ😊
寂しい時はたくさん泣いていいと思います!!

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。
    里帰りもせず夫も仕事なので家に1人でいるのでそういう時に泣いてしまいますね。今のうちに泣くだけ泣いて退院に備えたいと思います。

• 9月2日